daybyday

デザインと日々

7月

いつの間にか7月。7月ったら夏だよ!

ここんところは毎日暑くて暑くて。アスファルトの照り返しもじりじりとしてて本格的に夏来たなと思う。毎日サンダル履いてる。6月に買っておいたサンダル大活躍だよ。

 

早くも夏バテか、食欲は減退気味。あんまり食べれないな…カレーばっか食べてるよーな…

毎年恒例の長野に行くの以外であまりどこか行くとか考えてないなー。

GWでドーンと旅行に行ったら旅行行きたい欲は満足してしまい、あとMacBookの支払いもあって金のかかる旅行に行くとかあんまり思わないのよね。

でも山と海に行きたい。山はハイキング、海は景色を眺めて…というのをやりたいな〜なんて思いつつ。7月中にハイキングシューズも買わなきゃ。買ったら靴慣らすためにどこか近場の初心者向けの山にも登らなきゃ。

やることはいっぱいじゃんか。

 

ふひー。

めんどくさがってなかなか靴買ってなかったな。そろそろ重い腰をあげねば。

休みの申請も出しとこ。

広告を非表示にする

ハンソロ観てきた

秋冬に着ていた上着をクリーニングに出してきた。

夏に向けてうなぎでも食べようと思ったらすごい行列で断念。別のお店でとろろごはんを食べてきた。

f:id:rie141:20180701181105j:image

外出ついでにハンソロも見てきた。

うーん…ハンソロはイマイチだったな。

画面も薄暗いことが多くて映像美があまり無いんだよね。他のシリーズよりも規模が小さい気がした。戦闘シーンも普通の銃撃戦、というのもねぇ…ジェダイ出ないからライトセーバーでの華麗な戦闘シーンとか無いし。

ハンソロよりもあのおっさんが結構頑張ってるじゃないか。ハンソロよりもキーラの方が強くね?最後ボス仕留めたのもキーラじゃん。

そんな下っ端ハンソロだけど、だんだん成長もしていったりね。

スターウォーズシリーズとしてはそこまで面白くないけど観ても損はない、という感じ、だったなー。

髪を切った。2121デザインサイトにも行ったよ

髪を切りに行ってきた。行こう行こうと思いつつめんどくさがってたもんでずいぶんのびちゃった。

美容師kさんに切ってもらいに行ってきた。約1年ぶり!相変わらず元気そうだ。

サービスでヘッドスパも追加してくれた◎初ヘッドスパですよ、ヘッドスパ後はすごく髪の毛潤ってる!こんな違うんだ…!

2時間の美容室滞在でだいぶスッキリ◎

今日はどうもありがとkさん(о´∀`о)

 

その後はお腹が減ってたのでミッドタウン地下で食べたかった寿司をパクパク。

 

そんで近くの2121デザインサイトへ。

f:id:rie141:20180630183833j:image

f:id:rie141:20180630183918j:image

f:id:rie141:20180630183934j:image

オーディオアーキテクチャー展へ。

f:id:rie141:20180630184005j:image

f:id:rie141:20180630184018j:image

コーネリアスの音楽から各アーティストがインスピレーションを受けた映像を展示する展覧会。

f:id:rie141:20180630184326j:image

f:id:rie141:20180630184354j:image

f:id:rie141:20180630184302j:image

お題曲オーディオアーキテクチャーのスタジオライブ映像があったり。

音楽は基本同じ調子が続いてて、繰り返すごとになんだかハマってくようなじわじわとノってくる感じの曲調。バリバリのエレクトロニカ。音の構成は計算されてて流石コーネリアスなセンス良いバランス具合。

f:id:rie141:20180630184516j:image

歌詞はこんな感じ。シンプルな単語がズラズラ。

f:id:rie141:20180630185316j:image

f:id:rie141:20180630185234j:image

f:id:rie141:20180630185407j:image

次の大部屋ではお題曲オーディオアーキテクチャーからインスピレーションを受けて各アーティストが制作した映像を展示していた。

私はこのエッシャーみたいな幾何学図形沢山な映像作品が好きだったな◎

展示は2部屋だけだったのが物足りなかった。もっとボリュームあったら良かったんだけど。

入場料1100円の展示にしてはあっさりだよな。

なんだかすごくオシャレでアートな空間に来たぜという満足感はあるんだけど、展示内容はもっと充実してて欲しかったのが本音。

 

そんなこんなで帰宅。いやー疲れちゃったわ。

髪切りに行くってなんか疲れるんだもの。

明日は明日でやることあるのよ。

今日で今年半分終了でございます。

 

日記180629

f:id:rie141:20180629205441j:image

夏はカレー。カレーの写真ばっか投稿してんな。

仕事はあんまり面白くない。やりたいことができてないのがストレス。

なんだかなー。

自分でも取り組まなきゃ取り組む機会ないだろな。個人的にワードプレスは進めていこう。

6月終わりで今年半分終わり。早いなー。

f:id:rie141:20180629211720j:image

 

 

日記180628

いつも着ている服のレパートリーがそんなないもんで新しくスカート2着買ってみた。

最近暑すぎて長いズボン履いてらんないんでスカートメイン。

ロングスカートが流行りなのか丈長いのが多くてちょうどいいのがなかなか無いんだよねー。

背が低い身には困る。

今週暑い…6月だっての忘れそう。もう夏ですよね⁇

じめじめ雨降りの梅雨よりかはいいんだけど。

今週ずっと暑くて来週も暑いとな。今年梅雨あったのかな…これからぶり返したりとかすんのかもね。

 

収支チェックしたらなかなか使ってる。

GWの旅費で使ったからな…そしてこれからPC買った分の請求が…ぐふっ。

イヤリング欲しいんだよな〜。あれ可愛かったなぁ〜〜。うーん、悩む…。

日記180627

f:id:rie141:20180627194638j:image

お疲れさん。

今日はイラっとすることあったんだけど…気にしてらんねぇだろ!と思ってる。自分は自分じゃないですか?

仕事を振ってるものの上がってくるものがミスだらけで非常に困ってる。

まぁ思い返せば社会人なりたて2、3年間は私の仕事ぶりもひどかったもんだけど。先輩はこんな気持ちだったんだろうなと思うと申し訳ないしね。

いやしかしだ、あの頃の自分は別の仕事だったから訳だし。同じ職種の仕事なら2年経てばある程度出来るようになったしさ。

もう2年くらい経つのに相変わらずミスだらけってあの人の問題じゃん。そろそろ大目に見てらんないのだが……。

なんで私ばかりやんなくちゃなんないんだよ。

おかげで私の仕事は進みません。

 

とまあイライラしてたのでカレー食べて気持ちの切り替え。できてないけど。切り替えってことにするのだ。

 

なかなかやりたい仕事ができてない。

人に仕事振ってて身につくのは忍耐力のみ。

私だって構築がやりたい。

ターナー展へ

展覧会を観にお出かけ。

f:id:rie141:20180624165634j:image

新宿デパ地下でごはんタイム。カレーにしてみた。甘みがあって美味しかった◎家で作れない本格な味。

 

f:id:rie141:20180624165940j:image

その後はターナー展へ。

水彩と版画多めの展示だったなー。欲を言えばもっと油彩が観たかったけど、これはこれでいいかな。

雲の間からふわーっと差す光の表現が美しい。

これだけ空に何かを込めることができて描写出来るのターナーだけじゃない?って思うくらい空の表現が魅力的だった。

展示はターナー17歳の水彩画からスタートするんだけど、17歳でこの画力…もう完成されてるじゃん…。

存命中に名声を得ていて成功している画家だったらしい。そんであちこち旅に出てはスケッチ描いて、そのスケッチと自分の記憶を元にアトリエで絵を描いてたとか。あれだけ写実的な絵だけど、スケッチと記憶を元に描いてるってすごくない⁈

写真がまだなかった当時はターナーの写実的な絵が人気だったらしい。当時は旅行が一般的でなかったからターナーの写実的な絵を見て遠い異国の景色に思いを馳せていたとか。

この時代だったら需要あるだろなー。

海景とか水が画面に出てくる絵がドラマチックで個人的に気に入った◎

今回チケット売り場で並んでたらラッキーにもチケット余ってるからあげるわとご婦人から無料券をありがたくいただいた。え、いいんですか⁈びっくり!なんかツイついてる…◎

 

f:id:rie141:20180624172131j:image

帰りにベイク寄って帰宅。いや都会は疲れるよ。ふぅ。

やっぱりパブロよりもベイクのほうが美味しい。なんか素材の味がするよね。

期間限定抹茶味。ほろりと苦味もある濃ーい抹茶味でうんまい(*´-`)でもやっぱりプレーンなやつが一番ウマイというパターンね。

あぁ最近ダルすぎできが塞ぎがちなんで今日はここまで。もっと元気いっぱいになりたいわ。