daybyday

デザインと日々

ちまちまものづくりはやっぱり楽しい

f:id:rie141:20150119211815j:plain

久しぶりに、フォントでグラフィックを作った。(のはホントは昨日だけど今日アップ)

巷では、photoshopの3D機能でバリバリの立体表現ができるそうだが、残念ながら、マイphotoshopはCS6(3D機能ってエクステンデッドからなんだねww)で、3D機能は使えず…。複製したり、ドロップシャドウやベベルエンボスでどうにかこうにかするという古典的手法で壁に張り付いた立体文字を作ってみた。なんか、立体的にするとかリアルにするとかやってると面白くなってきてハマるね。リアルとか立体的になんでもすればいいってもんでもないから、絵は面白くて大好きだ。

 

ふう、仕事では今日から別のデザイン作成に入った。webやってると、デザインやらでFW、PS使って、コーディングでテキストエディタ使って~…と、あっちいったりこっちいったりで最初仕事始めた時はもうヤバかったwwソフトの使い方に慣れるのに大変だったし 笑。あの頃よりはマシになったが、実はphotoshopは今でもちと苦手でね…練習がてら、こういう↑グラフィックを作ってる。

ふとした時に、絵をやってたことが何気なく役立ってて、人生何が役に立つかわからないものだなとも思ったりする。今はできる範囲でささっと描けるようなスケッチを描くようにしている。ちゃんとサイトも作ろう!

 

さて、デザイン久しぶりだなあと思ってしまって、全然進まない 笑

わからん…ヤベ!!!…わからないときは他をとにかく見る見る見る!

(※こんなこと言ったらアレだけど、上手いデザイナーって堂々と他のいいところを集めてバンと自分のデザインにしている感…。え?デザイン作りましたよ?何か?というような…そう、堂々とした感じ。)

あと、変に考えすぎてしまうなあ…。調べるだけ調べたら、今日はもう早く寝よう。