daybyday

デザインと日々

1月31日::現代美術館へ行ってきたよ

f:id:rie141:20150201114402j:plain

f:id:rie141:20150201114400j:plain

昨日の話題だけど昨日は疲れすぎてしまってたので今日書く、というやつね。

さて、久々に清澄白河まで行き、現代美術館へ行ってきたよ。だいぶ来てなかったんじゃないかな…2、3年ぶりくらいじゃないか?まあその間いろいろあったもので…。

ここまで来るのに2時間くらいかかって結構遠いものだと思う。車で来るくらいの距離だよ(車もってないし、免許もないけど 笑)

 

観てきたのは「ガブリエル・オロスコ」展。最初の部屋は写真がズラリと壁に並ぶ展示。ふとした情景から作者が別の視点を発見したり別の物事を連想していたりして、こんなふうにも見れるんだよ~という遊び心が感じられる。時々いたずらみたいにモチーフおいていってそれを写真に撮ったりして。レモン(オレンジ?みかん?)の写真が好き。なんか知らないけどいい感じのリズム。

 

で、次の部屋に展示してあったのがこれ☝(ちなみに、今回の展示は写真撮影OK!)

オロスコ代表作らしい。(基本的に既にあるものに作者が手を加えて別の見方や視点を鑑賞者に示す、という感じ。)この車は実際に走らないそうだけど、なんだか愛嬌のある顔で車のスピードを突き詰めた感もあってより「作られた感」が強調されてる感じ。フランスの大衆車だそうだけど、三分割して真ん中を取り除き再構築したものとのこと。よく見かけたものが手を加えることによって見方が変わるというのは面白い。純粋にオブジェとしても面白い形だし、キレイだと思う。

謎だったのは、写真2枚目に写ってるんだけど…壁にポツンとあった「どん兵衛」ww

唐突すぎるwなにこれww

別の時代、地域にあったものを再構成してみました~~という感じでしょうか?

今回、日本で展示やるし、自分の代表作と一緒に日本の大衆文代表としてどん兵衛も一緒に構成してしまえ!という力技でしょうか??

…あちこち国を移動してその国々にあるものからインスパイア―されて作品作ってるようだから、ひょっとして今回コンビニとかで買ったどん兵衛食べていいじゃんこれ!とか思ったのかもしれない…思いつきで展示!とか。遊んでんな~!

 

あ、あと、卓球台のところでちょうど居合わせた人と3人で卓球をした 笑

たまたま声かけてくれた人がいたもので。

超久々の卓球!意外と楽しすぎる!展示室で遊べるなんてフツー無いから!

これも常識に縛られない、新しい見方やコミュニケーションを提示しているオロスコらしさがあるなぁ~。ちゃんと遊び心もあって、台の真ん中にはネットの代わりに池があって時々池ポチャ!なんてこともある 笑

 

そうそう、常設展もなかなか楽しめた!

今回、作家が制作意図を簡単に説明しているビデオを観ることができて、やっぱり作家本人が制作意図を話しているのを聞くと作品の理解が深まるし、感覚が伝わってくるのがよりいい感じ◎the!な感じの代表作がズラリとあるので美術好きは一度は観たほうがいいね~。女性作家はやっぱり「色」好きって人が圧倒的に多いね。なんでだろう。女性は色が好きっていうのはよくあるし、作る時に色から入るというのもある。気持ちはなんとな~~くわかるな…純粋に色が美しいしキレイで心地いいから。

 

現代美術はこちらから読み取る力や前提として知識が必要なことも多く、鑑賞に力がいる気がする。なんだかすごい疲れたので、他にも観たいものとか行きたいところがあったけど、ラーメン食べたらすぐ帰路へ。こってり系のラーメンで、味濃いめ&細麺で食べやすくおいしかった!

 

その他、お買いものをちょこちょことしてその日は帰宅!

さて、と、今日は買ってきた材料でスープカレーを作るのだよ。一日ゆっくりデーも必要なんです☺☝