daybyday

デザインと日々

踊るお台場!::チームラボ展を観てきたよ

f:id:rie141:20150211215433j:plain

今日はいい天気だったので、外出!!!

観たいと思ってたチームラボ展へ。

お台場にまともに来たのは初めてかもしれない…

--

 

ゆりかもめに揺られつつ、てくてく科学未来館へ。

海が見えるとなんだか開放感あるね。それだけでももう最高。

 

そうそう、着いて意外だったのは、入場まで90分待ちだったこと。

すぐ観れると思ってたから、えっ!と思ったけど、ファストパスとかある訳ないのでおとなしく列に並んで待つこと待つこと…。なんだか某テーマパーク並みの順番待ち。70分くらい待ってたら疲れてきたけど、その辺でようやく入場できた。

わーい(n‘∀‘)ηワクワク!

 

なんていうかね、チームラボの展示って、日本人古来の視点で作られているんだね…

作者の周りの空間も取り入れてそれを繋げて絵にしている感じ。消失点がなく、視点が決まってないから、鑑賞者は自分の好きな見方で鑑賞できる。そうして鑑賞しているうちに自由に絵の世界に入り込んでいけるし、なにより、投影されている絵については近づいていって一緒に画面に写りこんでいって登場人物になることもできる。

こちらがアクションすればリアルタイムに変化していくし。

f:id:rie141:20150211215507j:plain

鑑賞者も作品を作っている感じ。能動的な体感する展示で大変面白かった◎

 

あの宇宙空間ぐーるぐるカラスが飛び回ってる展示、あれも静と動があってデジタルの無機質感なく生命の躍動感もあって、空間に包み込まれる勢いと色彩の美しさでぐいぐい持っていかれるね。空間の奥行きがつかめないのが面白く、場面場面で変化していくから色々な驚きがたくさんあって楽しめたっ!

 

なんだかハリポタ思い出した。そのうち、3Dで画面から出てくる風にプロジェクタ投影とかもできるようになるんだろうなあ…もっともっと、双方向でインタラクティブな表現になっていくんだろうね。

 

満足満足◎

普段インドア派な自分にしては最近はアクティブな動きを見せているじゃないか 笑