daybyday

日々のライフログ

人に教えるって難しいんだね

きょうは機会があって、イラレの使い方を人に教えていた。
そして、気づいた、自分教えるの下手だってことに。
自分のやり方じゃ、伝わらない!手順は簡潔にして、相手がわかる言葉で、メモをとりやすいように相手のペースに合わせて教える。
一回教えて、それでバッチリ覚えてくれたら一番だよね。実際にさせてみると、あれっ?となっちゃうんだけど^_^;
そしてそれは教える側の問題なのです。

ちゃんと、もっと、操作しやすい様に、ファイルも整理しておくんだった。あの手順とか飛ばせるし。もっと相手のこと考えよう。

今日はコーディングの日だった。
明日で終らせよう。
もっと作業全体を思い描いた方がいい。
どうやったら、効率的にできるか、考えなくちゃね