daybyday

日々のライフログ

横須賀美術館へ

f:id:rie141:20150425203619j:plain
前々から行ってみたいと思っていた横須賀美術館へ行ってきた。
企画展が面白そうだったので、この機会に行こうと思い立った次第。なかなかほっこり出来て行ってよかった(^-^)

企画展の現代美術紹介してるコーナーが特に良かった!金魚描いてる作品も、アレ描いてるとは思ってなくて、金魚作って樹脂に閉じ込めてると思ってた。それじゃ芸がないか^^;フォトショのレイヤーみたく重ねて描いてるんだろうなぁ…すごく手が込んでる!
桜をほのめかすように描いてる絵も良かった。描き過ぎない、上手いほのめかし方。観た人の感性の中で形になる絵も面白い。
鴻池さんの絵はいつ見ても圧倒的やね。
技術的に上手いし、観ていて安心できる。すごいマイワールドな感じがしてたけど、特に個性を出してとは思ってないそうで意外だった。観た人のバックグラウンドを意識して作っているらしいね。でも誰かの為に作るではなく、作りたいものを作ってるそうだ。現代に生きていれば現代の人に通じるって同感だ。

その後はぶらぶらと灯台まで散歩。途中、カレー食べたりして。
磯の香り、波の音、空気も良くてなかなかのリフレッシュ!
滑り込みで灯台に登ってみた
f:id:rie141:20150425205529j:plain
f:id:rie141:20150425205600j:plain
見晴らしいい〜♪風が心地いい。

f:id:rie141:20150425210703j:plain
今日も感性にビビッとくるものがあって満足です(∗•ω•∗)