daybyday

日々のライフログ

新緑の高尾山へ

デスクワークで毎日8時間座っていると流石に運動不足です!
最近よく聞くけど、ずっと座ってると体にすごい悪いらしい。
自分も最近お腹まわりが気になる…。
チョコ食べすぎ…⁇
リフレッシュも兼ねて、高尾山へgo!

f:id:rie141:20150531142124j:plain
初めて来た高尾山。
Mt.高尾へようこそ!と言わんばかりの駅の感じ。
駅からケーブルカーまで徒歩で行けるのがとっても楽。
f:id:rie141:20150531143452j:plain
f:id:rie141:20150531143127j:plain
ケーブルカーは今まで見た中で一番最新鋭な感じ◎流石ここは東京!
急勾配をぐんぐん登っていきます。
なにげに結構手すりにつかまってないと危ない位の勢い。笑

f:id:rie141:20150531143428j:plain
↑ケーブルカー着いたところから少し歩いた見晴らしのいいところから

今日は曇りとヤフーで見たんだが、思いっきり晴れてよかった!
気持ちいいお天気!やったね!
f:id:rie141:20150531143843j:plain

道は舗装されていて、楽々歩ける。
f:id:rie141:20150531143936j:plain
f:id:rie141:20150531144001j:plain
↑タコ杉
f:id:rie141:20150531144118j:plain
樹齢450年オーバー。
根っこの形や太さがもはやすごい。
f:id:rie141:20150531164459j:plain
近くにタコの像もあり。
頭はみんなが撫でててつるっつる!
なんとなく幸運になれるような気がして、自分もなでなでっと。

f:id:rie141:20150531164828j:plain
f:id:rie141:20150531165147j:plain
門をくぐってゆるゆると登る。

f:id:rie141:20150531165307j:plain
謎のソフトクリーム像。
これって…妖怪ウォッチのww…まさかのこのアレンジwww

f:id:rie141:20150531173919j:plain
今回のメイン寺、薬王院に到着!

f:id:rie141:20150531174100j:plain
f:id:rie141:20150531174141j:plain
せっかくだから、石ぐるまを回す。
これで清らかな心になったはず!笑

f:id:rie141:20150531174321j:plain
小銭をざるで洗ってみたり。
f:id:rie141:20150531174524j:plain
高尾山の守り神は天狗さんとのことで、あちらこちらでよく見かけた。
f:id:rie141:20150531174734j:plain
f:id:rie141:20150531174822j:plain
下社と本社に詣でる。
すごい立派なお寺さん。
いつものお願いごとをして、
さらに登る。

f:id:rie141:20150531175048j:plain
山登りというか山歩きといった感じで、この前の大山とは違って全然楽! 笑

f:id:rie141:20150531175323j:plain
意外とあっさり着いたっ!
f:id:rie141:20150531175421j:plain
f:id:rie141:20150531175453j:plain
良い天気と良い眺め。今日はいい日だ。
涼しい風が爽やかで心地よいのです◎
今時期登ってよかったー!
さて、茶屋でとろろ蕎麦を食べ、下山です!
そのまま降りたんじゃもの足りないと思い、4号路から降りてみた。
f:id:rie141:20150531180004j:plain
舗装されてないこれぞ山道。
でもちゃんと整備されてて、とても歩きやすかった。
とはいえ、やはり山。
道が狭いところもあって、注意して歩く。
f:id:rie141:20150531180245j:plain
ハイキングコースっぽい感じ。

f:id:rie141:20150531180454j:plain
4号路メインイベントは吊り橋!
歩いてると微妙に足元がゆっさゆっさしてて面白い。
f:id:rie141:20150531180710j:plain
ふぅ〜、戻ってきた!ここに出るのね。
後はケーブルカーに乗って帰路へ。結構早々と帰宅。そんなに距離あった訳でもなかったんだなぁ〜。
下界はなかなかの蒸し暑さ…初夏気配。
手軽に登れる山、高尾山は日差しは熱いながらも風は涼しくていいところだった。
近いから気軽に行けるのがいいね。紅葉の季節にまた行きたいものです^ - ^