daybyday

日々のライフログ

鎌倉へあじさいを見に

いたるところであじさいを見かけるこの頃。やっぱり一度は有名な鎌倉のあじさいが見たい!と思い、早速行ってきた٩(ˊᗜˋ*)و今回はちょっとハプニングあり 笑

f:id:rie141:20150613232320j:plain
まずは北鎌倉から円覚寺へ。
この時点でもうめっちゃ人多い。
あじさいシーズンでしかも休日だからねぇ。ここまでくると、空気もキレイでやや涼しめで気持ちいいものだ◎

f:id:rie141:20150613233911j:plain
と、チケット売り場入り口でまさかの猫www
なぜここで寝るしwこの無防備さww
日光浴しながらスヤスヤ〜✨

f:id:rie141:20150613232520j:plain
階段を登り…
f:id:rie141:20150613232827j:plain
f:id:rie141:20150613232843j:plain
山門をくぐる。ここをくぐることで意識を変えるようだ。お寺に来たという実感がありあり。ビックサイズでさすがと思わせる何かがあるよね。

f:id:rie141:20150613233329j:plain
このお堂内がメイン。
f:id:rie141:20150613233440j:plain
コージャスな仏様が鎮座しておられます。手を合わせて合掌。
f:id:rie141:20150613233633j:plain
天井画もあってすごい凝った堂内だったのよ。さすがここはあの鎌倉。歴史的なプライドと自負を感じさせるじゃないか。

北条氏廟所にも詣でる。
入口でもらった線香を立ててっと。
f:id:rie141:20150613234753j:plain
f:id:rie141:20150613234544j:plain
合掌。

f:id:rie141:20150613234918j:plain
敷地内にちょっとした庵もあり。

大鐘を見に行く。それなりに階段を登った見晴らし台の上にあるから、日頃の運動不足を実感 笑
f:id:rie141:20150613235104j:plain
f:id:rie141:20150613235200j:plain
教科書で見たことある気がしてきた。
日本史とかだいぶ忘れてるんだけど、歴史的な場所を実際に訪れることができて嬉しいものだ◎これがあのあれかってな感じで。じわじわ〜っと感動なのです。

方丈もみる。
f:id:rie141:20150614000411j:plain
f:id:rie141:20150613235745j:plain
f:id:rie141:20150613235929j:plain
方丈の敷地内にすごい太いビャクシンがあってびっくり。
f:id:rie141:20150614000054j:plain
樹齢700オーバー。半端ない。佇まいがもはや樹ではなく神がかり的な何かを感じる。

さあ、あじさいコーナー行くぜ☆
f:id:rie141:20150614000549j:plain
f:id:rie141:20150614222301j:plain
f:id:rie141:20150614222328j:plain
色とりどり美しいもの。花の色彩が好き!
f:id:rie141:20150614000734j:plain
☆みたいにとんがった花びら。
カワイー(*´ω`*)
f:id:rie141:20150614222425j:plain
花びらが薔薇っぽい形。品のある感じ◎
f:id:rie141:20150614000751j:plain
緑に映える赤色。まだちよっと咲き早いな。
f:id:rie141:20150614000829j:plain
あじさいじゃないけどカワイイお花。
山に行ったらこのお花よく見かけるなー。

あちらこちらで色んなお花咲いてる咲いてる◎
チョウチョがフワフワ飛んでてものすごいメルヘンワールドが展開されているんだよね〜いやー面白い!

あじさい寺こと、明月院へ移動。
f:id:rie141:20150614001324j:plain
f:id:rie141:20150614222527j:plain
f:id:rie141:20150614001402j:plain
とんでもない人人人。黒山の人だかりとはこのことか。
でも見に来た甲斐あるキレーなブルーのあじさいが道の両側に咲いてて圧巻。
f:id:rie141:20150614001744j:plain
本当に綺麗な水色。濃すぎず薄すぎず、新緑の緑に合う澄んだ色合い。
f:id:rie141:20150614002030j:plain
写真は頑張って記憶色に補正してみた。
こんな感じだったか⁉︎
f:id:rie141:20150614002301j:plain
f:id:rie141:20150614002350j:plain
f:id:rie141:20150614002453j:plain
f:id:rie141:20150614002541j:plain
f:id:rie141:20150614002620j:plain
f:id:rie141:20150614222915j:plain
違う色のあじさいも咲いてる。淡い色合いがgood!
f:id:rie141:20150614002908j:plain
f:id:rie141:20150614002942j:plain
枯山水のお庭もキレイやったー。

途中に竹林あり
f:id:rie141:20150614002714j:plain
f:id:rie141:20150614002734j:plain
通るとなんだか爽やか

次の建長寺に移動します
f:id:rie141:20150614003618j:plain
そろそろ閉まってしまうとのことで急いでチケット売り場へ行こうとしたら…
ハデにコケる‼︎ (段差につまづくという初歩的なミス
大丈夫ですか〜⁉︎と言われ、痛いけど大丈夫です、とww
大丈夫じゃなかったのがiPhone
あー!やっちまった!こけた時手に持ってて画面下にして地面と衝突。
ハッと見てみると、画面左下がバキバキに。すごいショック‼︎

f:id:rie141:20150614004518j:plain
f:id:rie141:20150614004551j:plain
しょぼ〜んとしつつてくてくお寺内を歩く。(iPhone交換に行かなきゃ…メンドくさー…などなど出来立てホヤホヤの煩悩が湧く 笑)
せっかく来たんだから見ていくさ。
ここも建物がとにかくビックサイズで驚いたよ。
f:id:rie141:20150614005301j:plain
仏さんも立派。もっとよく見ようとしたらお堂のドアが閉められつつある…あと15分で閉館でーす、だって。あ、やばい出ないと。

ここからちょっといいことが。
座禅会のワークショップを行うとのことで参加してみたのです!
f:id:rie141:20150614005240j:plain
会場はこの先のお寺内。
右側のところから入場。

ラッキー!前から一度鎌倉で禅をやってみたかったんだよー‼︎ワーイ!へへへ!
どうやら営業時間後の静かな時に禅を行うみたいだ。
けっこー、人いた。60人位は参加していたんじゃないか?

坐禅中に警策で肩を叩いて頂いた。
一度は体験してみたいし、雑念を追い出すのに効果ありそうだし。
それなりに痛い 笑
けど、不思議な満足感と引き締まる思い。

坐禅一回で何かが変わる訳じゃないけど、自分のことばかり考えすぎかなと思った。

うん、今日もいい体験だった!