daybyday

日々のライフログ

鎌倉の報国寺へ

昼からお出かけ。
どーしても報国寺の竹林が見たくなってしまった。居てもたってもいられなくなり、早速お出かけ!

鎌倉まではそこそこ距離あるので着いたら15時をまわったあたり。
お盆休み効果もあってか、どこへ行っても人々で混んでたー。

報国寺鎌倉駅からバス乗って…と他のお寺よりアクセス不便なところにあるからまだ行ってなかった。
お目当ては竹林!夏の涼を求めて…とね。ぼんやりしつつ、到着!
ここもなかなかの混み具合。
f:id:rie141:20150815214544j:plain


f:id:rie141:20150815215657j:plain
入口入ってすぐ枯山水のお庭。
綺麗に手入れされていて美しい。
キラキラ輝く光の中、美しい自然に触れると和む(*^-^*)

f:id:rie141:20150815215604j:plain
小道を歩いて本堂へ。
お参りしていよいよ竹林へ!
うわー来たよ〜!
f:id:rie141:20150815220210j:plain
f:id:rie141:20150815220331j:plain
混んでたのでゆっくりととはいかないけど、一面竹に囲まれて圧巻。
f:id:rie141:20150815220534j:plain
歴史に想いを馳せつつ。
f:id:rie141:20150815221259j:plain
竹林を進み、途中の茶屋でお待ちかねの抹茶を頂く。
f:id:rie141:20150815220915j:plain
お茶大好きー!(∩´∀`)∩ワーイ
量が少なかったけど、砂糖菓子を味わいつつ、抹茶の風味をじっくり愉しむ贅沢。お茶はもうたまらないなぁ…

f:id:rie141:20150815221412j:plain
チケット売り場の水瓶の金魚。
パタパタ泳ぐ姿がかわいい…
じーっと見てるとこっちにやってきて口をパクパクしてる。うーんかわいいやつめ!

歩いて戻ろうかと思ったけど、暑いのでバス停を発見してからはバスを待つ。
来たと思ったら満車で乗れず…次のバスも満車。
潔く歩いて戻ることにした。

途中鶴岡八幡宮へ寄る。
メジャーすぎてここはまだ行ってなかった!
f:id:rie141:20150815221737j:plain
f:id:rie141:20150815222156j:plain
いつものお願いごとをして、ぐるっとそのへんを歩いて商店街方面へ。
芋アイスと生ヨーグルトを食べ歩き!
ヨーグルトがすごい美味しかった!
自家製無添加らしく、酸味が効いてて、ほんのりとした甘さがもう絶妙におーいしーいのです。
今日は沢山充電できたっ!