daybyday

デザインと日々

夢の記録と魚定食とデザイン

ここのところ、家に帰るとすぐ寝てる、が…あまり疲労回復せず。

目にきてる。目がしぱしぱ。
なるべく遠くの景色を見たりして。
ついつい見てしまうスマホとかもよくないのかな。目がしみる。

今日も夢を見た。
野球観戦していた。野球はフェンスの中で往年のプレイヤーが観戦用のプレーをしているというもの。アトラクション鑑賞に近い。やる気のないイチローも出場してきた。予定調和的にヒットがでる。
なんだか茶番じみている感じがした。

もうひとつ、思い出した。

兄嫁達が星の砂のあるところに行くという。私も行きたいと思いつつ言い出せなかった。

調べてみると、まわりにマンネリ化して飽き飽きしてるようだ。

目がしぱしぱするのは秋花粉の可能性があり。秋でも飛ぶの⁉︎

お昼は外へ。ちょっと外へ出るといい気分転換。
気になってたお店へ。雰囲気の良いお寿司屋さんへ。夫婦で切り盛りしてるみたい。おかみさんにほっこりするなぁ。
ランチタイム定食を頼んでみた。
f:id:rie141:20150905102837j:plain
焼き魚、刺身、白子のてんぷら、しじみ汁…魚づくし!ウワーイ!魚大好きだから嬉しい‼︎
特に白子のてんぷら超美味しかったのよ。ふわっとしててうま〜い‼︎
漬けになってる刺身も美味しかった〜噛むほどに味わい…大満足!
1100円なり。ちょっと高い。
でもたま〜に来たいなー。

悩みに悩んだデザイン作成。
ひとまずの決着をつけた。
気に入ってるかといえば、うーんな感じで…今出来ることはやったしね。
あとはお客さんがどう思うか?
その先のユーザーは?

コーポレートサイトだと、メジャーでもない限り、そんなに人が利用するものでもない。機能的すぎなくてもいい。その企業がどんなイメージを見る人に与えたいかが大事だ。企業の個性が出る。

で、特に個性がない時どうするか?

今回はこのパターンで、かなり困った。
デザインは全て言葉で説明できる、という論理的なもの。

企業名で検索してみたり、他のサイトみたりでインプット量を増やし、よく使われる表現を探して取り入れて作ってみた。

ブランディングも兼ねている。
他と同じものでは違いがでない。
レイアウトをちょっとイレギュラーにしてみたり。

なんだか思考がまだ浅いデザインになってしまった様な気がする。

そもそも、この業界にあまり詳しくないから違いも何もあまりよくわからないじゃないか。もっと同業他社もリサーチしてみる必要ありか。