daybyday

日々のライフログ

旅行記::大分編_その①

10月2日
宮崎県を後にして、次は大分県へ!
この日はちとゆっくり。9時頃の特急にちりん号で大分に行くので。
6時半に朝食をもぐもぐ…おかず冷めてるのが残念だなぁ〜。でも白身魚が脂が乗ってて美味しかったー。うまうま(*^-^*)
ご飯を食べたら出発。

f:id:rie141:20151006205823j:plain
もうすっかりいいお天気。
気持ちいい晴れ◎
f:id:rie141:20151006205916j:plain
ホームでのんびり待つ。
それにしてもどこ行っても中国、韓国人の観光客多し。

f:id:rie141:20151007084648j:plain
山と田んぼののどかな風景。
懐かしい〜〜、ほっこり和む◎
ややうとうと…電車乗るといつもうとうとしてしまうな。朝早いもんねー!

大分に着いた!なんだか近代化されててセンスのよい駅構内だった!!
洒落乙!!
f:id:rie141:20151007084929j:plain
f:id:rie141:20151007085056j:plain
天井の装飾も凝ってた!鶏のマークは鶏産地で有名なのかな?
全体的に無駄の無い、シンプルでミニマルだけど、素材や装飾に独自性があって個性のあるオシャレな駅だった。
すごい現代チック。いいねぇ〜!!気分が上がる(๑`・ᴗ・´๑)

f:id:rie141:20151007085458j:plain
f:id:rie141:20151007085555j:plain
乗り換えて湯布院着。
磯崎新設計の駅。幾何学形のミニマルな現代的な建物だね。シンプルで落ち着きと清潔感のある空間が綺麗な駅でワクワクした(*^-^*)
建築見るのも楽しーー◎

f:id:rie141:20151007090554j:plain
駅を出たら目の前に由布岳
意外と大きく存在感あり。

f:id:rie141:20151007085959j:plain
早速辻馬車が来た!
馬ちゃんが歩く度にパカッパカッといい音が響いてる。白毛の美人ちゃんやなぁ…!フフ!!

さて、何はともあれ荷物を預けに行くのだ。今日の宿、chu chu de モネへ、20分ほどゆるい登りを歩く。
f:id:rie141:20151007090227j:plain
可愛らしい感じ◎
この日はお部屋が空いていたということで、広い2人用のお部屋にアップグレードして頂いた!!ワァーイ✧٩(ˊωˋ*)و✧

身軽になって、まずはご飯を食べに行くのだ!せっかく来たので、気になってたご飯屋さん、ゆふまぶし心へ
f:id:rie141:20151007091218j:plain
ドキドキ…!
まずはお通しがきた
f:id:rie141:20151007091400j:plain
どれも味わいがあってとっても美味しい!切り干し大根も風味が違うっ!
f:id:rie141:20151007092740j:plain
豊後牛まぶしがきたらがっついてしまったので代わりに表に出てたメニューの写真を。
もうね…これ食べてよかった…!!
まずはご飯と牛で普通に頂く。
程よい脂身で素材がとにかくうまい◎
次は薬味と一緒に頂く。
さっぱりしていい味の変化とアクセント!
最後はお茶漬けに。
大好きなお茶漬け!!たまらない美味しさ◎
う〜ん!(❁´ω`❁)
……満腹。食べ過ぎた 笑

f:id:rie141:20151007093555j:plain
食べ過ぎでお腹が苦しい 笑
のろのろと移動。
足湯に入ったり…ちょっと熱かったけど気持ちいいな◎

f:id:rie141:20151007093736j:plain
ステンドグラス美術館へ行ってみたり。
f:id:rie141:20151007093938j:plain
鎌倉みたいに食べ歩きできるお店がいっぱい。お店街をぶらぶら〜。満腹で食べれないのが残念。
お店は17時ぐらいでどこも閉まってしまうらしい。早!

f:id:rie141:20151007125440j:plain
金鱗湖を散策。
小さな湖だった。周りにあちこち旅館やカフェなどがあって人工的な印象。

ぶらぶらしてお腹を空かそうと思ったけど、全然空かない 笑
晩御飯は食べず。あぁ蕎麦食べたかったな〜。
宿へチェックイン。
f:id:rie141:20151007130206j:plain

宿の温泉へ!楽しみー◎
誰も入ってなくて貸切だった。贅沢!
こうやって温泉に入るのは初めてだから嬉しいー(❁´ω`❁)
メイク落としからシャンプー、ボディーソープ全部ついてた。充実!
ホカホカに温まって大満足!!