daybyday

日々のライフログ

旅行記::大分編_その②

10月3日 帰る日
大分に来たら…やっぱり別府に行きたい!!
この日は夕方の便で帰るので、それまでぶらぶら別府観光!

f:id:rie141:20151007132114j:plain
朝は爽やか。流石に10月だから冷えてくるね。いい景色♪

f:id:rie141:20151007132255j:plain
別府に着いた!

地獄めぐりバスでgo!
f:id:rie141:20151007132525j:plain
総勢26名で巡ってきた!
一人旅客もちらほら。なかなかここでも多国籍です。
ベテランバスガイドさんの別府案内を聞きつつ、効率よくまわっていけるのでお得感!あまりゆっくりとは見られなかったけどね…!やや駆け足!

まずは海地獄から〜
熱帯性睡蓮。葉っぱの上には20kgまで乗せれるとのこと。
f:id:rie141:20151007133047j:plain

f:id:rie141:20151007133246j:plain
f:id:rie141:20151007133310j:plain
おおおー!!思いのほか吹き出す勢いが半端ない。辺りはもっくもく!ゴォーー!!っと温泉が吹き出す音が響いてる。湯しぶきもかかる程の勢い!!(熱くはない)

f:id:rie141:20151007133705j:plain
f:id:rie141:20151007133735j:plain
ポコポコと湧いてる…温泉が吹き出す勢いが弱いからこの様な形になるらしい。

f:id:rie141:20151007191124j:plain
f:id:rie141:20151007191140j:plain
山地獄では温泉熱を利用して動物を飼育中途のこと。
f:id:rie141:20151007191413j:plain
f:id:rie141:20151007191501j:plain
かわいい…もっと見てたい…けど移動!
ガイドさんはぐんぐん歩いて行ってます。

かまど地獄へ。
f:id:rie141:20151007191927j:plain
f:id:rie141:20151007192005j:plain
1丁目はかなりシンプル。

f:id:rie141:20151007192050j:plain
f:id:rie141:20151007192228j:plain
吹き出す蒸気がかまどっぽい…らしい…

f:id:rie141:20151007192331j:plain
お湯の色が綺麗

f:id:rie141:20151007192709j:plain
f:id:rie141:20151007192726j:plain
1丁目に似てる

f:id:rie141:20151007192755j:plain
f:id:rie141:20151007192405j:plain
かなり広い面積の3丁目。
お湯の色は綺麗だけどすごい高温というね!落ちたらひとたまりもないなー…!

f:id:rie141:20151007192908j:plain
f:id:rie141:20151007200907j:plain
一番地獄っぽい…!

お次は鬼山地獄へ。
ワニが沢山いるところ。
f:id:rie141:20151007201000j:plain
f:id:rie141:20151007201051j:plain
ちょうどご飯タイム。みんな口を開けてクレクレとしてる…すごい光景だ…

f:id:rie141:20151007201215j:plain
f:id:rie141:20151007201243j:plain
落ち着いた印象

龍巻地獄では吹き出す温泉を鑑賞。
f:id:rie141:20151007201327j:plain
f:id:rie141:20151007201439j:plain
5分くらい待ってたらぶわっと吹き出した!待つときは30分くらい待つそうだからすぐ見れてよかった!

f:id:rie141:20151007201724j:plain
f:id:rie141:20151007201753j:plain
血の池地獄は思いのほか広かった。
いかにも地獄っぽい色。

ふ〜…見た見た!
別府に来たからには温泉にも入りたい!
駅チカの高等温泉へ。
建物の前で工事してたから、お休み…?と思ってしまったが、営業してた(o^^o)♪
独特の風情ある建物だよね…
古い庶民的な温泉場。
ここでも誰も入ってなくてひとり貸切状態だったw
昼間っから入りますよ。
熱湯とぬく湯があるとのこと。
熱湯にそ〜っと入ってみたら、熱!!
水を入れても温度が下がらないのでぬく湯にぬくぬく浸かることにした 笑
なんかこう、古びた感じがまた味のあるように思えていいものだった◎
 別府の湯に入れて満足!
温泉に入ると、気持ちいいし開放感あるし、心身共にすごく満足するのね!
f:id:rie141:20151007202005j:plain

f:id:rie141:20151007202942j:plain
ご飯タイム✨
団子汁を食べる。すっごい太くて短いうどんみたいなものが入ってる…もっちもち。豚汁的な感じで美味しかった!

バスで空港まで。
港にどこかの豪華客船。
f:id:rie141:20151007203141j:plain
f:id:rie141:20151007203243j:plain
あ〜…すんごく楽しかったなぁ…◎
綺麗で澄んだ空気を吸って、美味しいもの食べて、温泉にも入って…
ここ来るまで疲れてたし考え過ぎてたから、とても心身共に浄化できた感じ!
何悩んでたんだろーって思えたりして。
やっぱり旅は良い…(*^^*)

f:id:rie141:20151007203722j:plain
夕焼けのフライトもめちゃめちゃ美しかった。いい思い出沢山できたよ◎

おまけ::駅のポスターより
f:id:rie141:20151007203832j:plain
しばらく居たかった〜!
また温泉入りたいね〜。