daybyday

日々のライフログ

一泊二日、長野旅::その1

3連休。どーしてもどこかへお出かけしたいと思った。
最近疲れててね〜。気分転換必要だと思ってね。
遠出はちょっと…なので、近いところ…そうだ、信州へ行こう!と、休みの直前で計画して思いつきで出発◎

3連休の土曜日は準備とかお休みして、と。日曜日からわくわく一泊二日のショートトリップ!わ〜い(o^^o)
今年初の泊まりでのお出かけだよ〜!
普段頑張ってるからいいの!と、自分に言い訳しないと行けないんだよな 笑
旅は私にとっては贅沢で。貧乏性なもんだからさぁ 笑

一泊二日だから、トートバッグに荷物をつめて出発。ガラガラスーツケースひいてないと楽だなぁ。
泊まりだと荷物はかさばるけど、ね。

八王子から特急に乗ったが混み混みやないか。立ちで乗る。でも、途中から座れたからよかったー。

ゆるゆると、風景を眺める。
いつぶりだろうなぁ…いいなぁ…
上諏訪までの切符でいいのに、間違って下諏訪までの切符買ってた。(寝ぼけてんなー^^;)料金は変わらないからまぁいいか。

f:id:rie141:20160327175532j:image
上諏訪到着して電車降りたら空気が冷たいっ!寒っ!うー、まだ冬か。
上諏訪駅は駅中に足湯とかあって面白いのね。

実は今年はあの天下の大祭、御柱祭の年だと最近知った。あちこちで祭りのポスターやらを見かけて、並々ならぬ気合いを感じる…
私が今回諏訪大社来たのはホント何となく来てみたくなったから、なんだよね。
祭りの時には来る予定はないけど、無事に行われますように、と願いつつ。

さてと、今夜のホテルにまずは荷物を預けに行く。朝食込みの6100円のホテル。駅近だとどこもこの位するね。本当は旅館泊まりたかったんだけど、それはまた別の機会にでも、ということで。

荷物を預けて身軽になったら、まずは観光案内所へ。諏訪大社本宮に行きたいというと、このバスでここまで行って、帰りは何時のこのバスでときく。
「あと5分で出発ですね!」
と、行きのバスがもうすぐ出るらしい。えっ‼︎と走ってバス停へ。バス少ないから逃したくないww
普通に間に合ってバスは出発。
なんとも懐かしい風景を見つつ…
f:id:rie141:20160327175623j:image
途中で30分くらい停車したりで50分位かけて到着。ふぅ!
てくてくと本宮へ向かう。
到着!

f:id:rie141:20160327175649j:image
f:id:rie141:20160327175822j:image
日本全国でもかなり古い神社、ということで彩色などで派手派手しくもなく、味のある木造の建物。
派手派手しくなくても良い雰囲気。
敷地内に入ってから、一段と空気が良い気がする。
f:id:rie141:20160327175759j:image
f:id:rie141:20160327175857j:image
f:id:rie141:20160327175944j:image
御柱につけて人が乗れる棒。メド梃子というらしい…
f:id:rie141:20160327180043j:image
↑祭りではこんな感じに。

f:id:rie141:20160327195812j:image
f:id:rie141:20160327195921j:image
f:id:rie141:20160327195944j:image
f:id:rie141:20160327202642j:image
f:id:rie141:20160327200040j:image
ひととおりぶらりと歩いて参拝!

おみくじも引いてみた。
f:id:rie141:20160327200059j:image
出たのは…小吉!
し、小吉…最近大吉出ないんだよなぁ。
でも、悪いのより全然よいのだ。
おみくじの内容は、
「暗くて見えない道も月が出て明らかになる様に次第に幸運が加わる運なので 焦らず騒がず静かに身を守り 進むべき時に進めば何事も成就する」
とな。きちんとしていればそのうちいいことあります、という感じ。本当かなーと最近疑いがちだったからか、神様から念を押されている感。最近悪いこともないがとりたてて良いこともないからなー、頑張ってんのにーと思ってたからか?良いこと…これからあるのかしら?
疑っちゃよくないか。良いことあるってことで◎

そしてカメラタイム。撮るぞー!
f:id:rie141:20160327202230j:image
諏訪大社に来たら御柱!どこかなと思ったらあった!
f:id:rie141:20160327201954j:image
f:id:rie141:20160327202034j:image
来る時思いっきり素通りしてたけど、入り口脇にもあった!
f:id:rie141:20160327202112j:image

さて…ひと通り見たので諏訪大社本宮を後にしてお土産屋さんをぶらり…

諏訪大社の元宮も行こうかと思ってたけど、徒歩30分かかるという…。
実は寒さと花粉症でくしゃみ出るわ目がちくちくするわでだいぶダメージを受けていたので、元宮行きは止めにした。(´∀`; )

まだまだバスまで時間あったので、軽く何か食べたいなと思い、かけ蕎麦を頼んでみた。
f:id:rie141:20160327202420j:image
ふつーにお土産屋さんの蕎麦だからとあまり期待してなかったら、めっちゃ美味かった(^o^)…失礼しました…
さすが、信州蕎麦の実力を見た。

このつゆがね…甘みがあってまろやかでなんとも美味しい◎そして蕎麦はというと、絶妙に美味いのよ。不揃いなのは手切りなのかしら?それもまたよし☺︎
うーん、あたたまって良い!ご馳走様でした。