daybyday

日々のライフログ

一泊二日、長野旅::その3

2日目、朝ごはんを食べて長野へ出発。
ホテルのご飯はちょっと微妙だった…。
すいとん汁が美味しかったなー。

さぁ、今日は長野へ行きますよ!
上諏訪から長野まで、各停でゆるゆると向かう。今日も天気に恵まれて良かった!
f:id:rie141:20160327222456j:image
各停はあちこちで止まるからゆっくりだなー。電車すれ違いを待ちます、とか多いな…。

ゆるゆる11時過ぎに長野着。
f:id:rie141:20160327211138j:image
f:id:rie141:20160327211307j:image
長野は都会!駅ビルが和モダンだった!

f:id:rie141:20160327211338j:image
いざ善光寺観光へ。今回は善光寺観光をしたら帰る予定。
駅からてくてく善光寺へ向かう。
f:id:rie141:20160327211421j:image
あちこちに標識でてて迷わないからいいね〜。

f:id:rie141:20160327211506j:image
と…、途中でうまそーなメロンパンを購入◎(早速食べ歩き)
上の部分がサクサク、中味はもっちり。クリーム入ってて美味しい♬
ベンチで食べてたら、早速鳩が一羽、二羽…雀も寄ってきた。こやつ…このパンを狙ってる…。でもあげないもん!と思ってたら、ポロポロとサクサクした部分が落ちてたw

だんだん善光寺に近づいてきた。
f:id:rie141:20160327211739j:image
歴史を感じるたたずまいの建物が見えてきてワクワク♬
f:id:rie141:20160327211940j:image
f:id:rie141:20160327212005j:image
門をくぐると、その先はお土産屋さんがずらり。おぉ〜‼︎
f:id:rie141:20160327212111j:image
ついつい食べ物をみてしまうw
高菜のおやきを買ってみた。
もぐもぐ。
食べては歩き、また食べては歩き。
食べ歩きは楽しいんだよな〜( ´ ▽ ` )ノ
f:id:rie141:20160327212129j:image

食べてばかりじゃないさ。カメラで撮ったり撮ったり。
f:id:rie141:20160327212305j:image
f:id:rie141:20160327212331j:image
f:id:rie141:20160327212844j:image
よくガイドブックにも載ってる山門。
善光寺、と書いてあるあれです。
なんと、2階があって、上の方にも登れるらしい。(登ってないけど)

f:id:rie141:20160327213002j:image
着いたー‼︎善光寺
f:id:rie141:20160327213059j:image
煙を浴びてと。

f:id:rie141:20160327213154j:image
f:id:rie141:20160327213213j:image
参拝!
f:id:rie141:20160327213254j:image
そうこうしていると、なにやら人々が善光寺に向かって一列に並び始めた。
なんだなんだ⁇
ご利益がありますよー‼︎と、なにやら人々を一列に集めている。
とりあえず並んでみると、和尚さんが並んでいる人々の頭をちょんっ、と何かで叩いてササッと歩いて行った。和尚さんがシッ!っと短く何かを呟き、素早く私の頭もちょんっ、としてどこかへ行ってしまった。
結局何だったのかよく分からない。
でも、ご利益を受けれたようなので、ラッキー、と思ったり。
f:id:rie141:20160327214407j:image
ここでもおみくじを引く。
出たのは「吉」諏訪大社おみくじから微妙なアップ 笑
内容はというと…「わが分に応じたる事にはげみいそしみなば、次第によろしきかたちなり」
これまた先のおみくじと同じようなことを言っている。
そして相変わらず待ち人は遅いんですが…ww
去年からずーっと遅いよ 笑
遅いけど来るらしいんだよなぁ。もういつ来るんですかwと、言って騒いでても仕方ないんで待ちますよ^^;

さて、善光寺を後にして、土産物屋さんで甘酒を頂く。ここの甘酒美味しかったな〜。アルコールはない感じ。麹がつぶつぶしてて、スッキリとして、甘みがあってホッとする感じ◎ふ〜。
f:id:rie141:20160327215701j:image
てくてく駅へ。そろそろ帰らないと。
あー楽しかったな〜☺️
f:id:rie141:20160327220110j:image
この日の帰りは新幹線で。
あれめっちゃ速いなー。景色がどんどん飛んでく。今度は座って乗りたいww(自由席でずっと立ち乗りはなかなか疲れる 笑)

今回のお気に入りはこの焼き物
本物は写真より少し淡い色合い。
f:id:rie141:20160327220753j:image
善光寺参りの途中のお土産屋さんで購入!1000円ちょい。青が美しくて最近お茶飲みに愛用中◎この色合いは大量生産では出せないだろうなぁ…手びねりで、天然の材料を使って作られているとのこと。大事に使おう!
ご当地焼き物を購入するのが最近の楽しみ♪

長野また来たいね!☺︎