daybyday

日々のライフログ

GW北陸旅::その1

ゴールデンウィークに北陸旅に行ってきたのでまとめ◎
f:id:rie141:20160507230154j:image
今回のガイドブックはるるぶのこちら↑

日程は4月30日〜5月3日の3泊4日。
旅に出る前は疲れてたりイライラしてたりまぁ色々だったんだけど、旅セラピーとかあるのかね?旅に出てきたから割と今は落ち着いてる。好きなことできたから満足なのかもね。

なんで北陸にしたかというと、新幹線乗りたいとかもちろんあるけど、一番は21世紀美術館に行きたかったから‼︎
アート好きなら一度は行きたいところだったんだ◎
そして、金沢行くのは人生で2回目。1回目は受験で。落ちたけどww
あの頃は観光するとかそんな精神的余裕全然無くてw
もっと余裕あるぐらいな方がいいんだろうけど無理な話だったな〜
あの頃よりはいいのかな?別なことに相変わらず悩んでるけど 笑

結局出発の1日前にルートを決めて宿をとって出発。最近旅の直前で予約するの多いな〜。行きたいところありすぎてなかなか決められない。近くなってきてから自分がどこ行きたいか分かってくるんだよね。

6時くらいにスーツケースガラガラしつつ出発!
前日に眠れなくて頭がシャッキリしないまま。新幹線始発の東京駅まで向かう。
GWだと言うのに…新幹線予約してません!座って乗れるか心配してたけど、フツーに指定席取れてよかったε-(´∀`; )
空いてるもんなんだ〜と思ってたらすぐ満席に。

f:id:rie141:20160507161904j:image
新幹線乗り込んですぐにスムーズに出発。うとうとしつつお昼前に金沢着。
今回の旅では乗り物乗ったらすぐうとうとしてしまってた…

f:id:rie141:20160507161933j:image
何はともあれ金沢に来た!
ついに来た‼︎わーい(o^^o)
駅では、おそらく上京した家族をお出迎えのお父さんお母さんと見える人が…
うーん、、年末年始で帰省したきりだなぁと私も思ってしまう。オトンオカンの事が頭をよぎる。なかなか頻繁には帰省できないけど、今回はお土産を買って送ろうと思ったのでした。
f:id:rie141:20160507162026j:image
f:id:rie141:20160507162942j:image
f:id:rie141:20160507162336j:image
f:id:rie141:20160507163004j:image
いつの間にか駅がドーン!
ガラスのドームが「もてなしドーム」、手前の門が伝統芸能の鼓をイメージした「鼓門」とのこと。
鼓門、これ見てみたかったんだ〜!
でかーー‼︎

f:id:rie141:20160507210946j:image
まずは今回の宿に荷物を預けに行く。
その為に駅近のホテルにしたのよー。
しかし、GWはマジで侮れなく、全然宿空いてないwwそりゃそうなんだけど 笑
いつもなら絶対とらないホテルの1万6千円の部屋がこの日の宿。高っ‼︎
だからと言ってすごいグレード高いわけでも無く、新幹線開通とGW期間というのが相まって、この価格という…。
それでもお客は全国、海外からもやってくるんだからいいわね〜。この日はほぼ満室だったんじゃないかな?私もやっととれたんだもん。もっと早くにとっとけという話だけどww

さて、身軽になったらまずは腹ごしらえ◎
定番の近江町市場へてくてくと向かう。
旅の道案内にもう欠かせないGoogle mapを見つつ、いかにも観光に来てます的な人の流れについていきつつ…到着!
f:id:rie141:20160507211029j:image
f:id:rie141:20160507162119j:image
お〜〜!活気があるこれぞ市場‼︎

f:id:rie141:20160507162426j:image
これがのどぐろ…意外と小さめ…
f:id:rie141:20160507162524j:image
一夜干されたのどぐろ↑
f:id:rie141:20160507162615j:image
魚介類何でもあるね〜
f:id:rie141:20160507225456j:image
お昼時なので大賑わい!
海鮮食べれるお店はどこも行列が凄いんだけどww
並んで30分程して海鮮丼(小)を食べる。
f:id:rie141:20160507162220j:image
あまりお腹空いてなかったので程々に小にした。酢飯のご飯と海鮮って美味い◎ちょっと具材少ないけど、近江町市場で海鮮を食べるという目的は達成出来たので◎

その2へ→