daybyday

日々のライフログ

GW北陸旅::その3

2日目。
この日は尾山神社、兼六園、ひがし茶屋へ行って福井泊。予定詰め詰めで行きますよ。

金沢来たら…兼六園は行かないと!
8時頃出発!チェックアウトして荷物はホテルに預けてと。

今日も徒歩移動メインでてくてく歩いて行く。
まずはステンドグラスが入った山門が珍しい尾山神社へ向かう。

f:id:rie141:20160507211614j:image
f:id:rie141:20160507211701j:image
f:id:rie141:20160507211714j:image
走ってる人が多いなと思ってたら今日はマラソンやってるとのこと。老いも若きも皆走っております…。

到着。
f:id:rie141:20160507211828j:image
f:id:rie141:20160507211743j:image
洋風の山門…すごい独特だなぁ…。
f:id:rie141:20160507211804j:image
f:id:rie141:20160507212204j:image
f:id:rie141:20160507212224j:image
菊桜がぼんぼん咲いていた。かわいーなぁ…
f:id:rie141:20160507212342j:image
f:id:rie141:20160507212356j:image
こちらの神社のお庭もキレーだった◎
通り抜ける風が心地よい…
f:id:rie141:20160507212654j:image
f:id:rie141:20160507212735j:image
↑神社の敷地内にあった謎のフリーダムな像ww

尾山神社を後にして、兼六園へと向かう。この道、昨日も通った…⁇と思ってたら、兼六園21世紀美術館の道路挟んだ向かいにあった訳で。

f:id:rie141:20160507211925j:image
兼六園行く前に交差点すぐそばにある金箔ソフトがもう気になるww
f:id:rie141:20160507211946j:image
ここまできたら、ご当地ソフト!いただきます‼︎
このソフト、しっかりと濃いミルクの味がするのです…めちゃ美味い◎
金箔は歯につくなこれww
他のお客さんもソフト買ってて、金箔の枚数増やせますよ〜と店員さんに聞かれて「じゃあ100枚ぐらい〜」と言ってて面白かった 笑 もちろんジョークだけどね。

兼六園着。
f:id:rie141:20160507212118j:image
f:id:rie141:20160507213057j:image
兼六園へ入場。入り口脇のお庭からしてもう美しき雰囲気だったー◎

撮った写真を貼ってく↓
f:id:rie141:20160507213010j:image
f:id:rie141:20160507221815j:image
f:id:rie141:20160507221901j:image
f:id:rie141:20160507213030j:image
色々なところで着物を着ている方をよく見かける。ロケーション抜群で着物がよく合うわー◎
f:id:rie141:20160507213245j:image
f:id:rie141:20160507213314j:image
f:id:rie141:20160507221948j:image
f:id:rie141:20160507213407j:image
f:id:rie141:20160507213521j:image
イッツァスモールワールド!
可愛らしいミニマムな苔の世界!
f:id:rie141:20160507213719j:image
小鳥ちゃん発見!
f:id:rie141:20160507213748j:image
f:id:rie141:20160507214038j:image
f:id:rie141:20160507214115j:image
石を何かに見立ててるのもあったな〜
f:id:rie141:20160507214239j:image
f:id:rie141:20160507214322j:image
f:id:rie141:20160507214337j:image
f:id:rie141:20160507214356j:image
f:id:rie141:20160507214421j:image
f:id:rie141:20160507214453j:image
新緑の緑が鮮やかでみずみずしくて美しい…
f:id:rie141:20160507233533j:image
f:id:rie141:20160507214644j:image
f:id:rie141:20160507214656j:image
f:id:rie141:20160507214721j:image
広いお庭だった〜!
松がすごい立派だった◎
2時間くらい、写真たくさん撮りつつ居たかな〜。
f:id:rie141:20160507214925j:image
お茶室でお抹茶も頂いてきて本当に満足◎お茶大好きー^ - ^

お城の脇を通って…
f:id:rie141:20160507222111j:image
次はひがし茶屋へ。
f:id:rie141:20160507215014j:image
f:id:rie141:20160507215029j:image
f:id:rie141:20160507215044j:image
50メートルくらいのこの一区画が茶屋街として残ってるみたい。思いのほかちょこんとした感じだった。でもタイムスリップした様な感じ味わえるね〜。

当時の格式の高いお茶屋の建物として重要文化財にも登録されている「志摩」を見学。二階の畳がなんだかふわふわする…
f:id:rie141:20160507215416j:image
f:id:rie141:20160507215913j:image
金の屏風に艶やかな赤の壁面…優美だなぁ…
f:id:rie141:20160507232759j:image
f:id:rie141:20160507220058j:image
部屋から外を望む。お庭も綺麗だったなぁ…
f:id:rie141:20160507220203j:image
外観は質素なのね。

f:id:rie141:20160507220330j:image
色々なお店を覗いて回る。
この日のおやつ「千歳」ゲット◎
f:id:rie141:20160507215114j:image

そうこうしているうちにいい時間に。
晩御飯は近江町市場で海鮮丼!
やっぱりドカーンとしたの食べたくて!
夕方になると市場はお食事どころ以外は閉まってるところ多いのね。
昨日の向かいのお店でお店オススメの海鮮丼を食べることに。
f:id:rie141:20160507215236j:image
具材が沢山!う〜ん、贅沢!
たまにだからいいの!いただき‼︎
お昼をロクに食べてなかったのでもうお腹がぐうぐう…美味しすぎる〜とバクバク完食。

食べたら移動だ。
荷物を取りに行って電車で福井へ。
電車に乗るとすぐにうとうと眠くなってしまう。
福井着。
f:id:rie141:20160507220415j:image
f:id:rie141:20160507220441j:image
いきなりベンチになんかいるから驚いたよww
恐竜を科学する!…という感じなのかな?人と恐竜が並んで座ってるから面白い絵になってたな〜。
f:id:rie141:20160507220456j:image
この日の宿は7500円のホテル。
ちょっと高いな〜と思ったけど福井もあまりホテルに空きがなかったので、色々鑑みてこちらに決定したのでした。
駅近が最高!

f:id:rie141:20160507220624j:image
チェックインして、おやつ食べつつひと休み。千歳美味い…!素材の素朴な美味しさ…もっちもち!
大浴場へ行ってさっぱり。露天風呂はええなぁ〜◎
ふぅ…旅は楽しいし面白いけど疲れるなぁと思いつつ。
バックパッカーしてたらすげー体力いるだろうなぁ…移動って意外と疲れるもの。
明日の予定を程々調べて、と。
枕の高さに苦戦しつつ、この日は終了です◎