daybyday

日々のライフログ

春の益子陶器市に行ってきた::まとめ

2016春の益子陶器市に行ってきたのでまとめ!
最終日に行ってきたぞ‼︎

去年初めて知って以来ずっと行ってみたかったんだー◎
ついに行けたので、そしてお気に入りのうつわをgetできたので満足( ´ ▽ ` )ノワーイ☆

この日は早起きして出発。
なにせ、片道4時間位かかるんだぜ…遠っ‼︎
電車を乗り継ぎ乗り継ぎ、ひた益子を目指す…
初めてつくばエクスプレスにも乗ったよ。かっけーなぁー!
f:id:rie141:20160515010737j:image
f:id:rie141:20160515010800j:image

ようやく、益子着。
f:id:rie141:20160515010831j:image
いいお天気…ってか暑い…
じりじり焼かれながら会場までてくてく…
f:id:rie141:20160515010934j:image
f:id:rie141:20160515012409j:image
f:id:rie141:20160515012431j:image
蔵造りのお家がよく目に入る…歴史的な雰囲気もまた良し◎

会場に着いたようだ!
f:id:rie141:20160515010915j:image
あちこちにテントがあって焼き物がもういっぱい‼︎(o^^o)
ここからはひたすらテントやお店を巡り巡り…お気に入りを探すぞ!
和モダンなお店とか、見てるだけで楽しいの^ - ^

この日は直射日光がなかなか厳しい。ソフト買ってひと休み。ふぅ!
f:id:rie141:20160515011023j:image
ブルーベリーヨーグルト味。思いのほか酸っぱくない。ソフト食べて休んでると休日って感じでいいわ〜◎

特に作家さんの器が欲しいと思ってて。
作家さんが集まるブースはよく歩いてみたなぁ〜。
なんかこう…ゆるくてマイペースで雑多な感じ…この雰囲気懐かしー!
路地裏テントエリアではついに器をget!
f:id:rie141:20160515011056j:image
f:id:rie141:20160515011110j:image
f:id:rie141:20160515011133j:image
f:id:rie141:20160515011214j:image
f:id:rie141:20160515011358j:image

「素子さん」テントで可愛い湯のみを購入♡
f:id:rie141:20160515011245j:image
f:id:rie141:20160515011257j:image
どれにするか迷いに迷った…本当に日常使いできるか利用シーンから考え、湯のみを購入。お皿も可愛ーいんだけどね…っていうかどれも可愛いのだ…。
ひとまず一個だけ。
この日は作家さんご本人がお店番をしていらっしゃったのでしょうか?ふんわりやわらかくて丁寧な雰囲気の方でした◎
お人柄が作風に現れてますね( ^ω^ )

「はなクラフト」でモダンな湯のみget!
f:id:rie141:20160515011316j:image
f:id:rie141:20160515011336j:image
マットな質感がまたいいねぇ◎
ここでもどれにしようか迷いに迷う。
ゆるい感じの絵柄の器もあって面白い。

f:id:rie141:20160515012006j:image
伝統的な益子焼の色はこんな感じなんだろうな…

f:id:rie141:20160515012055j:image
益子といえばこのたぬき!

あちこち歩いて歩いて…もう暑いものだからなかなか大変ね。お昼過ぎにようやく昼食。
カレーにしてみた。
f:id:rie141:20160515011752j:image
オレンジジュースも頼んだらこのうつわ…!
f:id:rie141:20160515011811j:image
益子感満載‼︎
やっぱり器がいいね〜◎

ひと休みしたらまたお気に入りを探しにgo!
f:id:rie141:20160515012143j:image
f:id:rie141:20160515012232j:image
f:id:rie141:20160515012221j:image
16時位までいたら、お店によっては片付けに入っているところも多いのでそろそろ引き上げ。

getした器( ´ ▽ ` )ノ
f:id:rie141:20160515012256j:image
f:id:rie141:20160515012316j:image
実はもったいなさすぎて、まだ一度も使ってないのだ(^^;;
でも今回はこんなに素敵なうつわを購入できて、他にも色々な個性的なうつわを沢山手に取って見れて大満足!

気になってた作家さんのテントを見逃したり、既に欲しいのが無かったり…というのもあったけど、次の楽しみにしようかなー☺︎☺︎☺︎
いやー、1日だけじゃ見きれない 笑

早くもまた秋にも行ってみたくなっちゃったなぁ…♪