daybyday

日々のライフログ

プロトリーフ ガーデンアイランド 玉川店 に行ってきた

本日もいてもたってもいられず、チランジアを探しにお出かけへ。
また10時台に目が覚めた。休日はもっと寝てるんだけどねー。
ひと通り家事をしてから出発。
外は蒸し暑く夏だよもう。
家でゆっくりしてたかったけど、何か手に入れたい物事のためには自分から動かないといけない。
頑張って外出!

久々の二子玉川
落ち着いた街並み。
街行く人々もさり気なくどことなくお洒落だ。
住めるなら住んでみたい…かも。

f:id:rie141:20160529201638j:image
歩くこと8分くらい、プロトリーフガーデンアイランドに着く。
店内に色々な園芸用品所狭しと並んでいる。種類豊富でここでなんでも揃っちゃうな。
2階の入り口すぐの一角にチランジアコーナーがあった!
いるー!沢山いるー‼︎♪( ´▽`)
お目当のマグヌシアーナいた!
なかなか乾燥が進んでる…でも次いつ手に入るかわからない!
まだ中心部は緑緑した色合いだから大丈夫だろうとカゴの中へキープ。
もう一体いたけど、さっきのがいい。

そして別の種類が欲しくなるのよね。
テクトラムに目が止まる。
どれも乾燥著しいー。
そしてここのお店、東京価格で割高だ。
悩みに悩んで比較的大丈夫そうなのをカゴにキープ!
乾燥ダメージありだけど、マグヌシアーナとテクトラムをうちに連れ行くことに◎
プロトリーフはオザキフラワーパークよりもチランジア見やすかった。
きちんと種類ごとに箱に分けられてて分かりやすい。普及種も沢山!
マニア向けはオザキの方かなー。

f:id:rie141:20160529201836j:image
後は無印でお買いものして帰宅。疲れたー。お出かけも体力いるよ。。

さて、早速まずはソーキング!
っと水に濡らしたら枯れてる部分がはっきりしたのでハサミで枯れてる葉を剪定。
テクトラムはふわふわまん丸まで復活するのは時間がかかりそうだ。
テクトラムソーキングはよろしくないらしいけど、乾燥しすぎだったのでやっちまいましたとさ。
そしてみんなで今日はソーキング。
f:id:rie141:20160529202237j:image
チランジア全5体に。
満足◎
しばらくはこの子達の成長を見守ることにしよう。