daybyday

日々のライフログ

鎌倉でアジサイを見てきた

6月12日に鎌倉でアジサイを観てきたのでまとめ。

11時ごろ到着。
実は最近疲れがちでここまで来るのも面倒だしだるいしという状態だった。

アジサイの前に、先に早めのご飯にすることにした。
去年から気になってた明月院近くのお店へ。
こちらのお店、後で知ったけど期間限定でカフェ営業してて、薬膳料理をメインに提供しているんだって。
f:id:rie141:20160613202635j:image
去年お店に入ろうとした時は、もうランチ営業終了してたんだっけか?
一年越しの来店ね〜。

質素で素朴なカフェ…アジアンな音楽が流れている…こういう音楽好きだなぁ…
薬膳カレーをたのんでみた。
セットで薬膳茶付き◎

f:id:rie141:20160613202558j:image
これにご飯が付いてくると勝手に思っていたらこれで全部らしい。カレーを直接食べる、というスタイルね。

薬膳カレー…というだけあって、苦い。
良薬口に苦しというやつか?
苦い…けど程よい感じでちゃんと美味しい◎これは…体に良い感じがする!
食べてると、だるくて元気でなくて…といった気分がだいぶ晴れてきた!
私が今求めていたのはこれだ!薬膳が効いたのかお腹が満たされたからなのか、feeling so good!

ここの薬膳茶美味しかったー◎
薬膳茶、また飲みたい!
もうお茶には目がないんだな〜◎

この日の鎌倉は天気も良く、アジサイを観に来たお客さん達で激混み!
カフェも満員、私が出る頃にはけっこう人が外に並んでる。
私も少し待ったけどすぐに入れたし。早めに来てよかった!

いよいよ明月院へ。
約1年ぶり!また来ちゃったよ。
去年はカメラ持ってなかったからね…iphoneのカメラだったけどね…
今年はミラーレスカメラ持ってるんだからね!
…撮りたくなっちゃったという訳です!

てくてく明月院へ。
f:id:rie141:20160613203528j:image
混んでる〜!
そしてアジサイは…!めっちゃ咲いてる!
f:id:rie141:20160613203638j:image
f:id:rie141:20160613203711j:image
f:id:rie141:20160613203724j:image
あれっ?アジサイ…ところどころヘタってきてる⁇今年の水不足と暑さにアジサイもヘタってきてる様子。
明月院アジサイは年々花の付きが良くなくなってきてるそうで…なんとなく、去年よりもちょっと花が少ないかという気がしてしまった。去年こんなにヘタってもなかったし。
とはいえ、見事な明月ブルーのアジサイ、じゅーぶんに花を咲かせてくれてキレイなんだな〜。
f:id:rie141:20160613203815j:image
f:id:rie141:20160613203833j:image
f:id:rie141:20160613203848j:image
f:id:rie141:20160613203935j:image
f:id:rie141:20160613203953j:image
f:id:rie141:20160613204010j:image
f:id:rie141:20160613210231j:image
f:id:rie141:20160613204026j:image
f:id:rie141:20160613210413j:image
f:id:rie141:20160613204050j:image

今年はね、あの丸窓から写真も撮ってきたし、普段は非公開の奥の庭園まで行ってきたぞ( ´ ▽ ` )ノ

まずは庭園から。
f:id:rie141:20160613204127j:image
f:id:rie141:20160613204154j:image
f:id:rie141:20160613204206j:image
f:id:rie141:20160613204222j:image
f:id:rie141:20160613204233j:image
f:id:rie141:20160613204253j:image
菖蒲が咲いてる!お庭も良く手入れされてて綺麗。普段非公開なんてもったいない。

次に丸窓へ。列に並んでようやく撮れたのです◎
f:id:rie141:20160613204326j:image

枯山水のお庭も良い感じ。
f:id:rie141:20160613204353j:image
f:id:rie141:20160613204405j:image
カニもいたね 笑
こういう演出、好きだなー◎
f:id:rie141:20160613224732j:image

満足したら、次のアジサイポイント、長谷寺へ。
鎌倉駅から江ノ電に乗って〜…と思ってたら、江ノ電…満員すぎて30分以上待つから歩きの方が早いです!とアナウンスが流れてる…。
ホームも人であふれてる…

……うん、歩いてく!
てくてく、人の流れに沿って長谷寺へ。
歩くこと25分くらいか、到着!
f:id:rie141:20160613204632j:image
そこで衝撃の事実…なんとアジサイの小道は3時間以上待ち。
着いたのは15時位。
3時間…!こんなに待つのー⁉︎
無理っす‼︎今回は諦めた。
アジサイ期間を舐めたらアカンということだ…平日に休みとって早朝から観に行くとかした方がいいのね…^^;

f:id:rie141:20160613204717j:image
まずは参拝。観音様、お久しぶりです。
相変わらずビッグサイズ。
2年ぶり、だね。
f:id:rie141:20160613204910j:image
f:id:rie141:20160613204928j:image
f:id:rie141:20160613204948j:image
f:id:rie141:20160613205038j:image

アジサイの小道を外から撮る。
f:id:rie141:20160613204738j:image
f:id:rie141:20160613210336j:image
f:id:rie141:20160613204756j:image
f:id:rie141:20160613204808j:image
あぁ観たかったな〜〜。
外側からでも、アジサイがこんなに咲いてるのが見えるの。
今回はこれで終了!

長谷寺に来たら、高台からこの景色も眺めてきた。
f:id:rie141:20160613204843j:image

f:id:rie141:20160613205207j:image
次来るときは、平日に行きたいっ!
今度は長谷寺からまわろうかな〜。
f:id:rie141:20160613204646j:image