daybyday

日々のライフログ

小田原城あじさい花菖蒲まつりへ行ってきた

小田原城あじさい花菖蒲まつり、最終日にお出かけ◎
憂鬱な梅雨なんで、ちょいと気分転換したいなと。かといって、あんまり遠出はなーと思い、割と近めの小田原へ行ってみることに。小田原…駅降りて散策したことなかったんだよね。

小田原といえば、この提灯。
前に河津行った時にここ通ったなー。
f:id:rie141:20160619200923j:image

まずはお昼ごはん。
小田原は調べたら食べたいもの沢山あってね…今回は蕎麦にすることにした!
こちらの寿庵さんへ。
f:id:rie141:20160619200945j:image
お店は創業1920年とのこと。
趣ある〜。
お昼過ぎの13時頃来たんだけど、7、8人が待つ位お店は賑わっていた。人気なんだね。私もしばし待つ…。
小田原…街の人々の服装も気取らない感じでなんだか気楽。

2階のカウンターへ着席。ひとりには嬉しいカウンターありなんだなー。
こちらの看板メニュー、宿場そばをいただくことに。隣の人がうまそーに食べてて…食べたくなっちゃった。
小田原宿が日本橋から数えて9つ目の宿場にあたることにちなんで、9つの味を小鉢で楽しめる宿場そばというメニューになったらしい。

f:id:rie141:20160619201028j:image
いただきます!
無心で食べる蕎麦…うまいっ‼︎
七味の小鉢と、ちくわの小鉢がよかったな〜。
ちょこっとの量に見えたけど、意外に量があるもので全部食べるとお腹いっぱい(^-^)
食べ物で幸せなんだ〜◎

あじさいと菖蒲を見に行く。
てくてく…10分くらいで到着した気がする。近いね〜。

到着!
f:id:rie141:20160619201136j:image
菖蒲…は終わってる…😵
あじさいは…見頃だった!( ´ ▽ ` )ノ
f:id:rie141:20160619201231j:image
f:id:rie141:20160619201249j:image
来てよかった◎
バシバシ無心で写真を撮るだよ〜。
f:id:rie141:20160619201318j:image
f:id:rie141:20160619201401j:image
f:id:rie141:20160619201436j:image
f:id:rie141:20160619201458j:image
f:id:rie141:20160619201527j:image
f:id:rie141:20160619201550j:image
f:id:rie141:20160619201726j:imagef:id:rie141:20160619201612j:image
f:id:rie141:20160619201749j:image
f:id:rie141:20160619201813j:image
f:id:rie141:20160619201838j:image
f:id:rie141:20160619201911j:image
f:id:rie141:20160619201942j:image
f:id:rie141:20160619201956j:image
f:id:rie141:20160619202138j:image
f:id:rie141:20160619202826j:image
f:id:rie141:20160619202853j:image
f:id:rie141:20160619202905j:image

お城にも入場〜。
f:id:rie141:20160619202217j:image
f:id:rie141:20160619202231j:image
f:id:rie141:20160619202249j:image
f:id:rie141:20160619202330j:image
今年改修が終わったばかりとあって、外壁ピカピカ、内部は洒落乙な近代的デザインに。
f:id:rie141:20160619202443j:image
f:id:rie141:20160619202457j:image
最上階より。ここから伊豆半島が見えるのか…。

ぶらりぶらりと帰路へ。
ゆるりとお出かけ、よい気分転換でした◎