daybyday

日々のライフログ

日記160623

ふと、はっとして。
我々もいい歳になったんだなと思って。

みんなそれぞれ思い思いの時間を過ごしている訳で。
仲間と楽しく過ごしている様子を見て、人生を楽しんでるなーって、すごく羨ましくなってしまった。

私は楽しむのが下手で、人と打ち解けるのが苦手だし、基本的に何をするにもひとりが多くて、孤独なのだ。
心の底から何でも話せる友達もいない。
あまり人生を楽しんでこなかったと思う。
だからと言って、これからもそうではないし、もうそれは十分で結構と思っていて、変えていこうと思っている。

何でも話せる人もちゃんと過去にはいたし、私の性格上、合う人は少ないんだろうけど、ちゃんといるんだろうと思う。
今の視点が絶対なんてない。これからがあるのだ。

正直、最近気持ちが苦しいことが多くて。
別にそんな気持ちになりたい訳でもないんだけど。
そしてその気持ちに負けるつもりもない。勝ち負けじゃなくて、向き合う、というところだろうか。

自分視点になりがちだけど、周囲の人を1番に大切にしたい。
私の20代前半は自己中心的過ぎた。
いい加減いい大人だしね。

過去から引きずってきた考え方はもうやめて、変えたい方向へ少しづつ変えていこうと思ってる。

あんまり、利己的にならないことだ。
壁も作らないこと。
そうまでして、我を張りたいか?っていうと、そんなこと全然ないのだから。

苦しかったし、時間もかかったけど、20代後半で精神的に成長出来たのは本当によかった。

まだまだ、これからね。
バランスを見つけたいな。