daybyday

日々のライフログ

世界遺産の日光の社寺へ行ってきた

7月3連休。
普段の疲れが出てぐぅぐぅ寝てたり。
3連休の2日目に気分転換のお出かけへ。
あのThe 観光地、日光は東照宮へ!
というのも…自分の中でもやもやしてること、叶えたいことがあって、お願いごとをするためでもあって。
お願いごとをしてきたので、今はすっきりね◎
ずーっと自分の中にかかえてもやもやしてるのがよくない。
しっかり参拝したし。
さてさて、あとは自然に任せよう。

電車を乗り継ぎ、3時間ぐらいで到着!
f:id:rie141:20160718220411j:image

駅前からバスで行こうかと思ったら激混みだったので歩いて行くことに。
この日は梅雨空ねーー。
やや蒸し暑い…
f:id:rie141:20160718221348j:image
一本道だし、15分位なので全然歩きでも大丈夫。
そして、相変わらず朝から食べてないのでお昼食べるとこを探しつつてくてくと歩いて行く。

手打ち蕎麦に惹かれて蕎麦屋さんへ。
元祖ゆば蕎麦を頂きっ‼︎
f:id:rie141:20160718221100j:image
蕎麦はべちゃっとしててイマイチだったけど、ゆばがうまい◎
すっかりお腹いっぱい☺︎

てくてく…
派手な和風の建物発見。
f:id:rie141:20160718222211j:image
今度はここでランチしてみたい…

その先には…おおっ!
これがあの有名な神橋!
緑と赤のコントラストが美しい。
奥の方の水流が流れ込んでるあたりがけぶっていた。
f:id:rie141:20160718222142j:image
まずは参道入り口に到着!
f:id:rie141:20160718222346j:image
f:id:rie141:20160718222431j:image
ここから階段やら登りやらをひたすら登る。
ぜぇぜぇ…結構きつくないかこれ?
普段運動しないから運動不足に効くな…。
f:id:rie141:20160718222712j:image
登りきってさらにてくてく…。
先の方に見えてきたよー◎
f:id:rie141:20160718222919j:image
f:id:rie141:20160718223149j:image
到着!うわーい( ´ ▽ ` )ノ
この日はお客さん多し!外国の方多いねー◎
f:id:rie141:20160718223255j:image
後から知ったけど、東照宮の建物は重文、国宝のオンパレードなんだね…。
f:id:rie141:20160723190328j:image
五重塔(重文)

あの有名過ぎるお猿さんはこちらに。
三猿、見ざる聞かざる言わざるでござる。
f:id:rie141:20160718223628j:image
f:id:rie141:20160718223744j:image
…が、ただいま補修中とのことでこちらはレプリカ。
レプリカでもこの出来…十分素晴らしくないか?
f:id:rie141:20160718225121j:image
このお猿さんの彫刻は人生の風刺として描かれてるそうで。ここでは幼少期の教えを描いてるんだって。確かに的を得ているよな…幼いうちにいいものに触れることは大事だろうな…。
f:id:rie141:20160723192337j:image
チケットを買ったあたりから降り出した雨が強くなってきた。。
傘を持ちながらの観光は大変やー!
カメラも雨にあたらないように傘の中に避難…。
f:id:rie141:20160718225439j:image
f:id:rie141:20160718225834j:image
雨は一時的に降っただけだったようで、すぐに雨もあがってよしよし☺︎
f:id:rie141:20160718225951j:image
キラッキラの御水舎。重文なり。
…こんなの見たことない。手を清めるところですら手を抜かないこの作り込みよう…
f:id:rie141:20160718230413j:image
陽明門(国宝)も補修中。平成の大修理で平成31年3月末まであちこちで修理が行われているそうだ。
f:id:rie141:20160718230543j:image
陽明門から左右に伸びる回廊も国宝。
f:id:rie141:20160718230655j:image
この手の込みよう…素晴らしいー◎
ひとつひとつ絵画のような作り込み…。
f:id:rie141:20160718230908j:image
f:id:rie141:20160723185000j:image
唐門(国宝)
白い胡粉で塗られてて、白ベースな色合いが他と違っててが印象的。
こちらも装飾がとにかく豪華。
というか、ここでは豪華じゃないのを見つけるのが難しいんじゃないか…?

右側に行くと
f:id:rie141:20160723192250j:image
f:id:rie141:20160718231200j:image
こちらも有名過ぎる眠り猫。国宝指定。
…結構小さい。
あっ、ちなみに眠り猫も補修中とのことでレプリカ。
この可愛さで人気を集めていたなー。
みんな写真を撮るので道は渋滞ぎみ。
さて、ここから階段をひたすら登り、
徳川家康公が眠る奥宮へ‼︎
簡単には行けないんだなー…どんだけあるんだという長い階段をひたすら登らないとたどり着けない仕様。
登るのに必死でこのあたりの写真を撮ってなかったw
ぜぇぜぇ言いつつ、雨の後の足元に注意しつつ、到着!
手前にあったおーいお茶の自販機はあれ買っちまうだろww
疲れて喉が渇いたところのナイス商戦。
f:id:rie141:20160718232456j:image
f:id:rie141:20160718232515j:image
宝塔の周りはぐるっと一周歩いて回れる。
f:id:rie141:20160718232530j:image
陽明門、銅宝塔を一直線に結んだ先に江戸があるとのこと。
家康公がいつも見守っているんだって。
銅宝塔の真後ろのこちらが最もパワーある場所とか。
なんらかのぐっとくる強い気が流れてる気がしたような…。
f:id:rie141:20160718233211j:image
そのそばには叶杉。
お願いごとをしっかりと祈願。

きた道を戻って次に御本社へ。
内壁がこれでもか!とばかりの金尽くしのキラッキラで豪華だった…。
ここでも祈願。
f:id:rie141:20160723185051j:image
そして本地堂で鳴龍を見て聞く。
不思議と龍の顔の下ではキィーンとしたよい響き。沁み渡るいい響きだった…。
f:id:rie141:20160723190949j:image
f:id:rie141:20160723185858j:image
f:id:rie141:20160723191226j:image
f:id:rie141:20160718233447j:image
f:id:rie141:20160723185126j:image
表門(重文)を出て、次に向かうは二荒山神社東照宮のすぐそばにもうひとつ神社があるんだなー。
f:id:rie141:20160723180639j:image
てくてく…木の香りがしていい気持ち◎
なんともよい雰囲気…
到着!
f:id:rie141:20160723180611j:image
f:id:rie141:20160723180822j:image
f:id:rie141:20160723181206j:image
東照宮観光してきた後で見てしまうと…
普通に見えてしまうなぁ…
でも有名なパワースポットでもあるとか。
こちらも見ていくのだ!

こちらの神社、縁結びで有名らしい…。
だってもうあちこちで縁、縁、縁!
この縁尽くし。
f:id:rie141:20160723180858j:image
「良」
f:id:rie141:20160723180926j:image
「縁」
せっかくなのであやかろうと思い、なでなでしてきた。

拝殿にももちろん参拝!
f:id:rie141:20160723181004j:image
f:id:rie141:20160723190505j:image
参拝するとこ3カ所あって、左側が「健康もうで」、右側が「良い縁もうで」になってた。
…とりあえずまんなかの全体的な運に参拝してきた。
東照宮で体力を消耗していたのであとは流してさらーっと見てきた。
f:id:rie141:20160723185536j:image
日光山輪王寺にも足を伸ばす。
f:id:rie141:20160723181301j:image
f:id:rie141:20160723181319j:image
こちらも修理中でこのお姿。
なんと平面的…。
内部の補修中の様子をぐるっと流して見てきてと…。

駅へ歩いて戻る。
神橋の奥のあたりはさらにけぶってきて幽玄さアップ。
f:id:rie141:20160723181523j:image
途中でちょっと休憩。蒸し暑さでへばり気味です。。
和の雰囲気が居心地いいカフェへ。
おやつも食べないとねー☺︎
f:id:rie141:20160723181352j:image
緑茶すごく美味しかった!

ふー見た見た◎
歩いて歩いて疲れたー。日光の社寺のみの観光なら駅から歩きでも十分だね。

年をとったら参拝もきついな…。
今のうちに来れてよかった!(あちこち修理中だったけど!)

さて…そろそろ帰りますか◎
ビンボー旅なので基本特急は使わないw
通常電車でガタゴト行くのです。
2両編成で東武日光駅をほぼ満員で出発。途中4両合流してようやく座れた。
座れたらいつの間にか寝てた。
ふと、目覚めたらこの景色。
f:id:rie141:20160723181749j:image
f:id:rie141:20160723181803j:image
マジックアワーは美しすぎる。
この日はこれをみれたからいいんだー◎