daybyday

デザインと日々

川村記念美術館でサイ・トゥンブリーを観てきた

サイ・トゥンブリーの展示を観に川村記念美術館へ行ってきた。
f:id:rie141:20160829003637j:image
滑り込み最終日!この展示はどうしても観なければ‼︎という気がして…
時々、ここに行かなければとか、これは観なければ…という予感がする…なんとなく…

電車、バスを乗り継いで約2時間半。
遠いのが難点なんだなー。
でもここの美術館は雰囲気がめちゃよいのです◎

そして、ここに来るのは2回目だ。
卒業してからは初めてきた。ずいぶん久しぶりじゃないか。

美術館へ至る導入部分の小道もよい感じなんだな〜てくてく…
f:id:rie141:20160911223111j:image
やっと到着!
f:id:rie141:20160828183025j:image
f:id:rie141:20160828183051j:image
f:id:rie141:20160828183121j:image
キレイなお庭…白鳥さんがお住まい。
おしりぷりぷりしてるの可愛い☺︎

f:id:rie141:20160828185445j:image
今日のお昼はここのレストランでパスタランチ!1600円プラス税、なんだけど雰囲気もよくて料理が文句無く美味し〜の☺︎
ここまで来たご褒美はこれだよね♫
今日は混んでるらしく、名前を書いといてしばし待ってから席へ着いた。
f:id:rie141:20160828185514j:image
まず前菜。これは赤ワインでかぼちゃを煮込んだ料理で〜…とひとつひとつ説明付き。この手の込みよう…
私久しぶりにこういうお店に来ちゃったよ。
上に乗ってる細長いのはパンの一種だそうで…カリカリしててお菓子感覚だった。
f:id:rie141:20160828190317j:image
パンも来た。細やかな風味がしてこれも美味し〜。
前菜も味わいつつちょこちょこ食べる。
f:id:rie141:20160828190612j:image
メインディッシュ。タコのラグーだったかな?こちらも細やかな味わい…
f:id:rie141:20160828190909j:image
あれ?デザート付きじゃなかったっけ?と思った頃にやってきたデザート!
この白いのなんだろ?と食べてみたらレモンアイスだった◎爽やかでこれが1番美味しかった!

すっかりお腹いっぱいでお腹が幸せです☺︎
そろそろ展示を観に…
f:id:rie141:20160828191522j:image
建物のそばに…
f:id:rie141:20160828191537j:image
f:id:rie141:20160828191608j:image
f:id:rie141:20160828191622j:image
f:id:rie141:20160828191643j:image
巨匠フランク・ステラのリュネヴィルという野外彫刻。
キミとも久しぶりの再会だ…相変わらず弾けてる…。

そんなこんなで入場し、早速二階の企画展へ。
サイ・トゥンブリーの作品鑑賞タイム。
写真は思ったよりも点数少ないなー。
でも面白かったよ◎
ぼけてる写真や柔らかい光で捉えてある写真が多く、観ててゆるむし和む。
被写体にかなり近づいて撮影した写真はかなりの確率でボケてる…昔の写真技術の限界なのか、うっかりボケちゃっただけなのか…でも面白い感じに撮れてるからいいじゃん?、というようなサイ・トゥンブリーのユーモアである気もする。なんでも面白がって撮ってる感じ。
写真の中に広がるちょっと懐かしい感じ、甘美な印象、センチメンタル…それも私は好きだよ。
そのあとは所蔵展をぶらーっと見つつ…
フランク・ステラルームよかっな…
私も以前は写実主義しか認めないって感じで頑固だったけど、ホント人って変わるもので。リウーハンとか好きだしね。抽象的なものも好きになった。
それぞれの価値が分かるようになるってよいものだ。
フランク・ステラの変形キャンバス3D絵画も弾けっぷりが気持ちいい。意味よく分からんけど。開かれててポジティブな感覚がいい。
ざーっと観て帰路へ。帰りもなげーぜ。
f:id:rie141:20160829003600j:image
今日は美味しいもの食べれたからよしとしましょう。