daybyday

日々のライフログ

アートに休日を過ごす

今日はお出かけしてきて満足◎
f:id:rie141:20160910221135j:image
午前中は気になってた映画「ソング・オブ・ラホール」を観てきた。
舞台はパキスタンタリバン政権で音楽を禁止され、かつての音楽の都、ラホールは衰退の一方。国内には聞き手が居ないなら、海外にでてしまえと、ジャズをやってみてYouTubeにアップしたらこれがウケて、なんとニューヨーク公演に招かれて演奏することにー…というドキュメンタリー。
先祖代々受け継いできた伝統の音楽、月日をかけて磨いてきた技巧を駆使した音楽はもう聴いてて素晴しい!音の中に風景が見えるような感じ。グルーヴに引きこまれるし、なんとも心地いい。
音楽に携わる者の高齢化や後継者育成に悩みつつ…それでも続けているからこうして今でも聴くことができるんだよね。
うーん、この素晴らしい音楽を続けていってほしい。いつか演奏聞いてみたいわー◎

ラーメンで腹ごしらえをして渋谷を後に。
f:id:rie141:20160910221236j:image
久々のラーメンうまー!
f:id:rie141:20160910221306j:image
f:id:rie141:20160910221345j:image

次に向かうは上野へ。
f:id:rie141:20160910221410j:image
f:id:rie141:20160910221438j:image
f:id:rie141:20160910221507j:image
f:id:rie141:20160911223702j:image
都美館でポンピドゥーセンター傑作展を観てきた。
f:id:rie141:20160910221620j:image
f:id:rie141:20160911223735j:image
ハッ!とするような傑作も来ていたよ‼︎
これ日本で観れるの⁉︎っていうような。
f:id:rie141:20160910221535j:image
シャガールもよかったな〜☺︎絵の中に幸せあふれまくりでしょう。
マティス先生のもよい◎なんともバランス取れてるんだもの。さすが巨匠。
フジタも猫と一緒の自画像きてた。毛の書き込みが日本画的ですごい細かい…これ失敗できないやつだよ…うまい人だなぁ…
さらさら〜っと観て、都美館内の別の展示へ。こちらは写真OKなので撮ってきた。
f:id:rie141:20160910221756j:image
f:id:rie141:20160910221845j:image
会場内は木のいい香りがする…ひのきかなー?
カワイイ動物たち。顔が幼い感じね。
f:id:rie141:20160910221902j:image
f:id:rie141:20160910221925j:image
f:id:rie141:20160910221943j:image
f:id:rie141:20160910222005j:image
f:id:rie141:20160910222045j:image
f:id:rie141:20160910222059j:image
f:id:rie141:20160910222120j:image
磨きあげられた木の表面がつややかで、妙な生々しさがあるね…。木という生きた素材がもつパワーなのかな…

こちらは木のダイナミックなエネルギー感じる展示。ドーーンと空間使ってて目を引くねー。
f:id:rie141:20160910222735j:image
f:id:rie141:20160910222805j:image
f:id:rie141:20160910222833j:image
f:id:rie141:20160911223903j:image
とにかく圧倒される迫力あるー。

この他、やっぱり木の彫刻といえばこの人でしょう!という舟越桂氏の作品もあったよ◎(舟越氏の作品のみ写真撮影NG。そりゃそうか…)潤んだ瞳が生きてる感じ…この佇まい…もう文句無く美しい…。

ふー観た観た。
ここ上野まで来たのは、実は展示観たかったからというよりも…
そう、シレトコジェラートがどーしても食べたかったから‼︎
うわーーーーーい♬( ´ ▽ ` )ノ
f:id:rie141:20160910223041j:image
f:id:rie141:20160910223108j:image
嬉しい!やっと来れた‼︎
ジェラートはバニラと夏みかんをチョイスして、クマゴロンをトッピング!
f:id:rie141:20160910223131j:image
ぎゃーーカワイイっ‼︎ワクワク♫
うーん、うまいっ!夏みかんがサッパリしてて美味しい!暑い時にぴったり◎
あ〜もうすごい満足!
f:id:rie141:20160910223159j:image
f:id:rie141:20160910223230j:image
ドーナツも買った。りんご味のを連れて帰ることに☺︎顔真っ赤!
f:id:rie141:20160910223316j:image
袋も可愛んだよなー◎
シュウマイも買ってと。このシュウマイがめちゃ美味しくて買って正解だった!また食べたい…
その他マンゴージュースも飲んで、お腹が満足◎
f:id:rie141:20160910223434j:image
お出かけ楽しかった〜☺︎
f:id:rie141:20160910223510j:image