daybyday

日々のライフログ

秋の芸術鑑賞へ

3連休の中休みにお出かけ。
連休の天気は微妙だなー。そして最近の私はどうも慢性的な疲れ気味。寝すぎてる。
あんまり自宅ばかりいると鬱気味になるんでw
気分転換にお出かけですよ。
好きな事をする!と。

f:id:rie141:20160919175625j:image
f:id:rie141:20160919175657j:image
気になってた映画を観る。
観たのは「聖なる呼吸」というドキュメンタリー。近代ヨガを広めたクリシュナマチャリアから、ヨガのルーツを巡る話し。
今流行りに流行ってるいわゆる世間一般の体を動かすヨガの祖はクリシュナマチャリアにあると初めて知った。
ヨガって…本場の肝は瞑想することにあると思うんだけど、一般に言われてるのはストレッチ的なヨガだよね…。
この映画に出てくるのアーサナ見てると、どうしても中国雑技団見てるような感じがしてくる…体柔らかい!なんつー動き‼︎
ヨガに興味津々な人には良い学びになりそうな映画。結構長く感じるので、ヨガに興味ない人にはだれるかも。
ヨガが好き、興味ある、という人には発見があってよさそうな映画だった。
ヨガをしている子どもが唱えるマントラの響きがすごくよい◎
私もヨガやりたいなー。今年中には始めたいな…後回しにしすぎやねん。
最近のヨガの映画をよく目にするような…。早くやれってことなんかな?…

f:id:rie141:20160919175751j:image
f:id:rie141:20160919175817j:image
この日のご飯はcociでパッタイ
f:id:rie141:20160919175843j:image
普通に美味い…サラダも塩漬けのキノコが美味い◎
価格が強気ななんでね…雰囲気代だな〜。
隣もタイ料理屋さんというね。
f:id:rie141:20160919175918j:image
今度こっちいってみよ!

アイス屋さんも見つけちゃったから食べるよねw
f:id:rie141:20160919175941j:image
f:id:rie141:20160919175949j:image
わーいデザート!
f:id:rie141:20160919180005j:image
牛乳と梨と桃をチョイス!
1番小さいサイズにしたけど、十分な食べ応えだった。
カップの下にお口直しの塩昆布付きってのも変わってる。
甘いのとしょっぱいの。これはたまらんでしょ〜☺︎お腹いっぱいだ。

f:id:rie141:20160920091853j:image
ガーデンプレイスはビアガーデンやってるね◎ドイツ風なんかな?声楽隊もいて、音楽に食べて呑んで〜と楽しいことになってるなー。
f:id:rie141:20160919180034j:image
f:id:rie141:20160919180100j:image
さて、ガーデンプレイスまで戻って杉本博司のロストヒューマン展を観てきた。
リニューアルした写真美術館のこけら落としの展示。
33の文明終末ストーリーを観せるという内容。
会場内に入った瞬間の雰囲気がね…もう廃墟。終末感漂う感じ。
会場の壁面を錆びたトタンで覆ってて、物が作り出す雰囲気がもうすごい…。
現代社会の行き着く先の可能性の一つとして、警鐘を鳴らす展示という気がした。我々見なきゃ分かんないっていうのがあるからね。実際目にすると、こうなってはいけないと思う。現代にある萌芽を、拡大し加速させて行き着いた可能性としてのストーリー。パラレルな未来のひとつとしてリアルに感じられる展示。

2階の展示会場では廃墟劇場の写真がズラリ。写真を通して物が語っているような、なにか息づいている感覚があった。
反対側は三十三間堂の写真がズラっと。
厳かで静謐。

日本の過去から未来へと。JAPANな
展示だったー。
観た観た。圧倒される展示だったね。あの空間で何かを感じ取る展示。

帰りに可愛い巾着購入。
ちょっとのお出かけのつもりだったけど疲れてしまったようだ。
この日も満足のお出かけ!