daybyday

日々のライフログ

秋の紅葉旅に行ってきた:その①

9月30日~10月2日の3日間、信州の紅葉旅へ行ってきた!
↓今回の日程↓
・9月30日 千畳敷カール:紅葉見物 (駒ヶ根:泊)
・10月1日 乗鞍岳紅葉見物 (松本:泊)
・10月2日 戸隠神社詣で→帰宅


空気の良いところへ行ってリフレッシュしたいしたい~と思っているうちになんと9月も終わりに差し掛かっているじゃないですか!
(※ 早っ!!その間何があったっけ??と思ったところ、そうだ、今年台風続きでお出かけどころじゃない天気が多かったんだよな~~。8月は特に。そうだったなーー)

もう前からずーーっと千畳敷カールに行ってみたくて!!
夏のお花畑と目の前に広がる大パノラマの絶景!
見たーーーーーーーい!
夏もいいけど、秋だっていいんですよ。フォートラベルでよく旅に行きたいところリサーチして見るんだけど、千畳敷カールの秋の記事見てると、色鮮やかな紅葉がやっぱりもう素晴らしい!
夏と秋、どっちもいいな~なんて思ってるうちに秋になったんでね…
これは行かなくちゃ!!!
ってことで、行ってきたぞ!(*´▽`*)わーい!


………

いやね…今回の旅は旅に出る前からいろいろあって、だ…
まず、旅に出る一週間くらい前だったかな…iphoneの液晶が割れて操作不能に。。
旅に出たらiphoneで情報収集したり、googlemap見たりしてたんで…iphone使えないのはかなり痛い…まじかーーーー!!!
泣く泣くiphoneは置いてくことに。
旅に必要な地図やら時刻表やらをプリントアウトして紙で持ってく一昔前の作戦に変更。よし、プリントだ!と思ったら、プリンター動かねぇ…と…な……
え…えぇ~~~!
おいおいおいおい!!
正月には年賀状印刷で使えたのに?!
そんで調べたところ、どうやらwindows10に対応してないようで…
あぁ、windows10に駆け込みでアップデートしたからな…
…ちーん。
自宅プリンターは終了です。10年以上使ったもんなー、お疲れ様でした!

さて、プリントできないとなるといよいよ困った訳で…
そこで登場した救世主がコンビニのコピー機ですよ!!
pdfにしたwebページを印刷!!!できたっ!
これで必要な情報はバッチリ持っていける!ふ~よかった~!

そして9月30日(金)、ついにしゅっぱつ~~◎
相変わらず旅立ちの4、5日前くらいにようやく準備をしだしたので、ホテルはさすがに予約したけど電車の予約とかしてない。
始発の自由席狙いで5時に起きて出発。
眠い目をこすりこすり…魔法瓶にお茶を入れて、おにぎり朝と昼分にぎってと…
とかとかしてるうちにいい時間になってきたのでばたばたと駅へ向かう。
ここでパスモを落としたwwダッシュした際に落ちた模様。
ああ~~~~定期代痛いよ~~!!しょんぼりしつつ電車に乗る。
(※後日再発行できて残ってた日にち分は使えるようになったのでひとまず一件落着。もう一回買わないとだめなのかと思っちゃったよ、よかった~~)

無事、始発のあずさに座って乗れたので、電車で駒ヶ根を目指す。
作ってきたおにぎり🍙うま~~◎
おにぎり食べつつ、窓から外を眺めたり。景色はビル群からどんどん緑あふれる景色へ。

f:id:rie141:20161008013156j:plain

f:id:rie141:20161008013243j:plain


長野行くのは3月以来だな~なんて思いつつ。
そんで泊りで旅に出るゴールデンウィーク以来。久々なんだよね。
もう疲れてたんで、大自然にリフレッシュ&パワー充電、温泉に癒しを求め…ふふふ楽しみ~~♬