daybyday

日々のライフログ

秋の紅葉旅に行ってきた:その④

3日目。本日は…
松本駅長野駅→バスで戸隠神社詣でへ!!→その後は帰路へ

この日もせっせと5時台に起きて6時台の電車に乗る。
8時に長野着!3月以来の長野駅
松本駅からパスモで乗車して、長野駅に着いたら改札まだICカードに対応してないという…そろそろ対応してほしいな…うん…
コインロッカーに荷物を預けてと。コインロッカーはパスモがカギになるハイテク仕様だった…便利やね~。

この日のメインは戸隠詣で‼(↓※パンフレットより。こんな感じで素敵だったなぁ~)

バスで行くんだけど、どこかわからず…歩いて歩いてようやく発見。
善光寺口からちょっと歩いたところにチケットカウンターもあってそこでお得なチケットを購入して8時30分のバスを待つ。
私の前に一人並んでいるのみだったのが、時間が近づくにつれて並ぶ人が増えて、後ろに20人くらい並んでいた…この日は日曜日ということもあってか、行く人が多いのね。

バスに乗車して出発!
ここから1時間乗るのだよ。長野は移動が長いね…。
私の後ろの席に70代のおばあちゃんが二人座っていて元気におしゃべりしていた。バスから見える景色に「いいわね~、素敵!!」と、何度も何度も感激している様子がかわいい◎「あぁ蕎麦楽しみ!」とルンルンで二人は中社前のバス停で降りて行った。
将来こんなおばあちゃんになるのもいいかも~、なんて思ったり。いきいきしていたな~。

奥社前でバスを降りる。奥社があの有名な杉並木が立ち並ぶところ!
戸隠神社にはね…どうしても行かなければならないという気がしていた。
思えば一年前、宮崎の高千穂へ行って、天照大神様がお隠れになった岩戸の場所を訪れていて…。

rie141.hatenablog.com

その岩戸が飛んできたところがこの戸隠。
一年前の旅がこれにて完結するような気がしていて。
何故だかここにはどうしても行かなければならないと思っていた。

バスを降りた瞬間から空気が違う。澄んだ空気!
あぁ、ここに来れたんだ!うれしい!!
お腹がぺこぺこ…ここまで食べてないもんな…奥社前の蕎麦屋さん「なおすけ」でぼっち蕎麦を食べた。これが…もう…めちゃめちゃおいしいの!!ダシのかおりがよくって、蕎麦にはコシがあって…うますぎるよ…!!!

腹ごしらえも済んだところで、いざ戸隠神社・奥社へ!2キロの参道を歩くぞ!

てくてく、てくてく…周りは自然いっぱいで、この日は天気も良く気持ちがいい。
ところどころ木々が紅葉している。本格的な紅葉はまだ先になりそうだ。
道は緩やかにのぼりになっているので歩いていると地味にしんどかったりするのだけど、雰囲気がとにかくよいので頑張って歩いていく。
随伸門へ到着。茅葺屋根に植物が生えてて自然と共生しているたたずまいも詫びさびのよい感じ。
髄神門の先には…あの樹齢約400年の杉並木が目の前に!人が小人のよう…。
てくてく、てくてく…杉並木の先は急な階段が続く。
みんなぜーぜー言いながらとにかく登る…軽い登山だよな…実は前日から筋肉痛きてるんだけど…いかに普段運動しないかが出てるな…。
ぜぇぜぇ言いつつ、汗をかきつつ、ようやく奥社着!やっとだ‼
夏だったらきっつ~!秋でもここまで来るのに汗だくで暑いんすけど!
来るんだったら春か秋がよいね。そしてここまで来るまでの道がなかなか大変だぜ…そう簡単にはいきませんよ、って言われているようだ…。
奥社の神様は天手力雄命(あめのたぢからおのみこと)、天照大神様がお隠れになった岩戸を開いた神様!
そのそばにはもう一つの神社、九頭竜社が。こちらの神様は九頭竜大神(くずりゅうのおおかみ)天手力雄命が鎮座される前からここにいる地主の神様。
九頭竜社の前にぐっと強い気が流れている気がした。地主の神様だもんな…縁があるかしら?財布を見たら5円があった!5円がちょうど財布に入っていると5円=ご縁、ということで縁起がよいと勝手に思っている 笑
お参りを済ませて、せっかく来たのでおみくじを引いてみた。
ここのおみくじは年齢を神主さんに伝えて、祝詞をあげてもらってからいただくのです。「むにゃむにゃむにゃ~~(祝詞を唱えている)」バリっとした音が聞こえた後、おみくじをいただきました。
そしておみくじは…どきどき…出ました!久々の大吉!おぉ~~‼
なになに…
”みこころを すがのところにみやつくり みめもろともに こもらせりけり”
とな。されば数の中に秀でてめでたきみくじなり。とのことで…うれしい♪
妻を迎えます、と書いてあるけど、私女なんだがね…性別を逆にして読むのかな。
待人来るとのこと。最近引いたおみくじ、待ち人の欄はいつもちょっと遅れるようですとか、遅しとかばかりだったのが、今回は来るそうで。
何がくるんだろうね~。先のことはわかんない。
いいことあるんだから元気出せよっ!!って言われてる感じ 笑
気分がちょっと軽くなりました◎

帰り道はらくらく♬ずーっと下りだからね。楽だわ~。
ここもまた来るよ~。そん時は絶対写真撮りまくるんだから~。
奥社入口でそばソフトいただきっ!何となく蕎麦がいるような~という感じ。でもおいしーー◎

中社まで歩きで行く。長野は白樺の木々が生えてるんだね。白樺の木って北海道でよく見かけるからこの木を見るとほっとする。長野は居心地いいなぁ~。地元帰ってきた感。落ち着く◎

中社に到着!中社の神様は天八意思兼命(あめのやごころおもいかねのみこと)、岩戸前で神楽を踊ることを考えた神様とのこと。
でーん!と神社としての規模があるね。お参り!

ここでも蕎麦を食べたい!!あ、有名なうずら屋さん発見!ここにあるんだ!
って、すごい多くの人が入口で待ってる!1時間半待ちだってさ!
たべたい…けどバスの時間もあるしそこまで待ってられないのだよ。近くのお蕎麦屋さんでふたたびぼっち蕎麦をいただき◎
そのあとはバスで長野駅まで戻ってきて、高速バスで新宿まで帰ってきましたとさ。

いやぁ~長野は遠かった!バスだと安い(3900円)けど時間かかるね!
この旅で行ってきた千畳敷カールも乗鞍岳もなかなか遠かった!
けど、行くことができて満足◎いいリフレッシュになった~♬
写真撮れなかったことが本当に残念…。だからこそ、また行かなきゃとも思うのよ。
山って、どんどんハマっていくな~。
次は絶対、写真撮るんだからねっ!