daybyday

日々のライフログ

紅葉の三峯神社に行ってきた

関東最大のパワースポット、三峯神社の紅葉が見頃と聞いて早速行ってきた!

今回初めて三峯神社に行ってきた!一度行ってみたいと思ってたんだ〜◎良い時期に行けてよかった☺︎

都内から片道約4時間…埼玉なのに4時間…

遠かった〜ε-(´∀`; )これは頻繁にはなかなか来れないわ。秘境の神社⛩なんて言われてるけど、アクセスいいとは言えないけど、ここに多くの人がやって来るんだよね〜不思議!

この日は紅葉見頃&日曜日とあってやっぱり混んでた‼︎この前の日光に続いてまたしても混んでるところに来ちゃった(*´ω`*;)

 

朝早くから電車🚃を乗り継ぎ、三峰口駅に到着。

f:id:rie141:20161107010117j:image

f:id:rie141:20161107010155j:image

寒っ!山に来たからね…ちゃんと寒いよう。

もうすでに人が20人位バス待ちの列に並んでた。立ちでバスに乗る。バスに乗る事50分。ぐんぐん山を登ってく…。車窓から見える景色も素晴らしい。険しい岩岩の渓谷、幾重にも連なる山々…いいねぇ〜◎

駐車場まで、あと800メートルというあたりで渋滞発生。歩いた方が早いとのことで、バスを降りて歩いて行った。てくてく…

f:id:rie141:20161107010237j:image

右側に目を向けると

f:id:rie141:20161107010309j:image

f:id:rie141:20161107010334j:image

f:id:rie141:20161107010346j:image

もう、ウォーッフ‼︎と言いたくなるようない〜い眺めなんすよ◎フォーーーーー‼︎

高いとこまで来ちゃったものだ。

 

まずはご飯♫

f:id:rie141:20161107010549j:image

こちらの大島屋さんでB級グルメ、わらじカツ丼をいただき!

f:id:rie141:20161107010606j:image

f:id:rie141:20161107010618j:image

カツは二枚。カツ自体は薄いからサクサク食が進む。しょっぱいめんつゆ風味の味付け、サクサク感あるカツは薄いながらも意外とジューシーで美味しい◎だんだん胃もたれしてきたが、とても、美味しゅうございましたっ!

 

さあ参拝へ。もみじの紅葉がきれいなんだよね〜◎

f:id:rie141:20161107010717j:image

三ツ鳥居からスタート。左右には狛犬じゃなくてお犬さま。三峯神社はオオカミがお使いの動物とのこと。

f:id:rie141:20161107010828j:image

f:id:rie141:20161107010951j:image

真ん中は通ってはいけないそうで、脇の小さい鳥居を一礼してくぐる。

 

てくてく、派手な装飾の随身門が見えて来た。

f:id:rie141:20161107011023j:image

f:id:rie141:20161107011249j:image

f:id:rie141:20161107011315j:image

どどーん!

f:id:rie141:20161107011340j:image

鶴がいるね。

 

そしてここにも左右にはお犬さま。

f:id:rie141:20161107011205j:image

でん!

f:id:rie141:20161107011219j:image

ででん!

 

随身門をくぐると空気が違います!というのを何かで読んだ気がするが…イマイチピンとこない自分…。そう言えば、キーンと澄んだ冷たい空気のような…

f:id:rie141:20161107011500j:image

f:id:rie141:20161107011514j:image

f:id:rie141:20161107011620j:image

ここ、三峯神社は強い気が流れ込んでいるところとのことだフムフム…。

 

夫婦杉を発見!ここでもお参り。

f:id:rie141:20161107011714j:image

f:id:rie141:20161107011656j:image

 

さらにてくてく行くと…拝殿が見えてきた!

人が並ぶほどの人気!そして派手派手!

 f:id:rie141:20161107011813j:image

 

手水舎で手を清めてから並ぶ。この手水舎もすごいきれいなんだよね…。龍が沢山いるのよ。

f:id:rie141:20161107011845j:image

f:id:rie141:20161107011909j:image

f:id:rie141:20161107011945j:image

 f:id:rie141:20161107012322j:image

 

拝殿は日光東照宮のように華麗で手のこった装飾できらびやか。

お参り!

f:id:rie141:20161107012029j:image

f:id:rie141:20161107012041j:image

f:id:rie141:20161107090453j:image

この拝殿左側に、2012年の辰年に浮き出たという龍神様↓拝むと運気UPだとか◎

f:id:rie141:20161107013931j:image

 

左右のご神木にも触れてパワーをいただきました◎樹齢800年を超える大樹…ここではパワーを感じたね〜。みんなに撫でられているところの色が変わっていた。

f:id:rie141:20161107012134j:image

f:id:rie141:20161107012150j:image

ご神木に触れるとなんとなく気が流れ込んで来たような感じがあったね…

 

温泉に入れる施設もあったんだけど、故障中で普通の水を沸かしているだけとのことで…今回はパス。あぁ温泉…温泉入浴グッズも持って来たのに…残念やね……

 

ぶら〜りぶらり。境内を写真を撮って歩く。

拝殿の後ろの紅葉🍁がい〜い感じ◎

 f:id:rie141:20161107012240j:image

f:id:rie141:20161107012256j:image

f:id:rie141:20161107012417j:image

f:id:rie141:20161107012444j:image

f:id:rie141:20161107012457j:image

 

ヤマトタケルの像は階段を登った小高い丘の上に。

 f:id:rie141:20161107012523j:image

 

遥拝殿へ。ここから奥社を眺めることができるんだって◎

f:id:rie141:20161107012635j:image

f:id:rie141:20161107012553j:image

階段登って…

 f:id:rie141:20161107012654j:image

f:id:rie141:20161107012706j:image

遥拝殿からはこの眺め。うーん素晴らしい!

f:id:rie141:20161107012755j:image

気が吹き込んでるような気がした。冷たい澄んだ空気…。強い気、というのはこういうことかな。

右の1番高い山の上、妙法ケ岳に奥社があるとのこと。そこまで登山で1時間かかるそうで…なかなか行くのは大変なんで、ここから遥拝なのです!

f:id:rie141:20161110001812j:image

 

はっ!そろそろバスの時間やで!

f:id:rie141:20161107012831j:image

f:id:rie141:20161107012845j:image

f:id:rie141:20161107012948j:image

f:id:rie141:20161107013002j:image

いそいそとバス停へ。

f:id:rie141:20161107013020j:image

っと…すごい行列ができてるのだが^_^;渋滞でバスも来てなかったwww

30分くらい待ってバスに乗車。

ふぃ〜疲れたなぁ〜〜。ここの気は強いから疲れるのかもしれないなぁ。

 

ご神木入り、気守りを買ってきたよ◎

本当は毎月1日に配布の白いのが欲しかったけど、こっちでもいーの!赤だってかわいい☺︎

f:id:rie141:20161107013052j:image

1年間はこやつに守ってもらうんだ!

三峯神社、行き帰りはなかなか大変だけど、よいリフレッシュ&パワーチャージになりましたっ(*´∀`*)まんぞく!