daybyday

日々のライフログ

次の旅のメモ

ご飯食べたらお腹具合がしばらく微妙だったのでお家dayに。お出かけはまたの機会にでもだなぁ。冬になると家ごもり多くなること。なかなかお出かけハードル高いわーσ^_^;

 

先日ベトナムで買った器で和風コンソメスープを食べてみた。

f:id:rie141:20161211163330j:image

f:id:rie141:20161211163337j:image

同じく買ってきたベトナム産のコショウを振りかけて食べる…うまーい◎

いつも一口めでコショウがのどにくっつきむせる 笑

この器、フォー食べるのに使おうと思ってたけど、すっかりスープ用になりつつある…スープ食べるのがさらに楽しくなってるこの頃◎お気に入りなんだ〜☺︎買ってきてよかった♫

 

さてさて…

まだまだベトナムに想いを馳せていて。だってベトナムでやりたいことまだ沢山あるんだもの。忘れないうちにまとめとこうかと。

 

・MAROU(マルウ)チョコレート

http://www.hcm-cityguide.com/c/restaurants/s/cafe-fastfoods/p/marou-faiseurs-de-chocolat

↑のカフェにも行きたいねぇ〜。チョコ好きにはたまらんでしょ◎そして実は東京にもお店はあるとかね…高いらしいけど。やっぱり本場ベトナムでカフェでお茶しつつチョコスイーツ食べたいっ!

 

・本物のハス茶

http://nekohima.exblog.jp/17734170/

↑の記事によるとハノイ旧市街の「フーンセン」というお店で本物のハス茶が買えるらしい…うわぁ飲んでみたいよう…今回ハノイ行ってないからなぁ…またの機会やね。

http://tripping.jp/asean/vietnam/20157/2#bmb=1

ホーチミンだと、「フックロン」と「ハトバラ」でちょっといいお茶が買えるようだ◎

ホーチミン滞在中このお茶買いたかったんだけど、どのお店だったか忘れてしまってて行けずじまいだったんだよな〜くぅ〜!次の楽しみにね!

 

・バッチャン焼きの茶器

http://search-ethnic.com/hanoi-3

http://search-ethnic.com/bat-trang-lotus

あ〜私もバッチャン焼きの茶器でハス茶を飲みたいなぁ〜〜。急須はいらんけど、湯呑み一式が欲しいよう!あ、コースターも欲しいの◎

http://authentiquehome.com

↑今回は「オーセンティック」でフォー食べる器買ったからね。ここにも湯呑みあったから買えばよかったとちと後悔。。オーセンティックの器はバッチャン焼き(オーセンティックの器ははホーチミンの工房で作られているとのこと。バッチャン焼きはバッチャン村で作られた器のことをさすようだ)とは言えないけど、ベトナムの伝統的な柄をモダンにアレンジしててとっても素敵だった♡またオーセンティックでもお買い物したいね☺︎

 

バインセオ食べたい

パリパリしてるんだろうか?モチモチしてるんだろうか?気になるー!エビ入りのやつでお願いします!

 

・チェー食べたい

ベトナム風ぜんざいのことをチェーというらしい。名物スイーツなので食べてみたいぞ!

 

・変わったお茶に挑戦してみたい

お茶コーナーでパッケージに謎のキノコの写真が使われてたのがあって何これ⁉︎って思ってたけど、あれは霊芝というキノコのお茶なんだな…味は苦いらしい…気になる…あと、たんぽぽ茶とか、変わり種も結構あるらしいので気になる。

 

・御茶請けも

蓮の実の御茶請けも食べてみたかった〜どんなお味なんでしょう⁇

あと、あのピスタチオ買っとけばよかったなぁ。

ヌクチャムも買いたかったー。あのドレッシングをサラダにかけるだけでベトナム味になるのよね。

 

という感じ。実はちょっと住んでみたくもあるベトナム…旅行だけじゃまわりきれないよ〜。

まぁ…その…あまり急にベトナム料理食べすぎるとお腹が微妙になってしまうので、加減しつつになるんだろうなぁ〜。でもまた行きたい!