daybyday

日々のライフログ

4泊5日、台湾ぶらりひとり旅:その2

f:id:rie141:20161225153841j:image

f:id:rie141:20161225153852j:image

↑部屋の窓から。今日もいい天気だ。部屋内は冷房つけなくてもちょうどいい温度。若干暑いかもだが。そして蒸してるな。南国だもの。

 

朝ごはんを食べに1階のカフェへ。ここのホテル、1階はカフェになってるのよね。

f:id:rie141:20161225220105j:plain

f:id:rie141:20161225220026j:plain

朝食はコーヒーとサンドイッチ!具は卵と鶏肉か?美味しかったです☺︎朝食のメニューは滞在中毎日違ったのでそこもよかった◎

カフェの窓から見える台北の街並み…朝から人が行き交い活気があるね…。

 

茶器を買いに鶯歌へ

この日は台北…じゃなくて、近くの町の鶯歌へ行くのです!お目当は茶器!陶器とか日常で使える焼き物大好きなんだ〜◎お茶を飲む器を買うぞ〜!

 

何はともあれまずは台北駅へ。

f:id:rie141:20161225154022j:image

f:id:rie141:20161225154311j:image

f:id:rie141:20161225154322j:image

大きな駅やな〜

f:id:rie141:20161225154404j:image

f:id:rie141:20161225154441j:image

f:id:rie141:20161225154417j:image

↑駅構内はこんな感じ。ドカーンと広い。

自販機でチケットを買おうとしたものの、買い方が分からず…窓口でチケットを購入。そして今度は何番線のどの電車に乗ればいいか分からない^_^;改札にいた駅員さんに聞いて、チケットに何時の電車かメモしていただき無事乗車できた。謝謝!

いや〜…所変われば全然分からないものね。

 

f:id:rie141:20161225154702j:image

30分位掛かったかな?鶯歌に到着!

f:id:rie141:20161225154714j:image

f:id:rie141:20161225154740j:image

f:id:rie141:20161225154758j:image

陶器を扱っているお店街までてくてくやって来たぞ!

f:id:rie141:20161225154810j:image

f:id:rie141:20161225154848j:image

なんだかいい雰囲気だなぁー(о´∀`о)

ここからはひたすらお店を見て回り。

f:id:rie141:20161225154912j:image

f:id:rie141:20161225154921j:image

日本製とか中国製のもある。見て見てみすぎてどれを買ったらいいか分からなくなってきた…。私が欲しい器はメイドイン台湾のお茶を飲む器…作家ものの器が好きだけど、1万円とかいいお値段しててさすがに高すぎる。

f:id:rie141:20161225154957j:image

f:id:rie141:20161225155009j:image

悩みに悩んで小さい器を二つ購入することに◎

↓後で撮った器はこちら。あぁもっと買いたかったなぁ〜。

f:id:rie141:20161225155040j:image

戻る頃にはすっかり日が傾むく頃になっていたね…。

 

夕食は小籠包!定番の鼎泰豊へ

お昼を食べずに歩き回っていたので、間違いなく美味いものが食べたい…この日は小籠包で超有名な人気店「鼎泰豊」へ行くことに!小籠包!ついに食べたかった小籠包を食べるぞ‼︎

鼎泰豊、日本にもあるけどね…私は本場で食べたかったのです!

地下鉄で最寄駅の東門駅へ。地下鉄便利やねん…( ´∀`)

↓台北駅の地下鉄乗り場辺りにいる鳥人間…なんかのアート作品なんだろうか?パンツ一丁である。

f:id:rie141:20161225155725j:image

f:id:rie141:20161225155320j:image

丁度夕飯時。混んでるかな〜と思ったら40分待ちとの事。もっと待つかと思った。それなら全然待つよ!メニューを記入して店員さんに渡し、後は自分の番を待つのみ◎

店員さんは軽く日本語も話せる。日本人客も多いんだろうな。

f:id:rie141:20161225155357j:image

f:id:rie141:20161225155411j:image

ここから遠くに台北101も見えるんだな…

この辺りはお店も多くビル街でなんだか日本の銀座とか表参道みたいな感じがした。台北都会だねぇ!

 

番号がまわってきたので店内へ。

店員さん、若くて美人な子が多くてしかもミニスカ…そういうところも売り上げに貢献してるんだろうね…

お客さんは日本人、欧米人、様々…あちこちから色んな言語が聞こえてくる。たぶんみんな観光客だろう。

 

頼んだのは、蟹味噌小籠包とふつうの小籠包を5個ずつと炒飯(小)。小量からでも注文できるのがいいね。

f:id:rie141:20161225155523j:image

f:id:rie141:20161225155534j:image

f:id:rie141:20161225155547j:image

蟹味噌小籠包は目印に黄色いカニちゃん🦀いるのね◎

いただきっ!

口の中に肉汁じゅわ〜…美味し〜〜〜◎たまらん…

炒飯もいい塩加減で美味い!

さすが、鼎泰豊…間違いなく美味い…安定の美味しさだ。

 

追加でトリュフ小籠包も頼んでみた。

f:id:rie141:20161225155620j:image

薄皮から黒っぽいトリュフが見える。

こちらは調味料を付けずに召し上がってくださいとのこと。風味を味わってもらいたいからだろうか?どれどれ、パクリ…ふわ〜っとこれはトリュフの風味か?これはこれで美味し〜◎

普通のノーマル小籠包、蟹味噌小籠包、トリュフ小籠包、と食べて、個人的に好きなのは蟹味噌小籠包だなぁ〜。こってりと、そしてまろやかな蟹味噌の風味がたまらんです☺︎

 

もっと食べたいけどお腹いっぱいだ…

お会計は1000元くらい。3500円位食べたのか…普段夕食にこんなにかけないけど、たまの贅沢で大満足でした◎

 

f:id:rie141:20161225171251j:image

↑地下鉄周辺

f:id:rie141:20161225171301j:image

台北駅に戻ってきた。

f:id:rie141:20161225171312j:image

f:id:rie141:20161225171335j:image

f:id:rie141:20161225171347j:image

f:id:rie141:20161225171403j:image

夜でも活気あるのは都会だもの。

f:id:rie141:20161225171603j:image

↑セブンに寄って飲み物を調達。薄緑のパッケージの烏龍茶がペットボトルとは思えない香りの良さで大変美味しゅうございました◎

ここのホテル、毎日1本お水のペットボトルが補充されるが、2日おきにペットボトルが2本補充されていた。飲みきれなくて2本残してきちゃった。