daybyday

日々のライフログ

4泊5日、台湾ぶらりひとり旅:その3

3日目。朝食を食べて出発!

 

台北市内観光へ。定番の龍山寺に行く

この日は台北観光するぞ!

まずは「龍山寺」へ◎

f:id:rie141:20161225161616j:image

龍山寺あたりは日本でいう浅草的な下町だとか…台北中心部よりも飾らない雰囲気でこういうのもいいなと思ったり。

f:id:rie141:20161225161643j:image

f:id:rie141:20161225161657j:image

アクセスは楽々で地下鉄で龍山寺駅を出てすぐ!早速入場。

f:id:rie141:20161225161814j:image

f:id:rie141:20161225161734j:image

f:id:rie141:20161225162003j:image

f:id:rie141:20161225162508j:image

f:id:rie141:20161225162017j:image

f:id:rie141:20161225162031j:image

f:id:rie141:20161225162049j:image

f:id:rie141:20161225162528j:image

なんともいい雰囲気あるね◎午前中に行ったからか、お経を読んでいた。独特の節をつけた読経で、日本の黙々とした読経よりも懐かしくて華やぎがあるような印象でした。ここは台湾…という異国情緒あるね〜(о´∀`о)

これであってるのかイマイチ分からなかったが参拝をして、おみくじに挑戦してみた。

ここでね…龍山寺の神様って厳しいなと思ったよ…おみくじの吉とか書いてあるはずのところが空白だった。えっ⁉︎これは…!⁉︎後で調べてみると凶だった!ガックシ…大人しく気を付けて過ごしなさいということだと思って受け止めることに。。

神様厳しいっすよ…

f:id:rie141:20161225162550j:image

 

そんなこんなで龍山寺のおみくじ洗礼を受け、しばらく龍山寺の雰囲気を楽しんでからお昼ご飯に。龍山寺を出て右側に歩いて行ってみる。

f:id:rie141:20161225162222j:image

f:id:rie141:20161225162146j:image

ちょっと歩いたところにお店を発見。

f:id:rie141:20161225162343j:image

メニューを見せてもらったら日本語表記もあったので、観光客も来るお店なんだな。あまり食べたい!と思う料理が無く、迷いに迷ってセットメニューを頼んだ。

きたのはこちら。

f:id:rie141:20161225162405j:image

角煮、煮卵、揚げ豆腐、野菜炒め、タケノコ、がワンプレートに。どれも甘じょっぱい味が美味しい…特に角煮と煮卵美味いなー◎

味は美味しいんだけど、野菜炒めとか油ギトギトなんだよね…脂っこすぎて胸いっぱいになってしまい全部は食べられなかった。ご馳走さまでした!

 

お昼を食べた後は、龍山寺近くの「剥皮寮」へてくてく…昔ながらの街並みが保存されているレトロスポットだとか。

f:id:rie141:20161225162715j:image

おや?

おやおや⁇

f:id:rie141:20161225162744j:image

f:id:rie141:20161225162755j:image

おぉ〜いい雰囲気!到着。写真を撮りつつぶらぶら…

f:id:rie141:20161225162816j:image

f:id:rie141:20161225163056j:image

ウルトラマン?アートな壁面もあり。

f:id:rie141:20161225162840j:image

f:id:rie141:20161225162859j:image

f:id:rie141:20161225162915j:image

f:id:rie141:20161225163240j:image

f:id:rie141:20161225162925j:image

 f:id:rie141:20161225162939j:image

f:id:rie141:20161225162956j:image

歩き回って写真も撮って満足したら次へ移動です。

f:id:rie141:20161225164647j:image

f:id:rie141:20161225164656j:image

↑道すがら見かけた謎の野菜…これはアロエアロエなのか?どういう料理で食べるんだろう⁇

 

台北市立美術館へ

次は市立美術館に向かう。再び地下鉄で移動。

f:id:rie141:20161225163346j:image

駅を出て少し歩いたら頭上近くを飛行機がゴーっ!と飛んで行く…

これが近い‼︎近すぎる!

エェ〜〜この近さ日本じゃありえねぇ〜。

いやぁビックリしたw

松山空港へ飛んで行く飛行機のようだね…

 

美術館へ到着!入場〜◎

f:id:rie141:20161225163836j:image

f:id:rie141:20161225163850j:image

この美術館がとにかく広かった…!

歩いて歩いて…ざっくりと鑑賞。展示数多すぎるのも疲れちゃうね。

観た観た。満足したので次のスポットへ向かうぞ〜。

f:id:rie141:20161225163950j:image

↑美術館を出る頃にはすっかり夕方に。出てちょっと歩くとまたしても頭上を飛行機が飛んでいく…

f:id:rie141:20161225163932j:image

台北の街灯って派手だよね〜。青い部分はレインボーに光る。

 

台北101で夜景を見る!

次はこれぞ台北、台北101へ!来たからには登っておきたいものでね…♫

東京スカイツリーには登ったことないのに、台湾来たらついつい高いところに登ってみたくなる不思議…。

f:id:rie141:20161225164619j:image

30分くらいの待ちだったかな?めっちゃ速いエレベーターに乗って展望エリアへ。

f:id:rie141:20161225164559j:image

 f:id:rie141:20161225164856j:image

目に飛び込む夜景のパノラマ‼︎綺麗だねぇ〜◎

しばらく眺めてからエレベーターで地上へ戻ってきた。

台北101内のお土産屋さんをぶらぶらと見物してみる。ここのお土産屋さん充実してるな〜。お茶を購入◎

f:id:rie141:20161225164936j:image

↑金木犀のお茶。試飲して香りの良さについついお買い上げ◎

そしてここのお土産屋さん、全体的に価格が高めだ…

お茶類も高いんだよね〜。ビンボー旅行者なんで指をくわえて見つつ…(・ω・`)

 

台北101のフードコートと同じフロアにスーパーもあったので行ってみた。たぶん日本でいうところの成城石井とかのポジションの高級スーパーなんやろな〜。

こちらでもお茶を購入◎お茶の種類が多くて最初どれ買ったらいいか分からんくて悩んでたらこちらのお茶コーナーの販売員さんが日本語で説明してくれた◎シェシェ!

 f:id:rie141:20161225165530j:image

そして後で気づいたが、買った黒缶のお茶、ベトナム産茶葉ブレンドやんけwオールメイドイン台湾じゃなかったww

高山茶で一般的によく飲まれるのはどれですか?と販売員さんに聞いたところ、↑の黒缶のひとつ下のブランドとの事だった。販売員さんは↑の黒缶の茶葉を飲むとの事。じゃあ買ってみようと買ったお茶だ。

もしかすると、台湾の人はオールメイドイン台湾の茶葉は高いから日常的に飲まないのかもしれない…。

ここはお茶屋さんじゃないからな…メイドイン台湾にこだわらなくてもいいから安くお得に!ってことなんだろうな…勉強になったでござる…。

 

 f:id:rie141:20161225165328j:image

台北101内。ひしめく高級店!(まぁ行かないけどね)

晩御飯はフードコートで!台北101のフードコートは広くて新しくてお洒落で良いですね!

魯肉飯のセットメニューにしてみたぞ◎

f:id:rie141:20161225165144j:image

初めての魯肉飯…味はというと…これはアレだ…肉まんの具‼︎肉まんの具がタレと一緒にご飯に乗っかってる感じ。こってりとしてて甘じょっぱいのが美味し〜◎

スープは酸味があって不思議なお味…

全体的に脂っこかったので、またしてもすぐ胸いっぱいになる。スープは残しちゃった。美味しかったんだけどね〜。

 f:id:rie141:20161225170630j:image

f:id:rie141:20161225170721j:image

↑外から眺める台北101。いい存在感だ。

満足してホテルへ。帰りはパラパラと雨が降ってきていた。

3日目終了です!