daybyday

日々のライフログ

4泊5日、台湾ぶらりひとり旅:その4

だんだん台湾にも慣れてきた。

慣れてくると東京にいるような感覚。

この日は台湾の人気スポット九份に行くぞー!

 

と、その前に…

向かったのは昨日に引き続き龍山寺

f:id:rie141:20161225172152j:image

f:id:rie141:20161225172210j:image

f:id:rie141:20161225172240j:image

なぜか?と、いうとですね…実は昨日ひいたおみくじに納得いかなくてもう一度ひきに行ったのよね^_^;

そして!でたのは…またしても凶でした‼︎

ガーン…!マジでそういうオチ⁉︎

凶つったら凶なの‼︎と、神様に叱られた感じ…片肘ついて鼻からため息ふーっと出してやれやれって言ってる龍神様の姿が頭をよぎった…。

…ハイ…すみませんでした……。。。

f:id:rie141:20161225172418j:image

f:id:rie141:20161225172447j:image

f:id:rie141:20161225172500j:image

f:id:rie141:20161225172514j:image

 

人気の九份へバスで行く!

と、気をとりなおしてこの日は九份へいよいよ行くぞー!

九份には何通りか行く方法があるらしい…私は一番楽な台北からバスで行く作戦を決行しやした◎

 f:id:rie141:20161225172604j:image

f:id:rie141:20161225172613j:image

f:id:rie141:20161225172638j:image

バスは忠孝復興駅から出ている。地下鉄で駅まで行って、SOGOを背にしてテクテク歩いてくと…あれだなっていう人の列を発見。

f:id:rie141:20161225172650j:image

並んで乗車!

 

バスに乗ってしばらくは市内を走って行く…バスから眺める台北市内の様子も面白い◎飽きずにずーっと景色を眺める…

f:id:rie141:20161225173904j:image

しばらくするとどんどん山の中へ。

f:id:rie141:20161225173922j:image

f:id:rie141:20161225173935j:image

f:id:rie141:20161225173951j:image

1時間半ほどかけて、九份へ到着!

f:id:rie141:20161225174006j:image

ずいぶん登ってきたんだなー。

 

九份では食べ歩き!

人気スポットなだけに…人多し!

f:id:rie141:20161225174039j:image

さて…もう腹ペコですよ…ここでは食べ歩きをするぞ!

f:id:rie141:20161225174108j:image

早速気になってたお店を発見!

f:id:rie141:20161225174057j:image

f:id:rie141:20161225174144j:image

魚団子いりのスープを頂き。あっさり味…あぁ久しぶりのあっさり味…脂っこくない…ウマイ…(´∀`*)

おかわり頼んでいる人もいた。おかわりしたかったが、頼み方が分からず…(´ω`)

写真撮ってないけど、ピーナッツとアイスが入ったクレープも食べ歩き!もちもち美味い!

途中で漂ってきた臭豆腐の匂いも嗅がされつつ、商店街をテクテク…

f:id:rie141:20161225174346j:image

適当に歩いてたら台湾スイーツ「芋圓」で人気の店、「阿柑姨芋圓」を発見!もちもちデザートも店内で頂き◎

f:id:rie141:20161225174501j:image

f:id:rie141:20161225174511j:image

このモチモチにあまり味は無く、食感を楽しむ感じかね?もぐもぐ…。小豆の甘さと素材の味を楽しむ感じかな。モチモチが結構お腹にたまり、程よい感じにお腹はふくれた◎

 

九份は日が暮れてきてからが大混雑!

メイン通りの裏に行ってひと休みしつつ…。

f:id:rie141:20161225175331j:image

あのこれぞ九份な写真スポットで写真撮りつつ。あぁ〜ここなんだ‼︎

f:id:rie141:20161225175507j:image

f:id:rie141:20161225175545j:image

f:id:rie141:20161225175607j:image

f:id:rie141:20161225175624j:image

ジブリ非公式ながらも勝手に湯婆婆の茶屋を名乗ってるお店が九份にあると聞いたことがあったけど、それもここだったのかwww

f:id:rie141:20161225175526j:image

f:id:rie141:20161225175939j:image

この辺りの風景もよくパンフレットに載ってる◎ここの混雑も相当なものだ…。

 

お土産屋さんのぞいてみたりしてたらだんだん暗くなってきた。暗くなってきてからがさらに混み出す九份。提灯に灯りがともっていい雰囲気〜なところを見たい人がどんどん押し寄せてきてもう大混雑‼︎

そろそろ帰ろう!とバス乗り場へ向かうもこの混雑でちょっとづつしか進めないww

バス乗り場へやっと到着。そこからバスに乗れるまでまた長〜いバス待ちの人の列になってて。待つこと待つこと。並んで待ってたら、中国語で話しかけられたり、韓国語で話しかけられたり…えっ⁉︎何言ってるか分からないよ!アイムジャパニーズ…と言ったらオケッ!と言って立ち去っていった。多分、この列は台北に行くバス待ちの列なのか?という事を聞きたかったんじゃなかろうか?

 

そんなこんなでバスに乗車し、やっと台北へ戻ってきた。九份大変やねんε-(´∀`; )

 

まだまだ小籠包が食べたい!

この日の夕食は「京鼎樓」へ。まだまだ小籠包が食べたい!

f:id:rie141:20161225181016j:image

京鼎樓は日本人客しかいないんじゃないの?というくらい日本人観光客多し…。あちこちから聞こえる日本語…ここ台湾だよな…。

席について小籠包と炒飯を注文。たまには違うもの頼まないんか?という感じだがこの二つが好きなのだ…(*´ー`*)

f:id:rie141:20161225180927j:image

うーん美味しい…◎炒飯はエビがふんわりしてる…塩加減もよく美味しいなぁ〜◎食べきれなくて炒飯は残しちゃった。

お腹いっぱい、ご馳走です!(*´꒳`*)

 

さて、鼎泰豊と京鼎樓と、小籠包の有名店で食べてきた。味はどちらも本当に美味しかった◎

ただ、鼎泰豊は小籠包を5個から、炒飯も小で頼める。少量から頼めるので、やっぱりひとり旅には鼎泰豊がオススメだ♪( ´▽`)

 

九份ですっかり疲れたなぁ〜。ふぅ。3日目終了です。