daybyday

日々のライフログ

友人に会ってきまして

2年ぶりに高校時代の友人Hちゃんに会ってきた。

Hちゃんはどこか不安定に感じた。復職してまた休職中とのことだった。

でも私はとにかく会えて嬉しかった。

Hちゃんは恵まれていると私は思うのだが。

私もHちゃんと同じような悩みを抱えてます。

でも頑張って生きてます。とにかく生きてます。

元気に、幸せになってほしいと思う。

 

そしてHちゃんから私は衝撃的なことを聞いてしまった。

高校が一緒だったAがリンパ系の病気で先月亡くなってしまったという‼︎

え⁇

私、今年の夏に久々にAに会いたいって思ってたのに。

亡くなった⁇

先月?

え?え⁇

だ、だって、高校のとき全然そんな病気とかなかったじゃない?それに栄養士として仕事だってしてると聞いて元気にやってるんだって思って…

しかし、Aは昔大阪の病院に入院したりもしてたらしい…それが去年の秋に再発したんじゃないかとか聞いて…血液型も変わったとか聞いて…

唐突すぎてAにもう会えないなんて信じられない。

頑張り屋さんで成績優秀で真面目で絵が上手くて誰からも愛される性格のA。あのAが⁉︎

Hちゃんから数年前のAの写真を見せてもらった。

色白で痩せ気味かな?でもAは細身だったしね。笑顔でピースしててさ、ナチュラルに笑ってるAが写ってるの!

もう顔見ると泣いてしまった。

 

Aにはもう10年くらい会ってなくて、でもいつでも行けば会えると思ってた。

それは大間違いだった。

もう会えないんだ。

 

私の周りで私と同じ歳の人が亡くなる…そんなことが今までなかったからショックだ。

 

なんかうまく言えない…

会いたい人には会わないとなって、思う。

 

人生生き急ぐことはないって思う派だけど、会いたい人には会いたい時にちゃんと会いに行くって大事だと思う。

 

会いたかったなぁA。

きっと今は自由で安らいでいるんでしょう…

どこかでAの存在を感じられたらなぁ…と思う。