読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

daybyday

デザインと日々

メルーを観てきた

帰りに映画MERU メルー を観てきた。

この映画もそろそろ終わってしまいそうなので滑り込み鑑賞。意外とお客さんは入ってる!

 

登山家3人組が前人未到のヒマラヤはメルーを登頂するドキュメンタリー映画。

映画…というより海外ドキュメンタリー番組な印象。元々ドキュメンタリー番組だったのを映画にしたらしいからね。皆んなででっかいスクリーンでBS衛生放送の海外番組を観ているような…そんな不思議な感覚…w

でも内容は秀逸だぞ‼︎

好きな人にはたまらない!本物の自然の映像美に打たれ、登山家を巡るストーリーは登場人物の内面に入り込み、事実は小説より奇なり…を地で行く背景がありつつ、ラストの登頂成功へと進んで行く。

シーンによっては、だいぶ目がウルッとしてしまうことも…。

 

映像のセンスが良くてビビる…!

ジミー氏構図が完璧だ…‼︎

メルーの景色はもうこの世のものとは思えない…。過酷だが魅了される程美しい…こりゃハマる訳だ。マイナス25度とかの世界…行きたいとは思わないけどねw

 

メルー再挑戦半年前に一番若いクルーが生死をさまようケガをしたにもかかわらず、メルーに登るんだ…!といって驚異的な回復をみせ、トレーニングに励んでるところはもうクレイジーだと思ったよ…。そうまでして行きたいものなんだ。大事故のケガからたった半年でメルー登ってるし!この執念たるや…狂気だよね。

 

班長格のコンラッドもメルーに取り憑かれた、と言ってたけどまさにそれ。

きっと取り憑かれる程のなにかがあるんだろうな、と。

でもあの景色を見たら、映像は実際のメルーには遠く及ばずとも、自然の美しさにハッと息を飲み、心が震えるようだった。

 

うーんいい映画だった◎

外でたら寒っと思ったけどこれでも3度の気温やで。メルー、マイナス25度とかザラやで。

いやーすごい世界!

 

と言う訳で、今日は終了。

眠気がやばい。最近ずっと眠い。

夢の中で目覚まし音鳴ってて止めようとしちゃったし。

なんでこんなに眠いのでしょう。