読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

daybyday

デザインと日々

母と心と

夕方ごろに父からメールがあったので電話してみた。

用件を聞いて、母に電話をかわってもらったら……勢いよくまくしたてるように話してて、聞き取れない…いつもと様子が違う。

うちの母、母の母、おばあちゃんが亡くなったことで心のバランスがうまくとれてないようだった。

母の電話口から聞こえる母を怒鳴る父の怒鳴り声…あぁまたこれだ…。

父に電話がかわる。母大丈夫⁇ってきいたらやっぱり心のバランスが不安定らしい。心配になったけど、以前のよりかは軽めで一時的なものだと父は言う。

心配や迷惑かけたくないから、そう言ったんじゃ?とちょっと思っちゃったけど、そこは素直に受け取ろう。

父は素直じゃないんだよなぁ。抱え込みすぎると思う。

ちょっと母が心配だけど、一時的なもので、時が経てば落ち着くんじゃないかな。

 

父には母に何かあったら連絡ね!と念を押して伝えた。

子どもたちの生活には迷惑かけたくない、っていう思いのがうちの父にはあると思う。

というか、もし私も同じ状況だったらそういう思いもあるし。

 

正直、母のことが気がかりだけど、今度のことはまだ大丈夫だと思うの。時間はかかっても、時がじっくりと解決してくれると思う。