daybyday

日々のライフログ

私の今の気持ち

母が病をぶり返し気味と聞いて以来、母と父のことが気がかりだ。

でも離れて暮らす私にはできることはないのだ。せめて出来ることとして、母の状態が安定することを祈った。

もし母から電話があれば、話しをきいて気持ちに寄り添ってあげたいと思う。

こちらから母に電話するのは、突然の電話で母を刺激してしまいそうだから控えてる。

 

仕事はちゃんとやってて、職場は正直居心地良くなくて、ストレスと疲れがたまりがちだ。

最近腹部が痛くて困る。右だったり左だったりする。なんだろう…疲れてるからか?

土日は引きこもって休みがち。

 

私は母と父達から離れて暮らしてていいのかと思う時がある。

でもね…やっぱり母と父の生活は私には合わない。私には私の生活が必要。一緒にいたらおかしくなると思う。

だいたい普通なんだけどちょっと言動が変な母、それに対してキレて怒鳴る父…あの空間、生活に私はいられない。

もし、万一何か急を要することがあれば、サポートしたいし、徒歩で通える範囲内に引っ越しても構わない。

今は、母が時間をかけて落ち着くことを祈ってる。

 

なんか母のことが心身にのしかかり気味。

母が病をぶり返し気味って父から聞いて、底から湧いてくるような恐怖を感じた。そして16年前を思い出してしまった。家族4人全員がそれぞれ辛い思いをしたり、トラウマになったことだ。

母と父と兄と私との家庭内でのバランス、母の逆襲ともいえた。母は優しすぎて自分を犠牲にしすぎてた。

今は私もいい大人だし、距離感をもって寄り添うことができると思う。

 

 なんだかね〜〜、今は元気ハツラツ!って気分にはなれないんだけど、私は私でしっかりやってかないとねとも思うんだ〜。

しばらくゆっくりしてたいからお家でゆっくり中。