daybyday

日々のライフログ

GWに行くパリ一人旅②

2日目。

f:id:rie141:20170529212005j:image

朝はあんまり食べない派なので、ホテルのウェルカムおやつのフィナンシェで軽い朝ごはん。

毎日2つ補充されてて嬉しい(o^^o)

パリだから紅茶も入れちゃうぞ!

 

この日はオルセー美術館に行くぞー!

 

ミュージアムパスを買いに行く

と、美術館に行く前に…

JCBプラザにミュージアムパスを買いに行くことに。ホテルから歩いていける距離にあるんだな〜てくてく…

f:id:rie141:20170521160636j:image

オペラ座前を通ったので写真を撮ってみた。

おーーーこれが!あの…

f:id:rie141:20170520201831j:image

f:id:rie141:20170520201838j:image

f:id:rie141:20170521160715j:image

オペラ座!なんてひたりつつ写真撮ってると早速ここでもキタキタ署名集団。朝から営業してますね。逃げるべし!落ち着いて写真撮れないよ〜。

 

パリジャンは老若男女歩きタバコスパスパだよね…喫煙率高そうだな。

 

f:id:rie141:20170520201910j:image

ミュージアムパスをゲットしたら、オルセーまで街歩きしつつ歩いて向かう。

f:id:rie141:20170520203152j:image

f:id:rie141:20170530211310j:image

広場を通って公園を通り抜け。緑が気持ちいい♪

f:id:rie141:20170520203201j:image

f:id:rie141:20170520203213j:image

橋を渡るとオルセー着。橋からの眺めも抜群に絵になる。素晴らしい!

f:id:rie141:20170520203226j:image

f:id:rie141:20170520203242j:image

f:id:rie141:20170520203256j:image

f:id:rie141:20170520203319j:image

↑川のほとりで空手っぽい動きをしている二人を発見。きっと今日も練習してるに違いない…

 

オルセー美術館

f:id:rie141:20170520202221j:image

f:id:rie141:20170520202233j:image

f:id:rie141:20170520202311j:image

f:id:rie141:20170531191656j:image

f:id:rie141:20170531191700j:image

f:id:rie141:20170520202203j:image

f:id:rie141:20170530220619j:image

オルセー着!既にすごい行列ww

どこまで伸びるんだ⁉︎と思うほど長い行列の最後尾に並ぶ。そして私の後ろにも続々人が並んで行く。

40分位待った気がする…入場!( ´ ▽ ` )ノワーイ!

 

荷物チェックの後、クロークに重いカバンを預けてサブバックのみの身軽な状態に。

目に飛び込んできたこの光景。元駅舎だった建物自体もとても華麗で美しい。

f:id:rie141:20170520202110j:image

憧れのオルセーに来た‼︎

じわ〜と嬉しいね◎

f:id:rie141:20170531191729j:image

 f:id:rie141:20170520202355j:image

f:id:rie141:20170520202422j:image

あとはひたすら鑑賞鑑賞。

あの画集に載ってる名作が、ポンっと何気なく展示してあって、こんな近くで観れる…す、すごい…!

 

f:id:rie141:20170521161747j:image

写真OK、だけど自撮り棒はダメよ、という現代っぽい注意書き。セルフィーに熱中してたらぶつかりそうだもんね。

 

お昼はこちらの洒落乙カフェで。

f:id:rie141:20170520202531j:image

なんかカフェのごはんは高い割に正直美味しくないんだよね。。。

f:id:rie141:20170520202746j:image

あまり味のしないリゾット完食。

 

その後もひたすら鑑賞タイム。

1階、5階、2階と鑑賞して行って、歩きすぎて足が棒になるな…

なかなか体力勝負。

↓ここからは芸術作品を貼ってくよ◎

f:id:rie141:20170530220700j:image

f:id:rie141:20170521150801j:image

ポンポンのシロクマ。

 

オルセーの企画展。風景にスポットを当てた展示だとか。企画展は別料金、というところが多いけど、オルセーはミュージアムパスで企画展も観れる。

f:id:rie141:20170521150856j:image

f:id:rie141:20170521150912j:image 

f:id:rie141:20170521151121j:image

モネの絵が沢山!

 

f:id:rie141:20170521151152j:image

クリムト。デザインチックなところがらしいよね。

 

 f:id:rie141:20170530211540j:image

ルドン。

 

f:id:rie141:20170530211614j:image

モーリス・ドニ

…おぉ主よ!と言わんばかりのキリスト。

結構好きな作品。色彩にじわっとくる。

 

f:id:rie141:20170530212522j:image

ムンク。突き刺さらんばかりの光光光‼︎

 

f:id:rie141:20170521151247j:image

ゴッホ。筆跡バリバリ。大人気すぎて近づけない。

 

f:id:rie141:20170521151423j:image

ホイッスラーもあるんだなー◎しずかーな画面でじわりと美しい。

 

f:id:rie141:20170521151626j:image

 ジャコメッティ絵画も描いてたの?展示空間に馴染んでていい感じだった。

 

企画展を出て、常設展をぐるぐるまわるぞ(´∀`)

f:id:rie141:20170521152016j:image

f:id:rie141:20170521152048j:image

 

f:id:rie141:20170530215010j:image

 f:id:rie141:20170530215216j:image

クールベ

 

f:id:rie141:20170521152115j:image

アングル。

 

f:id:rie141:20170521152151j:image

アレクサンドル・カバネル。

肌が美しすぎる…。

 

f:id:rie141:20170530212734j:image

ブグロー。歴史上最も絵が上手いと言われている画家。完璧な構図、的確で精密な描写…うますぎる…!人物の仕草や表情も良い。

 

今でこそ人気のある印象派だけど、当時の主流はカバネルやブグローの新古典主義

カバネル、ブグローは印象派の画家の作品をサロンの展覧会からバシバシ落選させていたらしい…

ハイこれダメ〜〜って言って落選させている様子を想像してしまった…

サロン落選を歯噛みして悔しがるマネ、モネ、ルノワール印象派

要望が強かったため、落選者の展覧会も行われていたとかね。

今ではすっかり印象派の方が有名だもんな〜◎

 

f:id:rie141:20170521152312j:image

たたずまいがいいなと思ってパチリ。

 

f:id:rie141:20170530221010j:image

大女優サラ・ベルナール肖像画

目ヂカラ半端ない…!

 

f:id:rie141:20170530221200j:image

セザンヌ

 

f:id:rie141:20170521152354j:image

f:id:rie141:20170521152444j:image

モロー先生。クールだけどロマンあるよね。

 

f:id:rie141:20170521152552j:image

f:id:rie141:20170521152605j:image

内面を描いたといわれるルドン。不思議な空間だなぁ〜。色彩が美しい。

 

f:id:rie141:20170521152937j:image

ハンマースホイ。背中でこれだけ語れるのはすごい…!

 

f:id:rie141:20170521153232j:image

バーンジョーンズも沢山あった。この人の描く人物、頭身めっちゃ高い。クールでかっこいい。

 

f:id:rie141:20170521153456j:image

f:id:rie141:20170521153504j:image

ロートレック。パリらしい絵だよね〜◎

 

f:id:rie141:20170521153619j:image

エスカレーターで一気に5階へ。

f:id:rie141:20170521153640j:image

f:id:rie141:20170521153653j:image

あの時計のところにも行けるんだね。ここからもよい眺め◎

 

f:id:rie141:20170521153831j:image

f:id:rie141:20170521153850j:image

マネ。超有名作がこちらに。

 

f:id:rie141:20170521154039j:image

 

f:id:rie141:20170521154103j:image

モネが描いたルノワール

 

f:id:rie141:20170521154131j:image

モネ。こんな時代があったんだろうなぁ〜。

ささっと描かれたものがしっかり形になっていた。

 

f:id:rie141:20170521154318j:image

ドガ。バレリーナ作品沢山。ドガはサロンに一度も落選したことがなかったらしいね。

 

f:id:rie141:20170521154353j:image

ルノワール。2つセットで展示になってるのが良い◎

 

f:id:rie141:20170521154612j:image

モネの日傘をさした女も2つセットで展示。

 

f:id:rie141:20170521154850j:image

f:id:rie141:20170521154904j:image

ゴッホ。あの有名な自画像ともご対面。

人多すぎ!全体的にゴッホは人気高し!

 

f:id:rie141:20170521155019j:image

f:id:rie141:20170521155031j:image

f:id:rie141:20170521155044j:image

スーラの手の込んだ作品もいっぱい!

枠までてんてん描いてるの!小さい作品ながらも良いぞー◎

 

f:id:rie141:20170521155237j:image

f:id:rie141:20170521155251j:image

f:id:rie141:20170521155312j:image

f:id:rie141:20170521155322j:image

f:id:rie141:20170521155334j:image

ふぅ(*´ω`*)観た観た!まんぞく!

 

お買い物タイム

帰りに「ニナス」へ寄って紅茶を購入◎

f:id:rie141:20170521155652j:image

マリーアントワネットも飲んでいたと言われるバラとりんごの入った紅茶のティーバッグ。茶葉の方が美味しいとは思うけど、面倒になって飲まなくなったらするしね。それにティーバッグならお土産としてちょっと配るのにもいいんだな◎

日本人の店員さんがいて、日本語で買い物ができてホッとした。

 

さらにオペラ座付近のユニクロへ。

なんでわざわざパリでユニクロ行くんだよwという感じかもしれないが、寒すぎて何か首に巻けるようなストールとかマフラーが欲しかったんでね…。でも季節的になさそうだよな…と思ってたら2つだけあった。が、大きすぎ&色がイマイチ。ここでは買わず。

パリのユニクロはウルトラライトダウンとかジャンパーとかまだ売られてる。やっぱり日本とアイテム違うね…当然日本で流行中のガウチョとか無いよ。日本で流行中のゆるシルエットの服は無いね。ベーシックな形の服が多いかも。

 

次にH&Mにも行ってみたがストール、マフラーは無い。

 f:id:rie141:20170531094406j:image

結局、街角にあるお土産物屋さんでパリマフラーを10€で購入。

f:id:rie141:20170521155557j:image

これ巻いてるといかにも観光客です、という感じがするな…^^;

あとで気づいたけど、同じものが他の場所の店で5€で売られてるのを目撃してしまった。

ぐぬぬ…まぁオペラ座価格だよね…。。

首に何か巻いて風をガードしてるとだいぶ暖かさが違っていい感じ◎朝は冷えるので旅行中は毎日活用してた。

パリジャンはストールとかマフラーしてる人多いからね…これで私もパリジャン!…ってこんないかにもなパリマフラーしてるのは観光客のみである。

 

次にラファイエットへ。

ラファイエットの丸天井が見たくて‼︎

あちこち探してやっと見つけた!

f:id:rie141:20170520202902j:image

f:id:rie141:20170520202908j:image

ブランド化粧品フロアのきらびやかな世界の上にもこんなステキなスタンドグラスの天井が!

ウワー!(о´∀`о)

このブランドフロアとすごくマッチしててとても美しい…◎

f:id:rie141:20170520202936j:image

ラファイエットって筆記体の文字が洒落乙!

f:id:rie141:20170520202944j:image

f:id:rie141:20170521160936j:image

満足満足♪ラファイエットでは6階のお土産物屋さんでエッフェル塔キーホルダーを購入。父にプレゼントしよう◎こういういかにもなキーホルダー好きだからな…。

 

ラファイエット グルメ館へ移動し、この日の晩御飯としてピザ2枚をテイクアウト。

f:id:rie141:20170521155627j:image

クスミティーのティーバッグセットも購入。

 

この日の活動終了〜。

歩きすぎてもうクタクタや。

常に周りに気を配りつつだからね、疲れる〜。

f:id:rie141:20170520203009j:image

このピザがとても美味しかったので満足♪

ご飯が美味いと幸せだ!

 

次はルーブル美術館に行くよ!