daybyday

日々のライフログ

土曜日のお出かけ

思いついて前髪カットに行ってきた。

久々にKさんのいる美容室へ。

相変わらずのテンションだよなぁ〜。もうウケすぎて笑いすぎたよ。

先月は指名が100件入ったとか。すごい…!頑張ってる‼︎そして頼んだ前髪カットもかなり上達していた!

 

お陰で前髪スッキリ!視界が開けました◎

うっし!私も仕事頑張ろう!負けてらんないぞ〜私ももっと技術アップしよう!と思ったのでした。

 

この後はさらに思いつきで気になってた日枝神社へ。都会の真ん中にドーンと神社⛩

f:id:rie141:20170903165615j:image

右側にエスカレーターあるのが近代的

階段じゃなくて楽してエスカレーターで上まで向かう。

f:id:rie141:20170903122523j:image

f:id:rie141:20170903165633j:image

手水舎で手を清めて参拝。

参拝にも列が出来てるのが都会っぽい^_^;

結構人来るんだね。

この日はなんと結婚式を挙げていた。

おめでとうごさいます…!と言ってて、いいなぁ〜と◎

 

f:id:rie141:20170903123120j:image

お猿様。子どもちゃんもいる◎お供え物はやっぱりバナナ。

f:id:rie141:20170903123129j:image

f:id:rie141:20170903123134j:image

参拝を終えて…

 

次に向かうは三菱一号館美術館

f:id:rie141:20170903165653j:image

ダヴィンチとミケランジェロの素描展を観てきた。入場まで15分待ち。え、待つの?意外と混んでるのね…こんな混んでると思わなかったなー。

 

入場してすぐの展示室でポスターに使用されている素描が観れた。や〜美しい(*´-`)

ダヴィンチのはちっちゃい。近くで見ると人物の表情がもうすごく良い。 

展示室が混んでたので観たいやつだけじっくり近くでみて、あとはささっと鑑賞。

 

人物の表情がどちらの巨匠も良かったなぁ〜◎ミケランジェロは人物のはち切れんばかりの躍動感ある肉体表現がもう素晴らしい。

500年くらい前の素描なのによく残ってるよね…そしてその時代の巨匠の技術に圧倒されるよ。

 f:id:rie141:20170903165242j:image

絵画と彫刻どっちが優れているかという話が当時あって、ダヴィンチは立体を平面上で表現する絵画の方が優れてるに決まってるだろ!という主張だったのに対して、ミケランジェロは、絵画と彫刻もどちらも同じデッサン力という技術に基づいてるんだからどっちが優れてるとかじゃなくて同じじゃね?という、大人な主張だったように思えたww

 

さてさて、どちらの巨匠も素晴らしい技術力があって視福の展示だったね◎