daybyday

日々のライフログ

日記170924

f:id:rie141:20170922134251j:image

21日から北の実家に帰省してて、明日戻る。

母の調子はだいぶ戻ったようで元気そうだった。顔にも笑顔。とても嬉しそうだ。

空港で迎えに来てくれてた父がかなり痩せてしまっていたのがショックだった。一目みた時、あまりに痩せてしまってて、なんだか歩くのも辛そうに見えてとても心が痛んだ。

痩せたね、と言ったら、色々あったからね、と。

ちゃんと病院に行ってるのかと聞いたら病院嫌いな父のことだから行ってない、と。

大丈夫だ、というようなことを言って病院に行こうとしない。

隠してるけど、ご飯を食べても戻してしまうことが多いし、咳が出たり…おそらく胃潰瘍が再発したんじゃないかと、私はとても心配だ。栄養だってきちんと取れてないんだろう…。

再三父には病院に行ってきちんと診てもらってほしい、とお願いした。

わかった、とようやく言ってくれた。

私は病院に行ったらメールするんだよ、と念を押した。

これで父が本当に病院に行ってくれるか正直分からない。でも、多分、病院に行ってくれるんじゃないかと思う。これだけ私が心配してて心の底からお願いしているのだから。

 

母の病気が再発してから、ずっと父は母の面倒をみてくれてた。

母が病院に行くまでには本当に色々なことがあった、と父は言う。相当なストレスだったと思う。体調面に影響が出てもおかしくない。

母はだいぶ良くなってはいるが、夜になるとだんだん舌がまわってない。

言った通りのことをしてくれなかったり…病気をして、認知能力が落ちているからね…分かっているから、徐々に調子を戻してくれればと思う。

 

土日は私が体調崩してしまった。

タイミング悪いなぁ…。

正直実家に来たらメンタルにこたえることがあってそういうのがたまってたのもあると思う。

夏休みなのにねぇ…休まらない夏休みだったな。

 

正直、父と母のことが心配。

私は遠方に普段は遠方にいるしね。

帰った方がいいのかなとも思うけど、まだ今じゃないとも思う。

 

そんなこんなで明日戻る。