daybyday

日々のライフログ

安藤忠雄展を観てきた

また夢を見た。自分はどこかの教室にいて、過去に会ったことのある人達がいた。みんな既に結婚してて、なんだか私は寂しい思いをした。そして何かをやたらと食べてた…というよくわからん夢。あんまりいい夢見心地ではなかったなぁ(ー ー;)

 

今日は用事を済ませてからお出かけへ。

お昼はスープストックへ。

f:id:rie141:20171009165651j:image

マンゴーカレーとお粥。カレーはどこにマンゴーがいるのかよく分からなかった。なんとなく酸味があるからそれ?味は美味しい◎

お腹いっぱい(´∀`)

 

f:id:rie141:20171009170039j:image

今日は安藤忠雄展を観てきた。

安藤忠雄氏のスケッチ、ササッとザクザク描かれたスケッチがすごく良い◎アートな感じで色使いも良くて上手い。

美術教育とか受けてない人だったと思うけど、元々が手先が器用で物作り好きな人なんだなぁと思った。やっぱりこの人タダモノじゃない…。

安藤忠雄氏が手がけた建築の模型も沢山あった。模型で見ると幾何学の形がボコボコ繋がっててなんだかなぁ、と正直思ってしまうのもあったが、完成した建築の映像を見るとスッと差し込む光と佇む建築がとてもカッコイイ。

建築に差し込む光がホント絶妙なんだよなぁ〜。

f:id:rie141:20171009182429j:image

f:id:rie141:20171009171556j:image

あの有名作を国立新美術館の敷地内で再現してたので、そして写真OKだったので撮ってきた。シンプルで文句無く美しい…。

 

安藤忠雄氏の建築といえば、打ちっぱなしのコンクリート。個人的にはコンクリート多用の建築に住みたいかというと、どうも冷たく無機質で住むにはもっと温かみがほしいなと思う。

 

安藤忠雄氏は、その場所ならではの建築、その場所でしか出来ない建築を心がけているとのことで、建てられた建築も場所の景色や土地を活かした建築になっててユニークなアイデアに思わずうなる…。どこからそんなの思いつくんだろう。やっぱり何事も経験ですかねー(=゚ω゚)ノ

そして手を動かしつつとことん考える、という感じかな?良いものづくりに近道は無いよね。

 

f:id:rie141:20171009180402j:image

f:id:rie141:20171009180435j:image

f:id:rie141:20171009180415j:image

直島プロジェクトの建築がインスタレーションになってて写真OKだったのでこちらも何枚か撮ってきた。パイルチップを積み上げて直島を表現してるね。こういう展示もいいアクセントになって面白い◎

直島3年くらい前に行ったな〜。もちろん地中美術館にも行った。ここでも建築に差し込む光がとても印象的だったな。

 

満足したのでサクッと帰ることに。

その前にまたしてもスープストックへ。

f:id:rie141:20171009181447j:image

スープがどーしても気になってた!

かぼちゃとサンゲタン!かぼちゃはこってり秋の味覚◎ウマイ( ´∀`)サンゲタンはあっさりした味だったけどあっさりゆえに食が進む。

ちと早い晩御飯だけど、美味しかったー◎

 

今日はほどほどの外出で早めの帰宅。