daybyday

日々のライフログ

ターナー展へ

展覧会を観にお出かけ。

f:id:rie141:20180624165634j:image

新宿デパ地下でごはんタイム。カレーにしてみた。甘みがあって美味しかった◎家で作れない本格な味。

 

f:id:rie141:20180624165940j:image

その後はターナー展へ。

水彩と版画多めの展示だったなー。欲を言えばもっと油彩が観たかったけど、これはこれでいいかな。

雲の間からふわーっと差す光の表現が美しい。

これだけ空に何かを込めることができて描写出来るのターナーだけじゃない?って思うくらい空の表現が魅力的だった。

展示はターナー17歳の水彩画からスタートするんだけど、17歳でこの画力…もう完成されてるじゃん…。

存命中に名声を得ていて成功している画家だったらしい。そんであちこち旅に出てはスケッチ描いて、そのスケッチと自分の記憶を元にアトリエで絵を描いてたとか。あれだけ写実的な絵だけど、スケッチと記憶を元に描いてるってすごくない⁈

写真がまだなかった当時はターナーの写実的な絵が人気だったらしい。当時は旅行が一般的でなかったからターナーの写実的な絵を見て遠い異国の景色に思いを馳せていたとか。

この時代だったら需要あるだろなー。

海景とか水が画面に出てくる絵がドラマチックで個人的に気に入った◎

今回チケット売り場で並んでたらラッキーにもチケット余ってるからあげるわとご婦人から無料券をありがたくいただいた。え、いいんですか⁈びっくり!なんかツイついてる…◎

 

f:id:rie141:20180624172131j:image

帰りにベイク寄って帰宅。いや都会は疲れるよ。ふぅ。

やっぱりパブロよりもベイクのほうが美味しい。なんか素材の味がするよね。

期間限定抹茶味。ほろりと苦味もある濃ーい抹茶味でうんまい(*´-`)でもやっぱりプレーンなやつが一番ウマイというパターンね。

あぁ最近ダルすぎできが塞ぎがちなんで今日はここまで。もっと元気いっぱいになりたいわ。