daybyday

日々のライフログ

3泊4日夏休み旅③

この日は戸隠そばを食べて、戸隠神社へ参拝に行ってきた。

前日は早出のため弁当にしてもらってて食べられなかった朝食バイキングをいただき! 

f:id:rie141:20180810085043j:image

朝食そんなに食べる方ではないので少しづつ。どれも美味しかった◎

f:id:rie141:20180810085111j:image

焼きたてりんごパンも頂き◎

朝食バイキングの品数も充実してる。あれもこれも気になるけど、これから行動するんで量は程々に。

f:id:rie141:20180810085156j:image

窓からは朝から絶景。素晴らしい。

 

チェックアウトして白馬駅へてくてく。

白馬駅からバスに乗って1時間程で長野駅に着いた。

f:id:rie141:20180816003735j:plain

 

f:id:rie141:20180816003821j:plain

今日の宿はドーミーイン長野。私の大好きなドーミーイン!

スーツケースを預けて身軽になった後はバスターミナルへ向かう。

バスに乗って戸隠神社へ行く。

f:id:rie141:20180816004009j:plain

戸隠フリーキップがお得。

始発のバスターミナルで乗っておいてよかった…次の長野駅停留所で大勢の人が乗ってきた。平日なのに結構人来てるんだね。夏休み時だしなー。

戸隠中社で降りる。

f:id:rie141:20180816004340j:plain

ここまで来たメインの目的は「うずらや」さんの蕎麦!これが食べたかった‼︎

f:id:rie141:20180816004430j:plain

あーっと平日だけどこの時点で1時間待ち。まあでも1時間は待てる範囲だから名前を書いて先に戸隠中社へ参拝してきた。

f:id:rie141:20180817005325j:plain

f:id:rie141:20180818154852j:plain

f:id:rie141:20180818154732j:plain

f:id:rie141:20180817005630j:plain

f:id:rie141:20180818155029j:plain

 

中社を参拝した後、うずらやさんまで戻ってきて店の前のベンチで待つ。名前を呼ばれたので店内へ。1人客だからか、ゆっくり過ごせる端っこの席へ案内してくれた。

f:id:rie141:20180817005750j:plain

うずらやさんのクチコミをネットであれこれ見てると接客が丁寧で店主の気遣い心配りが素晴らしいとか書いてあって…

それが本当にその通りだった。一人一人に丁寧にお声がけしているし、なんというか、真面目、という感じ。

f:id:rie141:20180817005927j:plain

こんな言葉が飾られていた。ここまで旅をしてきてうずらやさんに来たのも出会いである訳で。

f:id:rie141:20180817010325j:plain

壁にはこんな張り紙が。ひとり旅はひとりの時間。あ〜なんだか飲みたくなってきちゃうな。でもこの後奥社まで行くのでまだ飲まないぞ。

f:id:rie141:20180817010945j:plain

f:id:rie141:20180817010757j:plain

天ざる蕎麦を注文して、先にお通しを食べる。蕎麦茶を飲みつつきゅうりぽりぽり。

f:id:rie141:20180817011123j:plain

f:id:rie141:20180817011310j:plain

蕎麦きた!ぼっちに盛り付けられてる。

早速蕎麦つゆにつけてひと口。甘みがある蕎麦つゆで風味もあってウマイ◎

f:id:rie141:20180817011216j:plain

てんぷらもきた。

ごま油で揚げているそうで香りがいい。これもウマッ!

バクバクと完食。おなかいっぱい。

美味しかった〜◎

感想としてはてんぷらがとにかく美味しかったなぁ〜。蕎麦は以前奥社前の「なおすけ」さんで食べた蕎麦の方が好きかも。なおすけさんの蕎麦はつゆが濃くて風味がとてもよかった印象。

なおすけさんならうずらやさんのように並ばなくていいし。並ばなくていいならまた食べたいねぇうずらやさんの蕎麦。ご馳走さまでした!

外に並んでいる人も多いので食べ終わったらそそくさと店を出る。

 

バスを40分くらい待った。基本的にバスは1時間に1本くらいなもんだから、この辺りのアクセスはいいとは言えないのが面倒だけど、それは仕方ないかな…まあ旅ですからね、せかせかせず、ゆっくりしてもいいんじゃない?

蕎麦を食べたらバスに乗って長野市街に戻るという選択肢もあったけど、ここまで来たら奥社まで詣でなければという謎の使命感。それに前回来た時カメラ壊れてて写真全然撮れてなかったし。せっかく来たからね、行きますよ奥社。

バスに乗車、奥社へ向かう。

f:id:rie141:20180818155755j:plain

2年ぶりにまた来たよ戸隠神社奥社。
だいぶ山の中に来たからか、ここまで来ると半袖だと寒く感じるくらいひんやりする。

f:id:rie141:20180818160016j:plain

奥社入り口に蕎麦屋「なおすけ」さん。

アイスも売ってるんだ…帰りにアイス食べようっ!

f:id:rie141:20180818160244j:plain

ここから神社まで約2キロ。歩くぞー!

f:id:rie141:20180818160418j:plain

なんやかんやで14時過ぎに奥社入り口にきたからか、もう参拝して戻ってきてる人が多かった。私も神社に参拝するなら午前中がいいと思う派で、午前中とか朝早い時間帯の神社は神聖な雰囲気があってやっぱりいいんだよね〜。

f:id:rie141:20180818161256j:plain

f:id:rie141:20180818161416j:plain

しばらくすると随神門。

苔むして屋根に植物が生えてる。自然と一体になってる佇まいが趣きあって好き。

f:id:rie141:20180818162300j:plain

f:id:rie141:20180818162626j:plain

ここをくぐると杉の大木が参道の両側にずらり。いつ来てもすごいなーと思う。

f:id:rie141:20180818163201j:plain

木の根ががっしり。

f:id:rie141:20180818163432j:plain

f:id:rie141:20180818163608j:plain

f:id:rie141:20180818163736j:plain

てくてくてく、道はだんだん登りに。一気に登って行くと息が切れそうなのでゆっくりゆっくり…

f:id:rie141:20180818163850j:plain

ここを登りきるともうすぐ!神社に近づくにつれてなんだか辺りに霧が出てきた。

f:id:rie141:20180818164226j:plain

f:id:rie141:20180818164339j:plain

奥社。

f:id:rie141:20180818164505j:plain

九頭龍社。

奥宮と九頭龍社を参拝!

 

よし、参拝したことだし、アイス食べに戻るぞ。

f:id:rie141:20180818164856j:plain

アイス、アイス…と心の中で唱えながら頑張って歩き歩き。

熊が出てるらしく、参道には盾を持った警官がいた。っていうか熊出たら警官呼ぶものなの⁇

f:id:rie141:20180818165012j:plain

f:id:rie141:20180818165134j:plain

 

なおすけさんのところまで戻ってきてアイスタイム。

f:id:rie141:20180818165216j:plain

そばアイスにしてみた。おいし〜(*´ω`*)

長野どこでもアイスのクオリティが高いじゃないか。

 

その後はバスに乗って長野駅まで戻ってきて駅ビル内の「明治亭」で晩ごはん。

f:id:rie141:20180818165625j:plain

梅酒を頼んでみた。神社行った後でなんだか冷えてしまったので熱燗にしときゃよかったな…

f:id:rie141:20180818165815j:plain

f:id:rie141:20180818165909j:plain

駒ヶ根名物ソースカツ丼を頂き!

ヤバイ…注文したらこのサイズでキタ…メガ盛りじゃないか。

カツの下に大量のキャベツが入っててそれがカツを盛り上げてた。まずはキャベツをカツの下から引き出しておわんに避難。おいおいどんだけキャベツ入ってんだよ。

そんでカツとご飯を食べていく。甘辛のソースがおいしー◎美味しいけどこれ量が多いよ!頑張って食べたけどご飯4分の1残しちゃった。もーお腹苦しいです。ご飯少なめって言っときゃよかったなー。量少なくして価格も抑えてくれたらちょうどいいんだけどなー。なんて思いつつ…。

 

ふぅふぅ食べ過ぎた…お土産を買った後、本日の宿ドーミーインへ。

相変わらずモダンで落ち着いた雰囲気。

f:id:rie141:20180818170333j:plain

f:id:rie141:20180818170640j:plain

f:id:rie141:20180818170749j:plain

お部屋は広くはないけど清潔で快適。

チェックインして1時間程はベッドでだらだら。お腹も落ち着いてきたので温泉大浴場へ。

温泉はちょっと塩素くさいかな…まあこんなもんかな。前日に泊まってたホテルの温泉が良すぎたんだ。源泉掛け流しだったし。

露天風呂はやっぱり気持ちいい。ビジネスホテルで温泉に入れるだけでも十分◎

 

連日歩きまくってるので疲れたわー。

次の日は帰るぞー。

歩いて歩いて運動してるけどガッツリ食べてもいるからこりゃ痩せないわ。