daybyday

日々のライフログ

2泊3日立山紅葉富山たび②

2日目は立山登山へ!

f:id:rie141:20180930153504j:plain

朝早起きして6時台の電車に乗って富山駅から立山駅へ向かう。

f:id:rie141:20180930153607j:plain

富山駅で室堂往復チケット買えた◎ケーブルカーの時間も指定できたのでスムーズに乗り継ぎできたのもよかった(´∀`=)

f:id:rie141:20180930153754j:plain

↑車窓から。

f:id:rie141:20180930153934j:plain

立山駅からケーブルカーに乗り継ぎ、美女平駅からはバスに乗る。しかしすごい人の多さだよね…

f:id:rie141:20180930154749j:plain

f:id:rie141:20180930154852j:plain

f:id:rie141:20180930155051j:plain
だんだんと立山の山々が見えてきてテンション上がってくるね!秋枯れの立山も素敵。
草紅葉もキレイに色付いてる。

バスに乗ること約50分で室堂到着。

室堂で標高2450m。標高高いところに来たので高度順応も兼ねてちょっとゆっくりする。

f:id:rie141:20180930155510j:plain

野沢菜おやきを買ってもぐもぐ…。

食べ終わったら出発!室堂到着したのが9時45分くらいだから登りだしたのは10時まわっていたと思う。

f:id:rie141:20180930155821j:plain

f:id:rie141:20180930160125j:plain

f:id:rie141:20180930160419j:plain

f:id:rie141:20180930160703j:plain

f:id:rie141:20180930160546j:plain

f:id:rie141:20180930160844j:plain

ああ既に絶景や。

あまり天候が良くない日が続いてたので晴れのこの日の立山は山の中とは思えない人の多さ。

てくてく整備された石畳を歩いてく。

体力ないのでバテないようにゆっくりゆっくり。ちらほら短パン半袖の軽装の観光客が登っているのも見かけたり。

f:id:rie141:20180930161121j:plain

f:id:rie141:20180930161309j:plain

f:id:rie141:20180930161449j:plain

f:id:rie141:20180930161545j:plain

f:id:rie141:20180930161635j:plain

f:id:rie141:20180930161743j:plain

f:id:rie141:20180930161844j:plain

f:id:rie141:20180930161945j:plain

f:id:rie141:20180930162139j:plain

秋の妖精チングルマ

f:id:rie141:20180930162241j:plain

f:id:rie141:20180930162324j:plain

来た道を振り返ってパチリ。

f:id:rie141:20180930162507j:plain

f:id:rie141:20180930162702j:plain

f:id:rie141:20180930162935j:plain

f:id:rie141:20180930163129j:plain

f:id:rie141:20180930163337j:plain

f:id:rie141:20180930163431j:plain

f:id:rie141:20180930163729j:plain

ひと休み。ベンチを見かけたら休んでるw

f:id:rie141:20180930163646j:plain

f:id:rie141:20180930164010j:plain

一ノ越山荘(標高2700m)着。

山の上の方まで来ると冷たい風が強い。

f:id:rie141:20180930164502j:plain

f:id:rie141:20180930164624j:plain

f:id:rie141:20180930164736j:plain

f:id:rie141:20180930165035j:plain

 

ちょっとゆっくり休憩してたら、冷えたのかお腹が痛くなってきた…。体を動かして暖めたら治るだろうと思って出発。予想通り体を動かして暖めてたらほとんど治った。

f:id:rie141:20180930165201j:plain

f:id:rie141:20180930165326j:plain

そしてこの辺りから持ってきてたOLYMPUS PENの調子が悪く電源が入らなくなってきた。

電源入ったり入らなかったりするんだよね。

カメラは肝心な時に壊れるという…え、このパターン多くないか?また修理に出さなくちゃ、やれやれ。

撮影はiPhoneで。

 

f:id:rie141:20180929223902j:image
f:id:rie141:20180929223858j:image

岩場を登って行く。

この日は人が多くて渋滞!こんな山の中で渋滞だよ!

手で岩を掴みつつゆっくりゆっくり進んで行く。

ここの登りはきつかったー。小学生より小さい子も登ってたり…小学生くらいのお子さんも多かった。若い女性ソロ登山者も結構見かけたなー。

f:id:rie141:20180929224212j:image
f:id:rie141:20180929224215j:image
f:id:rie141:20180929224208j:image

f:id:rie141:20180929224416j:image

登りきった!やったーー◎

山頂社務所に到着!

カップヌードル(お湯入り)は500円で売ってる…美味そう…でも食べたら腹痛復活しそうな予感がしたので食べず。ああなんて美味しそうなんだ…

山頂付近にはちゃんとトイレ(100円、紙無し)もあったのでよかった。寒いとトイレが近くなるんだよな。

f:id:rie141:20180929225604j:image
f:id:rie141:20180929225602j:image
f:id:rie141:20180929225558j:image
f:id:rie141:20180929225608j:image

f:id:rie141:20180929224644j:image

初穂料500円を受付で納めて山頂(標高3003m)へ。

f:id:rie141:20180929224640j:image

登拝記念のお札ゲット。

頂上で祝詞を奏上して頂き参拝、というのは登山で初めてなのでなんだか嬉しい。

f:id:rie141:20180929224830j:image
f:id:rie141:20180929224835j:image

神主さんの話しぶりが面白かった◎

最後にお神酒(ほんの一口)を頂いたんだけだこれがまた美味い。山の日本酒は美味すぎるという発見w いや山では飲まないけどさw

この日は混んでたので写真撮影の時間は無しでサクッと階段を下り次の参拝待ちの人達と入れ替え。

f:id:rie141:20180929224840j:image
f:id:rie141:20180929225406j:image
f:id:rie141:20180929225412j:image

ついに3000m級の山に登頂…感激(*´ω`*)

f:id:rie141:20180929225555j:image

大汝山にも行こうと思ってたけど体力的に厳しめだったのでそちらには行かず。

f:id:rie141:20181001190041j:image

こちらに三角点あり。

景色も楽しんだら…下山へ!下山を開始したのが1時40分くらい。
登りよりも運動量が少ないので下山時は冷える。下向いて足元見て下って行くから鼻水出てきてもう鼻水との戦い。
また膝が痛くなってきた。下山ではいつもそうなっちゃうなぁ。もっと筋力つけなきゃ。

f:id:rie141:20180929230553j:image
f:id:rie141:20180929230557j:image
f:id:rie141:20180929230550j:image

登りも渋滞してたけど下りもちょうど下山ラッシュwまあちょいちょい景色見つつのんびり下山できるからいいんだけどね。f:id:rie141:20180929230546j:image

f:id:rie141:20180929230753j:image
f:id:rie141:20180929230743j:image
f:id:rie141:20180929230750j:image

f:id:rie141:20180929231317j:image
f:id:rie141:20180929231314j:image
f:id:rie141:20180929231310j:image
f:id:rie141:20180929231306j:image

f:id:rie141:20180929231510j:image
f:id:rie141:20180929231457j:image
f:id:rie141:20180929231450j:image
f:id:rie141:20180929231503j:image
f:id:rie141:20180929231454j:image
f:id:rie141:20180929231505j:image

岩場を下りきった後は石畳をてくてく。室堂まで距離はまだあるね。

私の足は遅いしあちこちで写真撮ってるもんで登り3時間、山頂で休憩1時間、下りは2時間半ほどかかったと思う。いつも登りも下りもコースタイムプラス1時間ぐらいはかかる感じだな。

 

そんなこんなでやっと室堂まで戻ってきたー。

そしてここからがまた長くて大変だった(´ω`;)立山方面の美女平駅までのバス1時間待ち!美女平駅から立山駅までのケーブルカーも30分待ち。そこから50分電車に乗ってクタクタになって富山駅に戻ってきた。

……シルバーウィークの立山に行っちゃダメだな…どこもかしこも人多くて待ち時間長くてもー大変だった。

疲れすぎて空腹を感じなかったけど富山まで来たら白えび食べたかったのでとやマルシェの白えび亭へ。

疲れすぎてたのでアルコールは頼まず。今日もノンアルです…と思ったら雄山でちょこっとお神酒頂いてたね。まあ飲んだうちに入る量でもないのでほぼノンアルだわ。

f:id:rie141:20180929235140j:image

頼んだのは白えび天丼と、
f:id:rie141:20180929235135j:image

白えびの刺身を単品で。

まずは天丼から。うま〜〜〜!海老は殻ごとサクサク食べれて美味しい(*´ω`*)食べだすと夢中になって食べちゃう美味しさ◎刺身はとろりとした食感で甘みたっぷりでこれまた美味!

食べたかった白えび食べれて満足(о´∀`о)

 

ホテルまで戻ってちと休憩した後は温泉大浴場へ♨︎

日本人でよかった!疲れも回復するわ〜。

いやー今日はもー頑張った!