daybyday

日々のライフログ

2泊3日立山紅葉富山たび③

3日目は帰る日。午後からJOJのコンサートに行くので9時台の新幹線で東京まで。

登山の翌日は筋肉痛出てるけど、歩くだけでもガチガチの筋肉痛じゃなくて、やんわりと筋肉痛というぐらいになってきた。以前に比べれば登山の筋肉は付いてきたのかも。

 

ランチは東京駅地下の「矢場とん」で。

4年ぶりくらいの矢場とん。前回は本場名古屋で食べたけど今回は東京グランルーフにて。

f:id:rie141:20180930000910j:image

11時半くらいに行ったら5人くらい並んでたかな?列はサクサク進んでカウンター着席。

この後12時ごろになるとえらい行列になってた。早めに来てよかったー。

f:id:rie141:20180930000913j:image

ヒレとんかつ定食にしてみた。

これが…もう…美味い!登山の後ってスタミナ系とか甘いものとか食べたくなるんだよね〜エネルギー使ったからかな?

柔らかいヒレかつに甘い味噌だれがかかっててこれが美味しすぎる(*´ω`*)

全部食べれるかな〜と思ってたら自分意外と食べるものだからキャベツまで全部完食。

あーまた食べたい矢場とん…(*´-`)

そんなこんなで立山富山旅は終了〜(´∀`=)

 

今回の旅で思ったこと。

秋の3000m級の山はやっぱり自然環境厳しいな…と。山頂付近は気温低いし風は強いので真冬の寒さだった。手袋持ってってよかったー。あと結構乾燥してる。登山の後は結構指先がカサカサになっちゃってひび割れてしみる感じ。

 

首を風からガードできるやつあるといいなぁーと思った。ネックウォーマーあるとよいね…よし、次はこれを買い足そう◎一枚あれば旅行にも登山にも良さそう。

 

あとそうそう、登山した後の室堂から富山駅に戻るまでが待ち時間と移動時間多くてクタクタになって大変だった。できれば室堂あたりで一泊した方が体力的には楽。もしくは立山駅周辺で一泊。富山駅まで行くのは遠かったわ。


ソロ登山は気楽で良いと思う。登るペースが遅くて誰かを待たすこともないし。自分のペースで写真撮りつつ、景色を楽しみながら登山できるのが良い。

今度は夏の立山に行ってみたい。秋は寒くて体力いるけど夏は気温も高くなるから登りやすそう。秋の立山に行ったから次は夏の立山に。

また行きたいなぁ〜(*´-`)