daybyday

日々のライフログ

日記181013

10月もそろそろ半ば。そりゃ冷え込んでくるよな。つい最近まで夏だったような気がするけどもう秋なんだわ。

 

ここのところ気になってたエアコンの状態を見てもらうために、業者の人が来るというんで今日は8時ぐらいから待ってたら電話が。どうやら当日の電話連絡が8時からなだけで人が来るのは2時からだったという…時間決めときゃいいのに、と思ったがそういう流れになってるんでしょね。

で、エアコンの状態を見てもらった結果はというと、13、4年は経ってると思うので交換の方向が濃厚らしいぞ…だよね、もうエアコンの寿命きてるもの。1週間以内にどうするか決まるらしい。そろそろ寒いから早めの交換がいいなぁ〜。毎年エアコンの暖房あまり効かないから冬は寒かったんで今年は電気ストーブ買おうかマジで悩んでたけど、エアコン交換になれば解決するかも◎

 

最近はダシから自分で作ってるので昆布と鰹節でダシをとって味噌汁を作った。

鰹節もケチると味が出ないのでそこそこ量を使う。コスパ的には顆粒だし使った方が安いな。

でもたまには自分でダシ取ってみるのもいい。

やっぱ動物系のダシは味が濃くて美味しい◎でもちょっと重い感じがする。なるべくウィーガン視点でダシを取りたいから昆布と椎茸の合わせダシが気に入ってる。今度スーパーで椎茸仕入れてこよう◎

久々に湯船に浸かったら良い心地。秋冬のお風呂はいい気持ち(*´ω`*)

最近疲れが出てるから早めに休もう。