daybyday

日々のライフログ

日記191019

いつも土曜日は昼に起きるけど今日は午前中から活動開始。

f:id:rie141:20190119183416j:image

久々に上野まできてムンク展とルーベンス展を観てきた。どっちも10月から企画展やってるというのにまだいいか、と思ってズルズルと後回しにしてたらいつの間にか終わりそうになってたんで慌てて観てきたというパターンw

 

都美館でムンク観る前に先にレストラン・ミューズでランチに◎

ムンク展コラボメニューをオーダー。

f:id:rie141:20190119183536j:image

かぼちゃスープと

f:id:rie141:20190119183600j:image

メインはノルウェーサーモン!私にしてはぜいたくなランチ(о´∀`о)まあたまにはね。

美味しかったし、しっかり量もあってお腹いっぱい◎

f:id:rie141:20190119183759j:image

ここはカウンターあるんでひとりで来ても良い。窓から景色も見えるしなかなか落ち着ける。11時ちょい過ぎぐらいに来店して12時頃出たけど、12時ぐらいにはもう満席になってた。なかなか混むのね。早めに来て良かった。

 

それからチケット買って並んでから入場。混み混みで近くでゆっくりは見れなかったけど有名作が観れたので満足。ムンクの絵って上手いとかそういうのじゃないけど、異様な存在感と不穏な雰囲気がすごい。

その後はルーベンス展へ。

こちらはムンクとは違ってえらい正統派。ルーベンス展も混んでたのでさら〜っと鑑賞してきた。

フェルメール展も鑑賞したかったけど当日券はもう売れ切れてたんでまたの機会に…

 

f:id:rie141:20190119184218j:image

f:id:rie141:20190119184233j:image
改札内のお店でたこ焼きと豚まんをおやつにパクパク。改札内飲食店多いからつい食べちゃうわ。ウマー◎

 

上野は人が多くて疲れた〜。土曜に外出しただけで頑張った!と思ってしまう。フェルメール観にまた来週頑張って行くことにしようかな。