daybyday

日々のライフログ

美術鑑賞再び

今週もせっせと美術鑑賞へ。土曜の午前中に起きるのしんどいわ〜。でも今日は起きねばならない…フェルメール展のチケット取ってるからね、先週同様上野まで出発。

f:id:rie141:20190126172633j:image

フェルメール展の東京展示期間もわずかになってきたのでうっかり見逃す前に観に行くことにした。11時からの時間帯で鑑賞。このフェルメール展、チケットの値段にまずビビった。前売りでなんと2500円…!この値段見た時一瞬固まった。(高すぎぃ…)

会場着いたら長い列に並んで入場。こんなに人が観に来るんだ…ひぇー…フェルメールの人気すごすぎ。入場してからも会場内混み混み。あまりにも混んでたんで基本さら〜っと観てフェルメールの絵だけじっくり観てきた。牛乳を注ぐ女の絵が1番良かった。画面が光で満たされてて色彩が鮮やかで人物が引き立ってる。この絵がダントツで良い。やっぱり名画と言われるだけあるなぁ…。これだけフェルメール観れたし2500円の元は取れたと思う。

 

f:id:rie141:20190126171706j:image

f:id:rie141:20190126171017j:image

渋谷に移動して風来居で塩らーめん。

スープがこってりしてて美味しい◎とろ豚チャーシューも柔らかくてウマイのだが、最近はどうもこってり系が胃もたれするもんでちょっと量多かったわ。これは私のチョイスミスだなぁ〜ウマイんだけどこってりしすぎだった。麺は普通かな。

13時ごろ来店したらカウンターは先客2人だけだったがその後お客さんが次々来ててあっという間に数人待ちの状態になってた…結構人気なのね。

 

f:id:rie141:20190126171718j:image

らーめん食べた後はロマンティックロシア展を鑑賞。正統派の絵画もいいよね〜。田舎出身だから絵を観ててこの風景は知ってる、という感覚がした。

女性をロマンチックに描いた絵画がとても綺麗で美しかった。ほんと絵の中に引き込まれる感じ◎いやーすてきだわ。

展示数は多くないのでサラッと観れて展覧会はこんくらいのボリュームでちょうどいいわと思った。

日本で開催される海外の展覧会って西ヨーロッパの絵画が多いけど、ロシアとかこういうのもいいよね。もっと企画してほしい。