daybyday

日々のライフログ

GWの高尾山に登ってきた

昨日高尾山に登ってきた。

GWの高尾山はかなり混むらしいとの前情報だったけど朝早い時間帯はそこまででもなかった。

高尾山口まで自宅から約1時間半くらい。いやー近いのいいね〜。

 

f:id:rie141:20190504125913j:image

8時43分、電車を乗り継いで高尾山口に到着。

この時点でもなかなかの人の多さ。人が多すぎて身動き取れない程だったらちょっとなぁと思ってけどそこまで多くないのでよかった。

f:id:rie141:20190504130136j:image

てくてくケーブルー乗り場へ。向かって左側に稲荷山コースがあるんでそちらへ。

f:id:rie141:20190504130356j:image

f:id:rie141:20190504130411j:image

9時7分ごろ、登山開始!

最初の方は階段が続いてた。ここのところ雨続きだったこともあって足元の土がところどころねちょねちょ。歩きにくいしこういうの滑るんだよね〜。

今年初登山なんでゆっくりゆっくり進むことに。飛ばすとバテるしw

f:id:rie141:20190504130551j:image

今日は天気も晴れて予報では25度とかそのくらいの暑さ。とはいえ山の中では涼しい。

やっぱ登りは暑くなって汗かくわー。

そこそこ汗かくだろうし、今回水分どんだけ持ってこうかなーと思って、ポカリ500mlボトル×2、水500mlボトル×1の計1.5ℓにした。結果登山中に飲んだのはポカリボトル×2ぐらいだった。

気温もちょうどいいし、風は涼しいし、虫はそこまで多くないし、この時期の登山は良いな◎

f:id:rie141:20190504130754j:image

そしてみずみずしい新緑もきれいなのよ。

f:id:rie141:20190504131010j:image

f:id:rie141:20190504131602j:image

稲荷山のあずまやに到着。

f:id:rie141:20190504131617j:image

景色はこんな感じ。

ポカリを飲んでちと休憩。

f:id:rie141:20190504131801j:image

GWとあって人多め。基本的にソロ登山だから人多いところの方が安心できる。

結構トレランの人が走ってるの見かける。流行ってるのかな〜トレラン。裸足で走ってる人もいたんだけどそれケガしないの⁉︎

凸凹した山道をよく走れるなぁ〜といつも思う。自分だったらすぐバテるし絶対ズッコケるw

 

稲荷山コースはきちんと整備されてるし、登山というか、ハイキング感覚で登れてしまうからかジーパンにスニーカーという格好の人も多く見かけた^^;

まー2年くらい前だったら自分もふざけた格好で山登りしたことあるし人のことは言えないんだけど、やっぱり登山靴履いてスポーツ向けの服着て登った方が色々と快適だわーと思う。

f:id:rie141:20190504131816j:image

てくてく、てくてく…

f:id:rie141:20190504131835j:image

この長い階段を登ったらラスト!

登り一辺倒の階段きついよな…ゆっくりゆっくり登って…

f:id:rie141:20190504132104j:image

10時44分、到着〜◎

登りにかかった時間は1時間37分ってところか。コースタイムは90分なのでまだまだコースタイム通りには歩けないなぁ〜、とはいえ同じ時期の去年の自分だったらもっと遅かったと思うし、まずまずじゃないかな。

f:id:rie141:20190504132136j:image

今日は遠くにしっかり富士山も見える。

 

既に山頂ではなかなかの混み具合でここ本当に山の上かよと思うぐらい。(´∀`;)

行列できる前に早めのランチ食べとこう。

f:id:rie141:20190504132247j:image

前回もきたやまびこ茶屋さんでランチに。

ここ奥にひっそりカウンターがあってひとり客には便利なんだよね…。

f:id:rie141:20190504132923j:image

冷やしとろろ蕎麦!味は普通だけどここまで登ってきたのでうまみ調味料マシマシ。(о´∀`о)

その後バニラソフトも食べて満足。

 

f:id:rie141:20190504133151j:image

トイレはそこまで行きたくなくてもあったら行っておいた方がいいよな。例の1億円以上かかったという最新式のトイレへ。山の上とは思えない快適さだ…。

f:id:rie141:20190504133510j:image

お昼も食べ終わったら山頂はさらに混んでるし!ヤバイ、これからまだまだ混んできそうな勢い。これは山っていうか観光地っていうか…両方なんだけれどもさ(´ー`;)

 

11時43分下山開始して、13:00ジャストに無事下山。下山タイムは1時間17分。

f:id:rie141:20190504134114j:image

赤い番傘が良いアクセントだなと思ってパチリ。

f:id:rie141:20190504135024j:image

それから高尾まんじゅう食べて、お団子食べてお茶飲んで、寄り道しながら駅へ向かった。

高尾で食べたものって正直どれも美味い!って思うほどではなく既製品の味っていう感じがした。観光地だからこういうものなのかな…。

食べ物売ってるの見かけたらつい買って食べてしまうんだけどw

 

f:id:rie141:20190504135450j:image

お待ちかね温泉へ!

f:id:rie141:20190504135500j:image

ここ行ってみたかったんだわ〜◎

汗を流してスッキリ!泡風呂の泡つきがなかなか面白かった。天然温泉が1番気に入った。混んでたこともあって湯はあまりきれいじゃなかったし、人が多くて騒がしいし、塩素臭が気になる湯もあった…というものあるけど、この立地でこれだけの湯に入れる訳でまあまあいいんじゃないかなぁと。

欲を言えば温泉はやっぱり温泉地のかけ流しの天然温泉に静かにゆっくり入っていたいところ。

ここの温泉はスーパー銭湯だからなーと思えば色々な湯に入れて楽しかったしまあ良かったなと。

 

久々の登山で足プルプルwいやー疲れた。

冬にぬくぬくした筋肉を引き締めたかったんで結構効いたかな。

自分にとって山に登るのって運動不足解消とかリフレッシュとか筋力つけたいとか…。ジムでもくもくと運動、とかだと景色もないしつまらなさそうでね、飽き性だし。

その点山は景色もあって空気も清々しくていいわ〜。

今年はまだまだ登りに出かけたい。