daybyday

日々のライフログ

2泊3日:令和GW出雲旅①

今年のGWの5/5-5/7は出雲に旅に出てきた。

今回は珍しく女子旅!大学時代の友人と2人旅。友人もかなり満足の旅だったようで良かったわぁ。

2日間は友人と旅して、友人と帰りは別々なんで3日目はひとり旅。結局ちょこっとひとり旅もしているんですがw

今年のGWどこ行こうかなーと思って。海外は高いし疲れるからパス。国内。そいや最近神社巡りしてないな…出雲大社まだ行ってなかったなー…航空チケットもそれほど高くないし予約も取れる…よし、行ってみよう!と決定。

いつも通りひとり旅を計画してたが、友人が旅に出たがってたなーと思って来るかい?と聞いたら来るとのことで。

誰かと行く旅がしたいなーとぼんやり思ってたから思わぬ形で実現したなーと。

気楽なんでひとり旅が多いんだけど、2人でおしゃべりしながらのんびり旅するのもこれはこれで良いものだったなぁ〜。

基本ひとり旅だけど、これからもたまに他の人と行く旅があるといいな、と思う。

5月5日、早起きして羽田空港から飛行機(JAL)で出雲へ出発。

1時間半ほどのフライトでサックリ出雲縁結び空港着。出雲ね、「縁結び」とか「ハート」とか恋愛を推してる感じが正直なんかちょっと恥ずかしいんだよね。。まあとかなんとか言いつつも私もあやかりたい訳で(←)

今までも縁結び系の神社には訪れたことはあるし、それでなんか効果あったのかというと、特に…っていう感じではある。やっぱそこはそんな簡単にはって感じかなのかな。とはいえ素直になって神頼みだって良いのでは?超メジャーな神社、出雲大社には行ってみたいと思ってたし。久々の神社参拝へ、そしてちゃんと友人も連れてきなさい、とのこれは神様の思し召しなんだろな、としみじみ思った。

空港で縁結びパーフェクトチケット(3000円)を購入してバスに乗ってまずは出雲市へ。このパーフェクトチケット、観光であちこち行く人は元取れるんで絶対買うといいと思う。

出雲駅から徒歩すぐのドーミーイン出雲に荷物を預けたらお昼を食べに出かけた。

目当ての蕎麦屋さんが驚愕の70分待ちだったのでパスしてその近くの「岩八」という海鮮居酒屋的なお店でランチに。何故かここは他のお客さんはいなかった。

味大丈夫かな…と思ってたら出てきた料理はどれも美味しかった。

お腹も減ってたし、天ぷらも揚げたてホクホク、うまい!

それから駅に戻ってタクシーで出雲大社へ。料金は3000円しない額にまけてくれた。本当はもっとかかるそうだけど、タクシーのおっちゃん優しいやん。ちょっとこういうの嬉しい。

5月1日は令和の御朱印目当ての人が多くてすごい人出だったそうで。マジかー、みんなそんなに御朱印欲しいのか。1日に来なくて良かったーなんて話しつつ渋滞もなくスムーズに出雲大社到着。

てくてく参道を歩く。

GW中ということもあってなかなかの賑わい。

出雲大社の参拝方法が二拝、四拍手、一拝だそうで。四回手を打つのが不思議だった。

参拝して本殿のまわりをぐるっと歩いた。

出雲大社はあちこちにうさぎがいたね。

出雲大社といえば…やっぱりあの大きなしめ縄!あれは神楽殿にあるとのことで行ってみると…

おお!これはでかい!

ひとしきり写真を撮ったり。

みんな写真撮るの好きだけどさ、実は私は自分が映った写真苦手なんだよね…今回友人とのふたり旅なんで友人が撮りたがってたら撮ったり撮ってもらったりしてたんだけど、自分ひとりで来てたら自分の写真は撮らなかっただろうなと思う。けどたまにはね、こういうのもいいなと思う。

参拝した後は、来た道を戻ってお土産ショップを少し回ってから「出雲ぜんざい餅」へ。

出雲はぜんざい発祥の地とのことで。それ食べない訳にはいかんでしょ!

抹茶ぜんざいを食べた。これがめちゃ美味くて!抹茶の渋さを粒あんが中和して丁度いい塩梅。漬物まで付いてて甘いのとしょっぱいのを楽しめる。また出雲来たら食べに行きたい!

その後は一畑電車雲州平田駅まで行って、いずも縁結び温泉ゆらりへ行って立ち寄り湯。硫黄の香りがする温泉で、外湯がいつまでも入っていられるぬる湯で気持ちよかったわー。

出雲駅に戻ってきたら結構いい時間になってて8時回ってたと思う。

晩御飯は「ほしえん手打ちそば」で出雲そば

割子そば食べたかったのよ。さっぱりとしてて美味しい◎

食べた後はホテルに戻ってドーミーインの温泉に入ってこの日の観光終了〜。

そうそう、5月5日のこどもの日だったんでドーミーインの外湯は菖蒲湯になってた。こういうのも嬉しいね。