daybyday

日々のライフログ

2泊3日:令和GW出雲旅②

2日目。まずはドーミーイン出雲の朝ごはん!

f:id:rie141:20190515185722j:image

いつもドーミーインに泊まる時は朝食付けないけど友人が一緒なので今回は朝食バイキング付きに。朝食は友人にも大好評◎

あご野焼き、手前のお魚はのどぐろ一夜干し、赤天、ご飯は蟹飯、しじみ味噌汁。

朝食は普段食べないので量は軽めにチョイス。出雲の郷土料理も堪能できて美味しかった〜。

 

朝食を食べ終わったら、いったんチェックアウトして荷物を預かってもらった。友人はこの日に帰るんで、私だけもう1泊ドーミーインに宿泊。

一畑電車松江しんじ湖温泉駅に行って徒歩で松江城へ。

f:id:rie141:20190518223602j:image

黒塗りが渋いお城だなぁ…。

f:id:rie141:20190518223637j:image

↑最上階からの眺め。

 

f:id:rie141:20190518223732j:image

お昼は「ろんぢん」で明太スパ。

サラダのトマトも美味しかったし、スパに入ってるイカの鮮度も良くて美味しかった。

f:id:rie141:20190518223942j:image

直農場でトマト栽培してるそうで。トマト甘くて美味しかった◎
f:id:rie141:20190518223945j:image
f:id:rie141:20190518223951j:image
f:id:rie141:20190518223948j:image

お店も外観、内装ともとっても素敵だった。大正レトロ?なのかな?雰囲気があって良かった。

 

お城を観光したら出雲駅まで戻ってきてらんぷの湯へ。出雲駅すぐという立地も良いし、温泉もかけ流しというのもいい。

f:id:rie141:20190518224506j:image
f:id:rie141:20190518224510j:image

らんぷの湯、一度建物が火災で焼けてしまったらしいね…再建した新しい建物なんで、清潔だし、内湯はひのきの香りがするいい温泉だった。

温泉は赤錆た濁り湯、というのも風情があっていい感じ◎結構湯の花満載で、ちょっと熱めの湯だった。

 

友人が空港行きのバスに乗るのを見送った後、駅前の「丸善水産」でひとり晩御飯に。

f:id:rie141:20190518224659j:image

お店に入った瞬間、魚の焼けた匂いがむわっと充満してて煙たかったけど、ここのお店の料理はどれも美味しかった。

ひとり客はカウンター着席。

f:id:rie141:20190518224842j:image

f:id:rie141:20190518224846j:image

まずはお通し。やっぱ地酒も飲みたいしね、甘めのオススメを聞いたら月山が良いとのことでそれを頼んだ。
f:id:rie141:20190518224850j:image

メインの夕食は寿司、上にぎり。

うまいっ‼︎なんでしょうねこの美味しさ…鮮度が良いからかくさみが無いんだよね。身もしっかりしてて噛めば噛むほどに旨味がじゅわり。

海鮮美味すぎでしょ!日本酒との相性も最高◎

寿司のシャリが少なめだったので食べ足りないくて刺身(ちょんぼし盛り)も追加注文。

f:id:rie141:20190518225649j:image

甘めの醤油につけていただき。山陰方面の醤油って甘いよね。

そして日本酒、隠岐誉もう一杯追加。

なんだかんだでひとりでお会計は5100円になっちゃった。価格は高めよね。でも美味しかったから良いんだ。

 

食べた食べた…ほろ酔いでドーミーインに戻ってきてチェックインして2日目終了〜。